プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見て頂いてありがとうございます!
長文になってしまいましたがよろしくお願いします。
それと読み返すと自虐風自慢のように見えるところがあるかもしれませんが、そういうつもりはないので許してください(笑)

タイトル通りなのですが、とにかくおもしろい彼女が欲しいです。
自分はよく周りからすごく面白いと言って頂けます。初対面で会って話したら、すぐに打ち解けるとこができますし、出会った中で一番面白いと数えきれないほど言われました。ありがたいことですが、居酒屋なんかで友達と楽しく飲んでると僕らの会話が楽しいらしく、近くに座っている女性のグループに必ずといっていいほど一緒に飲もうと誘われます。それでいつも相手方が気持ちよく奢ってくれるのでありがたいです(笑)
アメリカやブラジルで生活してたこともあり、自分でもテンションが高いというか陽気だと思います。
大学に通っているのですが、よく友達から面白い話してとか、面白い人って聞いたので友達になってくださいとか言われると凄く嬉しくなり全力で楽しませようとして笑わせます。
こういう場面も多々経験してますが全員大笑いしてくれるのでこっちも気分が良くて互いに良いことだなあーなんて思っています。

しかし、面白くてもっと一緒にいたいという理由から、大学やアルバイトやその他の場所で知り合った女性から告白されてしまいます。
自分としては友達として会ったときに楽しい話をして盛り上がるのは大好きなのですが、彼女になる人ならお互いに笑い合えないとつまらないと思うのです。いつもこちらが相手を笑わせ続けていいると段々とこっちが疲れてくる気がします。もちろん相手の行動が面白いときもあって僕も笑ってますが、基本的に面白くは無い女の子を面白い人にするために、その子から何か引き出せるものがないか観察して少しでもあればそこを広げて笑いにかえています。
理想としては、彼女にはこちらが引き出して互いに笑い合うのではなくて、彼女から純粋に僕が笑える話をしてもらって、そこでまた僕も元気が出て彼女を笑わせる。というポジティブなサイクルが理想です。

付き合ってみないとわからないと思って付き合って見たこともあります。
結果はやはり何か違和感を感じてお別れしてしまいました。恋人同士は優しさや思いやりが重要なのはわかりますし、互いにそれを感じて幸せでした。ですが、笑わせることばかりだとつまらないと感じてしまいました。端的に表しますと笑いのない幸せは僕は幸せとは感じませんでした。

昔から若い内に結婚したいという思いがあり、もう大学生なのでそろそろ焦りだしてます。というより大学生のうちに結婚相手を決めたいと思ってます(笑)
ですが今まで理想とするような面白い女性と付き合えていません…
そこで質問なのですが、
僕のように女の子に求める楽しさのハードルが高く、一般とずれている感覚では結婚は厳しいでしょうか?
また僕の話を見てどう思いましたか?
また僕のような人が友達や知り合いにいたらどう思いますか?
友達にはここまでの長文を話すことは時間的に難しいので率直なご意見を聞かせて頂けるとすごくためになります。

補足になりますが、
物心ついたときから、僕は人と話すときは無意識に顔がニコニコして楽しそうに話すらしいです。矛盾してますが、僕の考えではつまらない話というのは存在しません。
つまらない話ということはそこにツッコミどころが必ずあるので絶対にどんな話でも楽しい話になると思っています。
上記のような考えを友達に伝えるとお笑い病とツッコまれます(笑)
それと、イメージをして頂くために僕がどんな感じかというと、
人と楽しくワイワイ話をしてるときに顔芸や一発ギャクはしません。ノリよく話す感じです。アメリカやブラジルでは顔芸とかがなかったからだと思います。
友達や初対面の人に必ず言われるのは日本人にはないラテンのノリがあると言われます!ラテンのノリに日本の話芸が融合したと言われた時は嬉しかったですね(すみません、自慢っぽいですね笑)

長々となってしまいましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました!
ぜひ質問に答えてください、とても喜びます!笑

A 回答 (4件)

