プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月中旬に福島空港から父、母、妹、私で2泊3日の函館、札幌旅行を計画中です。最大の目的は飛行機を見るのが大好きな父親を、初めて飛行機に乗せてあげること。もちろん両親とも北海道も初です。私が羽田から何度か行った経験ではどうしても函館、札幌の両方を見せてあげたい!!
なのですが問題があって、福島空港からの北海道の便は、新千歳行きしかないのです。そこでスーパー北斗を利用することにしたのですが、結局往復すると7時間以上乗っていることになります。スーパー北斗とはどのような電車なのでしょうか。車窓は楽しめますか?長距離の旅行に慣れていない両親なので移動ばかりになってしまうこの計画が心配です。
また、函館到着は夕方になってしまい、ご飯を食べて夜景も見に行かなければなりません。短い時間で函館を少しでも満喫できるよい方法があれば教えていただきたいです。札幌ではレンタカーを借りる予定です。レンタカーでの札幌、小樽の上手な回り方もアドバイスいただけたらと思います。

1日目 福島空港-新千歳--(スーパー北斗)--函館-湯の川
2日目 函館--(スーパー北斗)--札幌(レンタカー)-小樽-定山渓
3日目 レンタカーで新千歳へ

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、6/11~6/13は、札幌でYOSAKOIソーラン祭りというのが行われます。
この日程は札幌中心部は交通規制が行われ、大変込みますので、ご予定の日程が重なりそうでしたら
覚えておいてください。

スーパー北斗は、単純に言えば太平洋側に沿って函館に向かう列車です。
おおざっぱですが、こんなかんじです。
窓----------------
□ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □
通路
□ □ □ □ □ □
□ □ □ □ □ □
窓----------------
各席は2人すわれるようになってます。回転させて4人が向かい合わせに
なるようにも出来ます。喫煙、禁煙がハッキリ分かれています。
各駅の停車時間が比較的短いので、途中で降りて、ある駅(例えば登別)の
駅弁やおみやげを買おうなどと考えない方がいいでしょう。
乗車中は3~4回ほど、売り子さんが回ってきます。
ちなみに事前に「予約」して車内で購入できるお弁当もあるようです。

車窓からの景色は山、林、海、畑といった自然ばかりのいかにも「北海道」という感じの風景です。
トンネルはほとんどありません。悪く言えば「殺風景」です。
逆に考えれば、その土地の人の生活感とか、想像してみるのもお楽しみかもしれませんね。

ここからは、あくまでも個人的な意見です。
函館は夜景の町といわれますが、おみやげ屋さんもやっていないような早朝の朝早い時間に
ぶらつく方が楽しめるような気がします。
あまり人のいない涼しげで静かな時間にぼ~っとその町の空気を感じるのがいいと思います。
函館は五稜郭の町ですので、町全体が心持ち「5角形」になっている印象があり、日中は
車や人が混みあうという印象があります。

山と海に囲まれた漁業の町という意味で、小樽と函館は町の風景にある種の共通点があるように
感じます。「坂が多い」というのも共通かもしれません。

小樽は「小樽駅から北に向かって小樽運河周辺をぶらつく」という比較的定番の観光ルートがありますので
その周辺をやはり徒歩でぶらつくのがいいと思います。

札幌<>小樽間は高速道路で移動することをお勧めします。国道5号線(旧5号線)は混みます。
他の道(例えば下手稲通りや国道337号線から銭函に抜ける通り)も時間帯によっては混むようです。
時間的に余裕があれば、定山渓→赤井川→小樽という大胆ルートもアリかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!出発は15日の予定なので、ぎりぎり大丈夫そうでよかったです。スーパー北斗ではお弁当食べて、電車から北海道一気に大満喫って感じでしょうかね(^^)
私も本当でしたら夜景などは込み合っているので、pppc88さんのようなコースがとても魅力的ですが、今回は両親の初北海道ということと、次はいつまたこれるか分からないので、ベタなコースを駆け足で見せてあげたいと思っています。

スーパー北斗って、列車自体はJR北海道でもご自慢みたいです。

海岸線を走るので、新千歳から右側の席は、樽前山、有珠山を見ることができます。左側の席は、原野、噴火湾、駒ヶ岳を楽しめます。どちらかというと、左側の方が北海道らしい感じがするかな?(好きずきですが・・・)
 時間を有効に使う方法として、飛行機が好きなら函館空港→札幌丘珠のHAC線を使う手があります。また、鉄路なら長万部で降りてこここからレンタカーで積丹・小樽をまわり定山渓にいくという方法が考えられます。または、洞爺からレンタカーで洞爺湖経由という手も候補になるでしょう。鉄路は長万部から室蘭を回るので結構遠回りになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なかなかスーパー北斗についての情報が見つけられなかったので、とてもうれしいです。やっとわくわくしてきました(^^)ようやくどうにか家族の都合をつけての旅行だったので、移動が退屈な時間になってしまうこと、不安でいっぱいでした。HAC線というものもあったのですね。全く知りませんでした。今回はフリープランのパックのため、スーパー北斗利用で、しかも函館-札幌間の途中下車はできないようです・・・。