電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は今学生なのですがよく『どこ見てるの??』ときかれます。鏡や写真などではちゃんと焦点もあってるのですが、一応あわせるように努力してます。しかし自分自身では『どこ見てるの??』ときかれる理由がわかりません。
姉も同様にきかれることがあるそうです。
そのため姉に『どこみてるかわかる~??』ときいて
みるのですが至近距離だと『目でしょ??』などと
焦点はあってるようです。しかし私は視力が0.1、0,2といい方ではありません。今コンタクトを使ってるのですがはめるときに目がずれます。自分ではきちんと
焦点をみているのに『どこみてるの??』ときかれる
理由がわからないんです。これはどういう意味でいってるのでしょうか??もしかしたら無意識のうち斜視なんでしょうか??教えてください。

A 回答 (4件)

もしかしたら間歇性外斜視ではないでしょうか?



この場合、意識している時は斜視は出ず、両眼視しているけれども、疲れたときや急に眩しい所に出た時などに斜視が出現するケースが多いです。

程度が様々なのですが、幼少時からこのような常態にあると、「二重対応」という状態が生じる場合があり、この場合、斜視ではないときには両眼視しているものの、斜視が出たら本人は両眼視しているつもりでも実際には単眼視(大抵は利き目のみで見ています)の状態にあります。ですので本人的には意識しない限り「あ、今眼がずれているな」とかは感じない場合が多々あるようです。また、こういった方は斜視の状態を意識的に作ったり戻したりすることができる場合が多いです。

特に日常生活に問題がなければ、治療する必要はありませんが、そういった方は後々(特に高齢になってから)斜視が固定する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはなんとかならないものなのでしょうか??
自分がどういう状態なのかわからなくて困ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/17 14:24

私も斜視の為、よく人から同じ事を言われました。


私の場合、目が疲れてくるとなるようなので、仕事中は特にひどいです。
ですが、私は自分がそうなっていることが分かります。もちろん、正面を向いているのですが、眼球だけが違う方を見ている感覚があるのです。
うちは姉も同じ症状が出ます。いつだったか、遺伝があるようなことを聞きましたが定かではありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡などでみると前をむいてるんですけど。
一度眼科とかいってみます

お礼日時:2004/03/17 14:23

身分証明写真の機械に入って、顔を左か右に少し傾けて、前を向いて撮影してみてください。



これで、視線がカメラの方を向いているように見えない場合、目にあたる光の角度なのかもしれません。

私はときどき同じことを友人に言われ、なんでだろうと思っていたのですが、友達の女の子と一緒に身分証明写真の機械で撮影したところ、顔が斜めになっていて、目が違う方向を向いているようでした(もちろん前の方を見ていましたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やってみますね。
以前病院にいったとき『特に問題ない』と
いわれたのですが少し気になります(^_^)
確かめてみますね
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/16 12:33

こんばんわ。

多分私も同じ状態だと思います。小学生の時に友達に「どこ見てるか分からない」と言われたのをきっかけに気付きました。自分じゃちゃんと見てるつもりなのに目がずれていたりするみたいです。まばたきをすると治るのでそれからはまばたきが異常なく位多くなってしまいました。今は30才代です。今はお酒に酔った時やボーっとしているときに目がずれてるみたいです。コンタクトをするときも意識しないとずれます。いろいろ調べてみましたが治療法など特に分かりませんでした。斜視の一種の様ではあります。昔母親にこのことを言ったら母親もそうだったらしく大人?になるにつれて治ったそうです。私も昔に比べて少なくなってきたと思います。若い頃は悩みましたが今は気楽に考える様にはしています。母親は私の記憶にある中では治っているので気長に治るのを待ちたいと思っています。アドバイスにならなくてすみませんが体験を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も友達にいわれて気づいてから
意識するようにしてます。
軽い斜視なんでしょうか。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!