こんにちは。

最近、母が疲れているようなのでマッサージをしてあげようかな、、、?
と考えています。
しかし、マッサージといえば肩を揉んだことしかないので、どうすればいいのかわかりません。

素人でもできるような簡単なもので、良いマッサージ方法を教えてください。
マッサージをするにあたって、必要な道具や、おすすめの小物なども教えていただきたいです。

ちなみに・・・
母は四十肩で痛いそうなので、四十肩に効くもの
あとは、腰や肩など…全体的に効くものを教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単かつ誰でも出来て効果がある方法。



用意するのはタオル一枚。
素肌か薄いシャツを着た状態で首から肩にかけてタオルを掛けます。
そしてひたすら擦ります。
擦り方は力を入れないで皮膚というよりタオルを擦る感じ、摩擦で手のひらが温かくなる感じです。
ポイントは首から肩に掛かるカーブを横に念入りに擦り結果患部が温まることです。
四十肩であれば肩部分を丸く擦ります。
腰もうつ伏せになって貰い、同じように擦ります。
痒く感じたら強すぎなので中止して下さい。
タオルが無くても服の上からでも出来るので手軽です。
しかし服や下着が化繊の場合痒くなりやすくなります。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り読んでみましたが、これなら自宅でもできそうですね!
簡単かつ分かりやすい内容で、とても参考になりました!
今度、母にしてあげようと思います(#^.^#)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/02 13:55

私も、スーパー温泉なんかにあるコイン式のマッサージ機に一票。

最近のあの機械は下手なマッサージ師より上手です。

素人は力加減が分からないから、返って揉み返しとか起こしちゃうんですよ。

> 素人でもできるような簡単なもので、良いマッサージ方法を教えてください。

そんなものがあったら世のマッサージ師さんがみんな失業しちゃいます。プロが使っているけど案外に難しくないテクニックとかはありますが、そんなものが世に広まったらマッサージ師さんが失業しちゃうので、そこは秘密にされますね。

>母は四十肩で痛いそうなので、四十肩に効くもの

プロのマッサージ師でも治せない人がほとんどなので、素人には無理っす。ちなみに肩こりがする辺りや肩周りを揉んでも何の意味もないです。ちゃんとやろうと思ったら、解剖学の勉強が必要なのだ。プロが世間に存在するのはそういう意味があるんですね。
国家資格の理学療法士さんでも何ヶ月もかけて治したりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マッサージ機はおすすめなんですね!!
近くにマッサージ機が置いてあるところがあるので、母に勧めてみます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/02 13:52

 温泉センターにあるマッサージの機械が一番いいです。


温泉に入ってあの機械にお世話になるのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージ機いいですよね…(#^.^#)
そうした機械も参考にさせていただきます!!

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/10/02 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/02 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉注射って揉むものですか?揉まないものですか?

男性ホルモンの筋肉注射をうけているのですが、先生や看護師さんによって、よくもんでくださいといわれる方ともまないで下さいといわれる方に分かれるのですが、注射をしているところが硬くならないように揉んだほうがいいようですが、ホルモンの吸収の部分で考えると徐々に溶け出すように揉まないほうがいいといわれる方がおられるのですが自分はどちらを実行したほうが体にはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉注射・・・しっかりもむ・・筋肉に注入した薬を拡散させるため
静脈注射・・・もまない&押える・・血管の穴をふさぐため
皮下注射・・・もまない・・薬をゆっくりと徐放させるため

Q四十肩(五十肩)の診察ってどんな感じですか

四十肩(五十肩)の診察ってどんな感じでしょうか。レントゲン&触診?肩をゴリゴリ回してみたりとかするんでしょうか。内科の診察みたいに医者が直接触らないといけないって感じですか?その際服を脱がないといけないんでしょうか(皮膚を直接診ないといけない?)。当方女性です。細かくて申し訳ありません。経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

五十肩は正式には肩関節周囲炎といいます。この病気は筋肉、関節包、滑液包など柔らかい組織(骨以外)に多発的に起こる比較的広範囲な炎症性の疾患のことを言います。因みに骨がずれることはありません。骨のずれが確認できれば肩関節脱臼や亜脱臼という診断名がつきます。

