プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種変で契約を解除したスマホを
家のWi-Fiに接続したら
YouTubeとかラインとか見れました
検索も出来ました

でも外のWi-Fiがある

(例えばお店とか)
に行って接続したら
見れません

それは何故ですか?


やっぱり
契約が解除されてる
スマホだからでしょうか?

またもし、
外でも見れるように
するには
どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

日本には、無料の公衆無線LANサービスは、ほとんどありません。


(お店が独自に無線LANルータ置いて、お客に解放してる、とかならたまにありますが。)
通常、何らかの契約が必要になります。

「docomo Wi-Fi」「au Wi-Fi SPOT」「SoftbankWi-Fiスポット」
これら、キャリアの設置しているものは、オプション契約するか、指定のパケット定額サービスを契約など条件を満たす人だけが、接続できます。
ですから、解約されたなら、もうそれらには接続できません。

Wi-Fiホットスポットだけの会社、例えば

>Wi2 公衆無線LANサービス
http://wi2.co.jp/jp/

こういったところと契約するとか、回線業者やプロバイダの公衆無線LANオプション

例) フレッツ・スポット (フレッツ回線シリーズ契約者向けのオプション)
http://flets-w.com/spot/

を契約するとか、コンビニの会員向け無料Wi-Fi

>セブンスポット
http://webapp.7spot.jp/
>LAWSON Wi-Fi
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/

こういったところに登録してコンビニでWi-Fi接続する、などの手があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答
どうも有難うございました!

お礼が遅くなりまして
すみません!


私も契約解除された
スマホは
外のWiFiは使えないと言う結論で
終わりたかったのですが、

念のためauに電話して
聞いたんですよ!

すると、
契約解除されたスマホでも
外の無料WiFiを
使えるらしいですよ!
はっきり言ってました

だからまたちゃんと
調べて
再チャレンジしてみます

有難うございました!

お礼日時:2014/10/01 09:56

Wi-Fiという接続の機能と、スマホや携帯のキャリアなどの契約した上でのデーター通信は別です。

Wi-Fi接続機能は、あくまでも端末の中にある機能ですから、解約というキャリアの回線の状態は必須ではありません。

例えば、コンビニのセブンイレブンとか、ローソンとか無料Wi-Fi接続がメールアドレス等の事前登録とかで接続できるサービスがあります。

スマホとかを買った人が、通話だけ残して、パケット放題とかの契約を解約しても、その無料Wi-Fi接続に接続すれば、ユーチューブとか見れますよ。

公衆無線LANサービスとか、またはWi-Fiスポットという名前のサービスで、月額400円とかを支払うことにより使えるサービスがお店などにはよくあります。

例えば、DoCoMo携帯とかでも公衆無線LANサービスというネットワークがあり、DoCoMoユーザーはそのスポットでは無料で使えますが、契約したSIMカードが挿入されていない場合とか、解約したりすると使用条件を満たさなくなりますので、使えなくなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうですね~

解約したスマホでも
無料Wi-Fiがある所では
使えると言う事ですが、

インターネットやメールは
使えません

そこで手続きするには
インターネットを使いますよね~


それが出来ないとなると
やっぱり解約した(死んだ)スマホは
使えないのかなと
思います...(涙)

有難う
ございました!

お礼日時:2014/10/08 20:04

>外にある無料スポット



実際には「タダじゃないから」
利用料はタダでも、利用する条件が「携帯の契約」「生きた携帯から通信を行うアプリで解除」「月の基本料払って利用はタダ」が9割9部だから、本当に何も契約しなくてもただ乗りできる野良無線じゃないから。

まあ、だれでもタダで無条件で使えたら、犯罪も殺人予告も、駅爆破予告も、いたずら発注も
し放題になるね。だから、そんな甘いところはまずないのですよ。
時々パチンコ屋とかが無料で開放してるけど、掲示板の利用や書き込み通販サイトにはつなげないように
ガッチガチに監視と規制はいってる上に時間制限と領域制限もあるから、動画なんて無理だわ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答
どうも有難うございました!

お礼が遅くなりまして
すみません!


私もそう思います!

そう思って実際
auに聞いたんですよ!

「契約解除されたスマホで
無料WiFiを使えるんですか?」って

すると答えは、
使えるらしいですよ!

私はてっきり
使えないですよ!って言う
答えだと思っていたんですが、

驚きでした!


同時に怖いですね~


ただ貴方様の言ってるような

メールの書き込みや
発注等は
ログインとかしないと
出来ないから

死んでるスマホからじゃ
無理なんじゃないでしょうか?


とにかくもう一度、
再チャレンジしてみます


有難うございました!

お礼日時:2014/10/01 09:38

パスワードを入力しないとできません。

無料のものでも登録しないと。契約していても同じです。これでみるとたくさん無線スポットがありますね。どこのショップを使いたいのか書いてくれると・・・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答
どうも有難うございました!

お礼が遅くなりまして
すみません!


パスワードは入れました!

でも登録はしてません

だいたいその登録するのも
契約解除した(死んでる)スマホで
出来るのか?

疑問ですよね~?


もう一度ちゃんと調べて
再チャレンジしてみます

有難うございました!

お礼日時:2014/10/01 09:24

無料も有りますが、基本的に家の外のWiFiは有料と思って下さい。


携帯会社と契約している時はそこのサービスの1つとして本来有料のWiFiを無料で使えるというだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答
どうも有難うございました!

お礼が遅くなりまして
すみません!


そうですね~
一応お客様向けに
無料でWi-Fiを公開している
お店なんですけどね~

もう一度ちゃんと調べて
再チャレンジしてみたいと
思います

有難うございました!

お礼日時:2014/10/01 09:19

>それは何故ですか?



その接続先が無条件で接続できるアクセスポイントでは無いからです

一部の場所では本当に無料で誰でも使える場所もあるのですが、大抵は事前にそのアクセスポイントを使うユーザー登録を済ませ、そのアクセスポイントを使う時には登録したユーザー名とパスワードで接続する事で利用が出来るようになります

ローソンのWi-Fiなどは専用のアプリ(pontaカードユーザである事が使用する条件だったと思います)もあるので、自宅でWi-Fi接続している時に専用アプリをインストールして、設定をしておけば店舗に行った時にはこのアプリを起動させる事で、店内のアクセスポイントが無料で使えるようになります(sim無くても使える)

自分が外出した時に使えるアクセスポイントは何が有るのか、またそれは無料で使えるのか、無料でも事前にユーザー登録は必要なのかなど調べておく必要があります

犬のマークの付いたアクセスポイントは、ソフトバンクの端末でsimが挿している端末使っているユーザー以外は使えないと思っても良いでしょう

利用は出来なくても、SSIDはスマホから見えているでしょう
後は、そのアクセスポイント利用したいなら使用する条件を満たすようにすれば良いだけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答
どうも有難うございました!

お礼が遅くなりまして
すみません!

条件を満たせば
使えそうですね~
私もその当たり
よくわかりませんので
諦めかけてました(笑)
もう一度、
よく確かめて
チャレンジしたいと
思います

有難うございました!

お礼日時:2014/10/01 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!