あなたの面白さは、間も無く鑑賞期限が来ます。

現在でも関係性特化の限定品なのですよ。近日、あなたは自他共に認める、つまらないくだらない人間になるのです。多分あなたも予測している。だから、関係性に面白さの補填を求めるのですね。その補填も、もう間に合わない。あなたは、確かに自虐的ですよ。まだ、続けるつもりでいる。しかし、自分の不足の補填を恋人や結婚相手に求めるというのは、どうかと思いますよ。それが補填出来るような、面白い人なら、面白味の無いあなたを相手にしないでしょうしね。堂々巡りの罠にはまりますから、およしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます!
学がないもので、仰っていること全てを理解してはいないと思いますがとてもためになりました。
僕がつまらなくなるの予期してるから焦燥に駆られて補填を求めている…なるほど、断定されてますように自覚はしてませんがそうなのかもしれませんね。
関係性特化ではないと思います。たとえばアメリカではパーティーのときに頼まれてスタンダップ・コメディをして盛況でしたし、大学でもプレゼンのときに笑わせることは得意なので関係性特化というのは当てはまらないかなあ、と思います。
それと、およしなさいとは、何に対してですか?結婚に対して?それとも面白い女性を探すこと?
長くなってしまいましたが、本当に回答して頂いて感謝します

率直に申し上げます。

そんな芸人のネタ披露みたいな
関係は疲れますよ。 家庭は舞台じゃなくて楽屋だもの。
お笑い芸人も普段は寡黙であったりします。
何よりピン芸人がコンビを組んでも面白いとは限りません。
ボケとツッコミより、隣で頷くだけの相方でも良いのでは。

お笑いも人間関係も緩急がないと。緊張と緩和。
若い頃の男と女の関係は「刺激」を互いに求めますが、
やがて「安らぎ」を求め年齢とともにその比率は「安らぎ」
に重きを置くようになります。

あなたの求める笑いは刺激を求める笑い。
他の笑いの大切さも知る時期に来ています。
物言わぬ彼女の寝顔を見て思わずこぼれる「微笑」とかね。
静かな活力、穏やかなやる気、これが長続きするのです。

会話はキャッチボールと言いますが、あなた女や子供を相手
に力いっぱい投げますか? 相手が楽に受け取り、また投げ
返せるようにキャッチボールを続くように考えて投げてあげて
くださいね。

それから「酒と煙草と冗談ほど女に似合わぬものはない。」
という言葉があるのを御存知ないか?

でも、どうしても面白い女が良いのなら「関西のオバチャン」と
結婚するしかない。 不幸すぎる…。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございました!
あなたの回答は示唆に富んでいて大変ためになりました、質問して良かったとつくづく感じています。
芸人は楽屋で静かという話は初めて聞きました!切り換えがあるのですね、さすがプロは違いますね。僕は一日中ずっとラテンのノリで明るいと言われるので相違がありますね…
また関西のオバチャンというのをよく知りませんが面白い女性なら大歓迎ですね!オバチャンの年は自分もオジチャンになるのでそれほど気になりませんし。でも不安なので関西のオバチャンはどういう方を指した比喩なのか調べておきます(笑)
穏やかな笑い、安らぎ、緊張と緩和。全て日本の風情を感じる言葉で心に響きました。
たしかに僕には日本にいる期間が海外と半分ずつくらいなので、そのような成熟した雰囲気を味わうほどにはまだ達していないのかもしれません。
もちろん恋人や家族がいとおしく思う気持ちはありますが、一般の方に比べると差異があるのでしょうね。うーん、とても良い御指摘でまだまだ明確な答えは出せそうにありません(笑)

酒と冗談は女性にピッタリだと思ってしまいますね(笑)もちろん他人に害を与えるほどはいけませんが、それが欠けた女性は物足りなさを感じてしまいます…これも日本風の伝統的思想に馴染めてない証左でしょうか…。
お礼の文であるのに長くなってしまいましたが、とても興味深い回答ありがとうございました。
ぜひまた機会があればお答えください!

こんにちは。

すごく自信に溢れた方に思えました!清々しいくらいに。笑
そして自分への評価が高いが、他人からの評価も気になる方なのですね。

私が思ったのはあなたの言う通り、恋愛や友達は楽しい重視でいいのでしょうが結婚はまた別の話ですよね。
今のあなたは"笑い"を重視されていますが、果たしてそれは結婚生活において最も必要と言えるものでしょうか?

