電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在自宅に電話など引けない状況です。
会社ではインターネットは勿論使っているのですが、自宅のPCはしまいこんだままになっています。
近く、引越しもあるかもしれません!
そんな中、イー・モバイル通信がある事に行き当たりました。

そこで、現在使っている方に質問で、通常のPCにも接続は可能なのでしょうか?ランニングコストや使い心地など等出来るだけ詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

実使用時の平均的な実効速度が大体2M位と言う事です。

電波状態、接続状態がいいと3M位までいきますが。
ADSLの速度と同じで、最大値と実効値は違ってきます。
7.2Mは7.2Mエリアでの最大速度で理想値です。

端末型とアダプター型(USB接続やカードタイプ)とあって、7.2M対応はアダプター型のみです。
個人的には端末型のほうが、屋外でPC無しでも使用できるのでいいと思いますが。
ADSLサービスも実質無料で追加できますし。

コストですが、大抵は2年契約で端末料金を分割で払う方式になります。
支払いは初回に端末料金(0~19800円程度)と契約手数料3千円くらい、
一月の通信料はつなぎ放題5980円になります。
(ADSLが実質0円のオプションがある)
ちなみに端末を初回で全額支払いすると月額料金が変わります。

PC接続前提なら、多分1月のパケット量は1GBを超えると思うのでつなぎ放題にするほうが精神衛生上お勧めです。

詳しい事は販売店やHP、カタログで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

感覚的にはADSLと同じみたいですね!
毎月の使用料金についても詳しく有難うございました。
参考にさせていただきます。

またもやMAD_PAXさんの回答に補足する形です。

>マックスの7Mは出ないのですね?
私は7.2Mbps対応のD02HW(USB接続のPC接続用端末)を使っていますが、私の使っている範囲では7Mbpsはでないですね。3.6Mbps対応のEM-ONEなどの端末と比較するとD02HWの方が同じ環境でも微妙に速めの速度で安定するような気もしますが、大差はありません。
一応7.2Mbps対応といわれている地域でも使っていますが、室内だとこんなものでしょうか。2Mbps-3Mbps程度はわりと安定して出ます。ちょっと落ちると1.5とか1Mbpsくらいに落ちることもありますけど。

この辺は従来からのPHSや携帯電話、あるいはADSLなんかと同じであくまで「ベストエフォート」ですから。でも、これくらいの速度が出てこの値段で使えるものは現状ほかにありませんし、PHSや携帯電話のベストエフォートに比べれば(2-3Mbps程度までだと知っていれば)安定して使えますので個人的には満足しています。

毎月の料金や初期費用などはMAD_PAXさんの回答に詳しいですが、2年契約の「新にねん」契約すると4980円/月に割引してもらうこともできます。

MAD_PAXさんが「新にねん」といった割引契約を書かれていないのはEM-ONEなどの単体で利用できる端末を勧めておられるからでしょう。EM-ONEは「にねん」契約することで2万円程度で入手できます。ただし、「新にねん」契約ではないので毎月の定額料は5980円になります。

単体利用できない(PCに繋ぐタイプの)端末、D02HWなどは「新にねん」とか「いちねん」という割引契約を選べます。単体利用可能な端末でもEMONSTERなどEM-ONE以外の端末は「新にねん」を選べますが、端末価格との兼ね合いがちょっと難しいので詳しくはとりあえず省きます。

私もEM-ONEを使っているのでMAD_PAXさんの言われるように単体で使える端末は確かに便利がいいと思います。とはいえ、その便利さと端末価格や月々の料金との兼ね合いもありますのでそこは検討してみてください。

料金プランについては月々定額のデータプランでもよいですが、使わない月があるかもしれなければスーパーライトデータプランにしてもよいでしょう。これだと使わない月は1000円からで上限はデータプランと同じ4980円です。(新にねん契約をしている場合。そうでなければ+1000円)
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい内容有難うございました。
しっかりとイメージすることが出来ました。
料金体系も色々有るようですので、販売店などに行って
よく相談してから決定するようにしたいと思っています。
有難うございました。

MAD_PAXさんの回答でかなり十分だと思いますが、少しだけ補足します。

>通常のPCにも接続は可能なのでしょうか?
と質問されているくらいですのでEM-ONEのようなそれ単体で使えるモデルをお持ちなのだと思います。もしこれから契約されるのでしたら(PCで使うだけなら)PC接続用のモデルを使う方が簡単です。

EM-ONEのようなモデルの場合、USBケーブルで接続することでダイアルアップして使えます。ケーブルは本体に付属していたような記憶がありますが、なくても一般的な(EM-ONE側がミニUSBですけど)USBケーブルを使えます。
ダイアルアップの設定は特殊なソフトウェアを使わずに自分でやることもできますし、付属のソフトウェアを使って簡単に接続することもできます。

速度は場所によりますけれどMAD_PAXさんの言われるように2Mbpsくらいは出ますので下手なADSLより速いくらいです。ただし、使い方(オンラインゲームとか)によっては多少ADSLより不安定な感じがします。困るほどではないのですが、webブラウズのような普通のPCでの使い方に合わせてチューニングされているのかもしれません。

EM-ONE(ほかのPDAまたは電話型もそうかもしれません)を使う場合、USB接続だけだとEM-ONEのバッテリを消耗します。ですので、ACアダプタなどで電源を供給しながら使わないとEM-ONEのバッテリ切れで回線が切れてしまいます。家で使うならACアダプタで十分ですし、持ち歩くならUSBケーブルの先が分かれてUSBコネクタとDCプラグになっているようなケーブルを使えば通信しながらUSBよりの電源供給もできます。

あと、連続しての通信時間(ダイアルアップし続ける時間)が6時間になると自動的に切断されます。通信し続けるとEM-ONEも熱を持ちますので使わないときは適宜通信を切断したり、電源を切ったりした方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり2Mですか。
マックスの7Mは出ないのですね?
やはり気になるのがランニングコストです。
選ぶコースにもよるかと思いますが・・・・
いくら位かかるのでしょうか?

有難うございました。

ケーブル接続でモデムとして使用できますし、PC接続専用モデルもあります。

2Mくらいは出ますので、高画質動画のストリーミング再生やダウンロードはつらいですがそういうのをメインで使用しなければ問題ありません。
PCと接続して使用するなら、一番料金の高いつなぎ放題にしないと他の契約だとすぐにパケット上限を超えます。
画像のあるHPを見るとかなりデータ量が多いため、パケット量もすごい勢いで増えていきますので。
あと、当然の事ですがサービスエリアに入っている事と使用する部屋に電波が届く事が必須です。
鉄筋コンクリートのビルの奥の方の部屋とか、アンテナからの電波が裏山の陰になって入らないとかありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
速度は2Mくらいとありましたが、公式サイトでは7Mとあるのですが随分遅いのですね?

あと、今の場所はサービスエリアですので心配ないかと思います。

具体的な端末の料金とか実際使ってのランニングコストはいくら位かかるものでしょうか?(もちろん契約プランにもよるとは思うのですが・・・・)