プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で7年飼っていたメスの三毛猫が行方不明になりました。
もともと家と外を自由に出入りしている猫でした。
いなくなってから4ヶ月ほど経ってから、母親が近所で似ている猫を発見し保護しました。
その猫はガリガリでボロボロで、ハエがたかり目も開けられない程でした。とりあえず、病院に連れていき、腎機能、肝機能等が低下し脱水状態との事で、点滴してもらい数日入院しました。
もともと10キロ程あった体重は発見されたとき2キロ程でした。
今は自宅に退院し、ゲージの中で餌をもらったり排泄もしています。
しかし、猫の様子は以前と全く違い、人間に怯え、母や家族を全く覚えていない様子です。そして、顔もなんとなくは似ているのですが、鼻の横にあった黒いブチも無く、模様が違うように感じます。
家族はウチの猫だと信じていますし、このまま飼い続けるとは思いますが、7年も飼っていた猫が4ヶ月で飼い主を忘れてしまう事があるのか疑問です。
そして、猫の模様が変わってしまう事もあるのでしょうか?
去勢手術をしているのですが、メスなので見分けをつけるのは難しそうです。
ネットで調べてみる限りでは、環境が変わると色々変わる事もあるようですが、実際のところどうなのか不思議な事が多いです。
このような経験をされた方や、わかる事方にお聞きできればと思います。

A 回答 (3件)

多分違う猫ですよ

アナタが以前飼ってたネコは
外に頻繁に出ていたのであれば
体調を崩し近所の狭く暗い処で
そのまま回復せずに息絶えたと思います
それは猫の習性です

それにしても三毛猫が10kgですか?
2kgは痩せすぎですが
10kgの三毛ならば7年で寿命でもありですね?
また外に出ていたならば高確率で
何かしらの病気に感染していたはずです

拾った猫が回復するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

一番疑っていなかった母親も最近では、違うネコと疑う部分もあるようです。笑
確かに、ちょっと太っていた事考えると寿命だったのかもしれません。

これも何かの縁なので、今のネコが回復してうちに懐いてくれればいいです。

小さな黒ブチが増えたり毛色が変わる(色の濃淡▪白髪)ことはありますけど、模様が消えるというのは皮膚病や大きな怪我で皮膚が削られない限り無いような気がします。

長年飼っていても忘れられてしまうことは結構あります。
2週間入院しただけで飼い猫に忘れられましたもん。。。
記憶能力は個体差はあると思いますが・・・
4ヶ月で忘れる子もいれば、何年経っても忘れない子もいます。

まだ別猫の可能性があるので、保健所や警察に連絡を入れておいた方がいいですよ。
本物でも出入り自由にするならチップを入れたり、迷子札を付けておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

模様の事を考えると別ネコの可能性もあるなぁと思いました。
一応警察、保健所には行きましたが、ネコは違うネコが自分の家にいると帰らないと聞いた事があるので、本物が居て帰って来る可能性も低いのかなと感じています。

回答者様の意見通りチップなどを入れる事が最善の策ですね!
今回勉強になりました。

三毛猫だと模様のパターンがかなり様々だと思います。

そうそう同じ柄の猫はいないので似てるとしても見分けがつきそうなものですが。
それほどに似てるという事なのでしょうか。

4ヶ月で飼い主を忘れるか、ですが。
かなり衰弱してる様子ですしおそらく人間から虐待などに遭ったかも知れず、一時的に人間不信になってるかも知れません。
体調が回復したら思い出すかも知れませんよ。
ただその猫が本当に以前の猫だったら…ですよね。
一年経ってから帰ってきた猫もいると聞きますし、飼い主と言うよりは家を覚えていると思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

模様はだいたい一緒ですが、微妙に違うという感じで、、
猫の方も怯えていて放しても隅で震えている状況で家を覚えているかもハッキリわからないんですが、時間の経過とともにわかる事があるかもしれません。
やっぱりうちのネコだったとわかる日が来たらいいです!