「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

吹き出物対策に。。。

化粧はファンデなしで、吹き出物とクマをコンシーラーで隠し、後はポイントメイク です。
10分あれば完了するメイクです。

何をやっても吹き出物が消えてくれないので、よく肌を観察していたのですが、家をでて、学校に着き、お昼過ぎになると 吹き出物がある部分が脂っこくなっていました。

洗顔のしすぎもよくないという事で、今まで朝晩のみしか洗顔していませんでした。

昼過ぎにも学校のトイレで洗顔するなり、シートでふき取った方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

松田聖子は、一日何回も水で洗顔していたそうな。


さすがに今は美容手術してるとは思うけれど…。

10分で完了できるメイクなら、水で洗顔する
回数を増やすのは、ありな気がしますが、
どうなんでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは



余り触らない方がいいと思います
化粧を少し休んでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、それが一番いいんですよね。 でも吹き出物をそのまま人にさらすのが恥ずかしくて。。
ファンデ抜きとはいえ、 ピンポイントでもコンシーラーを使っていたらダメですよね。
音大のため、毎日学校で自主練習していましたが、できるだけ家で練習するようにします。 レッスンは週一なので、レッスンの日のみ、直前に化粧して学校に行って見ます。

また、コンシーラーを油分の少ないものに買い換えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 20:36

こんにちは



洗顔フォーム、お化粧水、クレンジングなどが合わない等
考えられませんか?

洗顔フォームも合わないことがあるので、
慎重に探されたほうがいいと思います。

吹き出物?ニキビ?
のところが油っぽいとのことですが、
シートでふき取るのは止めたほうがいいです。
余分な化粧水やアルコールがついているので
反って悪化させたり、乾燥させてしまうこともあります。

乾燥させるとインナードライになりますので、
出来るだけお水で洗い流す程度
もしくはコットンに水分を含ませて
優しくふき取る程度でいいと思います。

大気中には排ガスなどの金属類が沢山あり
それがニキビの原因になっていることもありますから
出来るだけ肌に付着したものは
取り除いたほうがいいと思います。

洗顔も泡でこすらず、そのまま泡を手で何度も押し当てるように
洗うと肌への負担も少なくなります。

ファンデを付けていないので、もうしばらく辛抱してくださいね。
すぐには良くならないと思いますが
余分なお化粧品を付けたりしなければ
徐々に良くなるはずです。

どうしてもだめなら皮膚科で相談してみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

乾燥がひどいとそれ以上水分を逃さないために皮脂が蓋の役割をするために出るそうです。



洗顔の回数ではなく、洗顔の方法を見直してみてください。
しっかり泡立てて、泡でやさしく洗う。
すすぎはぬるま湯50回、水20回。こすらずにかけて流す感じ。
タオルでもこすらずにおさえる。
お風呂ではシャワーで直接流さずに手でお湯をすくってすすぐ。

洗顔料が肌に残っていてトラブルをひきおこすことが多いらしいです。私はこの方法で、肌の状態よくなりましたよ!
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!