電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度、ここで聞いた時、上下斜視を知りましたが、放置してました。

カレンダーを見て、1本指を顔の中心に立て、
カレンダーの○日に標準をつけ、
右目だけ、左目だけでそれぞれ見てみました。

驚いたことに、相当なずれがありました。
1,2,3,4日とあれば、
1日と、4日ぐらいの差がありました。

これって、普通の正常な目であれば、1日にピッタリ合うのでしょうか?
左右の目では、見え方に差がでたりするのでしょうか?

一応、左目が鏡を見ても、過去の怪我からしても、異常なのはわかっているので、左目を修正すれば直るかとは思いました。

両目で見てみると、焦点は「ここが正しい」と、数字は認識できますが、
どうも、多少ずれている様子。それが眼精疲労をもたらしていそうではあります・・・。

実は、メガネを過去何度も交換していて、新しい場合だと、
変えてから、3ヶ月目で、視力の悪化を確認し、また悪くなって放置中です。
交換回数は4-5回ぐらい?
もちろん、近くのものばかり見ていたのもあり、それが原因とも思っていましたが、
上下斜視は眼精疲労も起こすとあり、確かに、こう・・・切り替え、のようなのは目が良いと、わかりました。(悪いとわかりにくい)

イメージでは、2枚の写真が微妙にずれていて、それをカメラのフラッシュで切り替えるような感じです。
だから、1回見ても、認識ができず、切り替えのようなことをしないとならない感じします。
昔の視力が良かった時は無かったと思います。

ちょっと、カレンダーの見え方で、3日分ぐらいも差があり、ビックリしたので質問します。カレンダーの点が特に知りたいです。

A 回答 (1件)

以前、眼鏡屋に勤めていたものです。

カレンダーの1日を指差して、片目でそれぞれ見たときには、ずれが生じるのが普通です。
目には効き手と同じように効き目というのがあり、遠くにある目印を指差してもらい、
「どちらの目で見たときに位置があっていますか?」という効き目検査を必ずしていました。
だから1日と4日くらい(カレンダーまでの距離が分かりませんが)ずれて異常はないです。
このずれで、人間は立体視をするのですから!
片目で見たときに1日を指差していた目があなたの効き目です。
メガネの度数を合わせる際に、左右全く一緒にならない場合は効き目を見やすく設定します。まず物を捕らえる目ですから。
もし焦点があい難いと感じるなら、効き目ではない方が良く見えているとか・・。
もしくは、本当に斜視が原因かもしれません。
これは、ちゃんとした眼鏡屋さんや眼科に行くとプリズムレンズという斜視を矯正するレンズを処方してくれると思います。
よほどひどくなければ、そこまでしなくても大丈夫と言われるはずです。
私も斜視があるので、夜にはパソコンの画面が2重に見えたりします。
目が疲れると斜視が出やすくなるので目を休めること、メガネの検査をすることが大事ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ということは、左右斜視がないなら、上下のずれだけ直せば良いのかな?
難しいところです。

ありがとうございました。