あなたにとって笑いが幸せの第一条件ならばもうそれは仕方ないですが…それはあなたのお話であり奥さんとなる女性はまた別の人間です。そこのところ、もう少し歳を重ねてゆっくり考える必要があるのではないかなーと。
それともう一つ、女性は話を聞いて欲しいと思う方の割合が高いらしいです。ずーーーっとつっこまれたりとあなたに笑わせてもらうだけでなく、時にはオチもなく笑いのない様なほほんとした会話も女性は必要とされるかと。楽しい重視は男女共に若い内で、子供ができて自分が守る立場になったときまた価値観が変わると思います。

何にしろ"楽しい"という感情はとても素敵ですし、人を楽しませてあげられるあなたも素敵です。ただ楽しいだけの女性でなく、深くそして厚みのある女性と出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます!
あなたの回答からは、あなたが素敵な女性だと想像してしまうほど、良い雰囲気がにじみ出ています(笑)
恋愛と結婚は別ですか…失礼ながら共感できません。経済的問題などが関係するのは承知していますが楽しい会話ができる好きな人ができ、付き合えば恋愛でその方と楽しく一生を添い遂げたいと思ったときに結婚があると思います。恋愛の延長に結婚があるだけと思いますが、回答者さまはどのようなお考えから違うと仰っていますか?よかったら答えてください(笑)
ですが、年を重ねてから、という文言に心が深く突き動されました。確かに若気の至りで刺激や楽しさを追及し過ぎているのかもしれません…
何度も繰り返して恐縮ですが、ブラジルでは日本より楽しさを追及することが当たり前ですし良いこととされていて、自分もそのように考える様になっていたのかもしれません。その考え方の相違がある限り回答者さまのように素晴らしい落ち着いた日本人との結婚は大変かもしれませんね。

なるほど!女性は話をオチもなく聞いてほしいのですか!(笑)知りませんでした。
落ちがない会話だと自然にこうなると面白いよねってボケをして笑わせていましたが不必要立ったのかもですね(笑)
それと質問なのですが、深く厚みのある女性とはどのような女性でしょうか?例えば厚みとは教養があり応用が聞くということでしょうか?もしそれを自覚できるようになればその方が最高の方であるのは自明であり探そうと思いますので、ぜひ教えてください
長くなってしまいましたが、幸せになれるような未来を見据えた明るい回答をして頂いてありがとうございました。

こんばんは。

回答へのお返事ありがとうございます♪
私への質問がありましたので再度回答させていただきますね。
恋愛というものは"2人の愛の確かめ合いで2人のもの。"結婚というものは"子供を自らが親となって育てる"ということ。とは思いませんか?
質問者さんが現在までにどんな苦楽を過ごされ、どんな価値観をお持ちなのか質問文からは分かりかねますが…私が文面から感じたのは質問者さんは現在、女性の内面の一部のユーモアを第一に考えているのでは?と受けとりました。
そのユーモア以外にも女性への条件に、子供への母性や親としての人間性(しつけや子育てへの考え方)は含まれているのでしょうか?もしもそれをしっかり重視しているというならば私の回答は質問者さんには必要のないものですのでスルーして下さって結構ですよ^^

さて、恋愛と結婚は別だと思うというのはその点についてです。2人で居るときは楽しいだけで済んだことも、子育てや仕事が加われば経験したことのない苦労を経験されることと思います。あなたはまだ学生なのですよね?正社員として働くことのしんどさを身をもって経験されましたでしょうか?上司や同僚から自分を否定され、時には挫けるということを経験されましたでしょうか?仕事や人間関係が上手くいかず、毎日拳を握るような思いを人生誰しもが多々経験するときがあると思います。その挫折や困難に突き当たった際にそのとき"お笑い"だけでは人間は乗り越えられないのではないかと私は考えます。結婚はお笑いで成り立つ!ぼけてつっこみゃ相手が笑ってそれで何でも乗り越えられる!いやぁ、私にはとても無理です。

あなたの経験したと何度も回答されている海外では、ファミリーはお笑いだけで乗りきれていましたか?私はどんな家庭もお笑いだけで乗り越えているのではないと思うのですが…。
お笑いを1番とするのではなく相手の女性の母性やあなたとの価値観の相違。相手となる女性が今までの人生経験から学んだ人間性にも着目していただいた方がよりよい結婚生活となるのではないでしょうか?

私は現在5年お付き合いした方とようやく結婚を決意できるようになりました。5年経った今でも、良くも悪くも相手の新たな一面を垣間見る日々です。相手を知るのは1年2年では不可能と感じております。ですので質問者さんはとてもお若いのですし、焦らずに相手を選び多くの人と出会うことも素敵ではないかなーと♪しかしあなたは学生のうちに相手を見つけたいとのことなので…。ユーモアも母性もあり、価値観も合う。そして苦楽を共にし、時には叱り合える女性を見抜けられたらそれが一番ですね^^がんばってください。

長文になりましたが質問への回答は済ませたかと思います^^
尚、深みや厚さといったものの回答も含ませていただいたつもりです。
    • 0