電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼に幻滅です。拙い文書になりますがお願い致します。

元彼31歳なのですが、人の悪口を平気で言う人でした。

お世話になってる仲良しの同僚男性Aさんの事も、立場が同じ時は「Aさんは俺の恩師!Aさんのこと悪く言う奴は絶対に許さない」と言っていて、同僚女性Bさんのことは「俺は、あの女は大嫌い!あのクソババ」としょっちゅう言っていました。「お前もあのクソババとは仲良くしない方がいいぞ!」とも言われました。
勿論、Bさんの事をAさんにも言っていました。


ところが、今度Aさんが自分の上司になり、仕事の事で指摘されるようになると(元彼は仕事が全然出来ないです)
「Aさんのデリカシーの無さには呆れますよ」とBさんにメールしてきたみたいです。
(AさんとBさんは犬猿の仲)

また、Bさんの悪口を散々周囲にも吹聴して置きながら、Bさんにはいい顔をします。
「Bさん飲みにでも行きましょうよ」と言って誘ってみたり。

私は、本当に元彼に呆れてしまい、お別れを告げました。
お別れを告げた時、元彼に号泣されました。そして罵声を浴びせられました。

すると、今度は別れてから1年も経ってるのに、Bさんに私の悪口を言っていたようです。

「あの女の事は記憶から消したい><」だの「あの女のことなんて全然好きじゃなかった」と別れてから1年以上経ってるのに、言ってきたそうです。Bさんから訊きました。
しかもBさんが「飲みに行かない?」と誘ったらノリノリで「行こうよ!いつ?」と返信してきたそうです。
Bさんは、元彼が自分の悪口を言いふらしてたのを知っていたので、引っかけで誘ったら、前述のような返信が来た・・と呆れていました。

こういう男って、滅多に居ないですよね?どう思いますか?呆れを通り越え、ドン引きでした。
一言メールで「ドン引きした」とでも言ってやろうかと思いますが、私から振ってる訳ですし・・正直、子の話を聞かなければ元彼を思い出す事も無かったので、何もしない方がいいですかね?

A 回答 (3件)

しない方が良い。


理由は二つ。
したら貴方も同じレベルに下がってしまうから。
幻滅「出来て」いるのは、
貴方は元彼と同じレベルでは無いからでしょ?
動いた時点で貴方も一緒になってしまう。
そして、
中途半端に相手に触れてしまう事は、
相手に対して進行形の「栄養」を与えてしまう事。
そうなると、
貴方への負の感情は煮詰まって、長引いてしまうんだよ。
もっと具体的な被害が増えるかもしれない。
だから貴方は動かない。
でも、
幻滅したくなるような気持ちはよく分かる。
彼は、
本当に自分に対して敵か?味方か?プラスかマイナスか?
その両極でしかさばけない「可哀そう」な人なんだよ。
彼の弁護をするつもりはないけれど、
彼の「中」では結構必死なんだよ。
今の自分にとってプラスになる人には必死に向き合い、
自分という居場所を確保しようとする。
今の自分にとってマイナスだと感じる人に対しては、
そのマイナス感を誇張して、
煽る事で自らをアンバランスから救おうとしている。
当然自分を救う為だからこそ、
相手の事は何とでも言えてしまうんだよ。
言った自分がどういう風に見られているのか?
そこまで気が廻っていないんだよ。
おそらくこれからも、
大体同じような自分を繰り返していくんだと思う。
光を当てた世界があれば、
光を当てない闇(暗い)世界を自らの外側に作ってしまう。
光を当てた世界「だけ」に向き合う不器用さなら・・・
まだ周りに対する害は少ない。
彼の場合は、
光を当てる(当てたい)世界がある事で、
逆に光の当たらない(当てたくない)世界を「否定」するんだよ。
否定する事で、自分を浮上させようとするんだよ。
自分はそれによって浮上しているつもりなんだけれど。
周りから見たらとても不安定で、
あっちに鞍替えし、こっちに鞍替えし・・・
とても忙しない姿として映っている。
それはもう彼の問題。
貴方は彼のお世話係でも何でも無い。
ゆっくりと深呼吸を。
本当に貴方の書いている通り、
貴方は既に「脱」元彼を図り、その日々を積み重ねていたんだよ。
要らない情報更新はあったけれど、
貴方は貴方の日々に戻っていく事。
貴方は彼とは違い、丁寧に、誠実に。
それが「出来る」のが貴方と彼の違いなんだと考える。
大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に染みるお言葉を有難うございます。
改めて元彼と別れられた自分を讃えたいと思いました。

それと聴いた時は、本当に苛立ちと怒りがこみ上げてきましたが、そもそももう私の中ではとっくに過去の人でした。そういう元彼に幻滅しながらも付き合って居ました。
そして、1年経っても元彼は成長を何一つ遂げていない事に落胆しましたが、もう私には関係の無い人でしたね。
ここで聞いてもらって、相談して良かったです。
絶対に連絡しません。元彼と同等な人間にはなりたくないですから。
私は今を大事に生きていきたいと思います。下らない事に関わる時間が勿体無いところでした。
有難うございました。

お礼日時:2014/09/28 16:03

振って正解だったなと、あらためて確認できた、という事で良いでしょう。


いまさら変なコンタクトとって蒸し返すと大変ですよ。

そもそもなんでそんな人と付き合ってしまったのかと、過去の自分を省みるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。そんな人と付き合った自分を省みるべきですよね。
もう二度と同じ失敗はしたくありません。
連絡する事で、彼を触発する可能性がありますね。絶対にしません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/28 16:05

まあそういう人間はいるけど、彼の場合は特殊ですね。


別れて正解ではあります。
しかしもし結婚してたら、彼に幻滅なんて許されません。
夫婦はたとえ悪人でもかばう義務があるのではないでしょうか。
夫と妻両方に言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚なんて毛頭考えられる相手では無かったです。
私の発した言動が彼の中で恨みに変わってるようで怖いです。
本当に別れて良かったです。
別れられた事を前向きに捉え、この件は自分で消化したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/09/28 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!