診断の方法をご紹介します。まずは問診で発生状況を伺います。何か特別なきっかけがなければ五十肩の可能性を残します。痛みの表現や患部の範囲なども重要な手がかかりになります。次に触診です。圧痛部位の確認、腕の上がり具合の確認(関節可動域)を行います。関節可動域制限があれば五十肩の可能性を残します(五十肩の疑いが高ければこの時点でほぼ決定です)。最後にレントゲンを行います。関節の変形、石灰沈着の有無、アライメントなどを確認します。レントゲンは確認みたいな使い方で、一番重要なのは触診です。触診をしない医師はヤブだと思っていただいてもいいと思います。


>その際服を脱がないといけないんでしょうか(皮膚を直接診ないといけない?)。

Tシャツなど薄手のものであれば脱がなくてもいいですが、直接触って確認をしたいケースもあるかもしれません。また治療方法の一つとして注射もありますが、「じゃとりあえず注射しておきますか」という流れも予測はできます。ただどのような場合でも貴方が拒否をすればそれ以上医師は強制はできません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

五十肩は正式には肩関節周囲炎といいます。この病気は筋肉、関節包、滑液包など柔らかい組織(骨以外)に多発的に起こる比較的広範囲な炎症性の疾患のことを言います。因みに骨がずれることはありません。骨のずれが確認できれば肩関節脱臼や亜脱臼という診断名がつきます。

診断の方法をご紹介します。まずは問診で発生状況を伺います。何か特別なきっかけがなければ五十肩の可能性を残します。痛みの表現や患部の範囲なども重要な手がかかりになります。次に触診です。圧痛部位の確認、腕の上がり具合の確認(...続きを読む

Q四十肩

四十肩の症状がこの秋から出てきて普通に生活には支障はないのですが子供の役員で子供祭みたいのがあり引き受けた時はなんでもなかったのですが。テーブルとかテントとか力仕事しなければならず。
断った方がいいのか悩んでます。夜寝ていても痛いし曇りや雨の時など何もしてなくても痛むので湿布等貼ってますが。
やはり医者に行った方がいいのですか?ほっておいてもしばらくすれば治るよと言われてますが。
無理するとひどくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科に行ってください。
とりあえず役員は断りましょう。無理するとひどくなります。
飲み薬ありますよ。湿布と同じ成分ですが、経口摂取なので数倍ききがいいです。
あとは、電気やホットパックなどのリハビリ、関節注射、関節可動域訓練などです。
完治には数ヶ月~年単位でかかるかもしれませんので、早めに病院に行きましょ
う。

とここまでは、あなたの症状が四十肩(正式には肩関節周囲炎)だった場合です。
他にも関節の異常はありますので、やはり病院です。

日常の注意点や、リハビリの仕方が知りたければ、病院で四十肩と診断された上
で補足してください。

Q四十肩の治し方ありますかね? 朝激痛で目がさめます。 もう1ヶ月たつのになおる気配ありません。 アド

四十肩の治し方ありますかね?


朝激痛で目がさめます。


もう1ヶ月たつのになおる気配ありません。

アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

うちの母が、肩の痛みが出たときですが、レントゲンで見てみたら
筋肉に中に小さな石が出来ててそれで動かすと かなり痛みを感じてた事がありましたが
大きな病院の整形外科で 針で石を砕いてもらったら スグ痛みも取れました。
病院には2度行っただけです。
同じかどうかは、判りませんが 1度診察して貰ってもよいかと
原因が判れば対処のしようもあるかと思います。

Q四十肩

母親46才が3日ぐらい前から寝違いの状態がずっと続いているのですがこれは四十肩なのでしょうか?
また四十肩であればこれをやればましになる、治るなどの自宅療法等は何かないでしょうか?
皆さまのご回答お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

四十肩、五十肩などと呼ばれる症状は腕が上げられなくなるのが特徴ではないかと思います。
腕を水平より上に上げようとすると痛いなどで、ただバンザイは出来るようです。
これにはヒアルロン酸の注射(かなり痛い)などの治療法もありますが、なかなか回復しないようです。
私は鍼が良いかなと思っています。
即効性はないですが2ヶ月程度の治療で完治した例があります。

動かない肩を無理にでも動かすと良いとは言われるのですが、痛いと思うのでどこまでそれが可能なのか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報