こんにちは。

最近、母が疲れているようなのでマッサージをしてあげようかな、、、?
と考えています。
しかし、マッサージといえば肩を揉んだことしかないので、どうすればいいのかわかりません。

素人でもできるような簡単なもので、良いマッサージ方法を教えてください。
マッサージをするにあたって、必要な道具や、おすすめの小物なども教えていただきたいです。

ちなみに・・・
母は四十肩で痛いそうなので、四十肩に効くもの
あとは、腰や肩など…全体的に効くものを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

簡単かつ誰でも出来て効果がある方法。

用意するのはタオル一枚。
素肌か薄いシャツを着た状態で首から肩にかけてタオルを掛けます。
そしてひたすら擦ります。
擦り方は力を入れないで皮膚というよりタオルを擦る感じ、摩擦で手のひらが温かくなる感じです。
ポイントは首から肩に掛かるカーブを横に念入りに擦り結果患部が温まることです。
四十肩であれば肩部分を丸く擦ります。
腰もうつ伏せになって貰い、同じように擦ります。
痒く感じたら強すぎなので中止して下さい。
タオルが無くても服の上からでも出来るので手軽です。
しかし服や下着が化繊の場合痒くなりやすくなります。
お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一通り読んでみましたが、これなら自宅でもできそうですね!
簡単かつ分かりやすい内容で、とても参考になりました!
今度、母にしてあげようと思います(#^.^#)

回答ありがとうございました!!

私も、スーパー温泉なんかにあるコイン式のマッサージ機に一票。

最近のあの機械は下手なマッサージ師より上手です。

素人は力加減が分からないから、返って揉み返しとか起こしちゃうんですよ。

> 素人でもできるような簡単なもので、良いマッサージ方法を教えてください。

そんなものがあったら世のマッサージ師さんがみんな失業しちゃいます。プロが使っているけど案外に難しくないテクニックとかはありますが、そんなものが世に広まったらマッサージ師さんが失業しちゃうので、そこは秘密にされますね。

>母は四十肩で痛いそうなので、四十肩に効くもの

プロのマッサージ師でも治せない人がほとんどなので、素人には無理っす。ちなみに肩こりがする辺りや肩周りを揉んでも何の意味もないです。ちゃんとやろうと思ったら、解剖学の勉強が必要なのだ。プロが世間に存在するのはそういう意味があるんですね。
国家資格の理学療法士さんでも何ヶ月もかけて治したりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マッサージ機はおすすめなんですね!!
近くにマッサージ機が置いてあるところがあるので、母に勧めてみます!

回答ありがとうございました

温泉センターにあるマッサージの機械が一番いいです。

温泉に入ってあの機械にお世話になるのが一番いいです。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージ機いいですよね…(#^.^#)
そうした機械も参考にさせていただきます!!

回答ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました