こんにちは。

最近、母が疲れているようなのでマッサージをしてあげようかな、、、?
と考えています。
しかし、マッサージといえば肩を揉んだことしかないので、どうすればいいのかわかりません。

素人でもできるような簡単なもので、良いマッサージ方法を教えてください。
マッサージをするにあたって、必要な道具や、おすすめの小物なども教えていただきたいです。

ちなみに・・・
母は四十肩で痛いそうなので、四十肩に効くもの
あとは、腰や肩など…全体的に効くものを教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単かつ誰でも出来て効果がある方法。



用意するのはタオル一枚。
素肌か薄いシャツを着た状態で首から肩にかけてタオルを掛けます。
そしてひたすら擦ります。
擦り方は力を入れないで皮膚というよりタオルを擦る感じ、摩擦で手のひらが温かくなる感じです。
ポイントは首から肩に掛かるカーブを横に念入りに擦り結果患部が温まることです。
四十肩であれば肩部分を丸く擦ります。
腰もうつ伏せになって貰い、同じように擦ります。
痒く感じたら強すぎなので中止して下さい。
タオルが無くても服の上からでも出来るので手軽です。
しかし服や下着が化繊の場合痒くなりやすくなります。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り読んでみましたが、これなら自宅でもできそうですね!
簡単かつ分かりやすい内容で、とても参考になりました!
今度、母にしてあげようと思います(#^.^#)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/02 13:55

私も、スーパー温泉なんかにあるコイン式のマッサージ機に一票。

最近のあの機械は下手なマッサージ師より上手です。

素人は力加減が分からないから、返って揉み返しとか起こしちゃうんですよ。

> 素人でもできるような簡単なもので、良いマッサージ方法を教えてください。

そんなものがあったら世のマッサージ師さんがみんな失業しちゃいます。プロが使っているけど案外に難しくないテクニックとかはありますが、そんなものが世に広まったらマッサージ師さんが失業しちゃうので、そこは秘密にされますね。

>母は四十肩で痛いそうなので、四十肩に効くもの

プロのマッサージ師でも治せない人がほとんどなので、素人には無理っす。ちなみに肩こりがする辺りや肩周りを揉んでも何の意味もないです。ちゃんとやろうと思ったら、解剖学の勉強が必要なのだ。プロが世間に存在するのはそういう意味があるんですね。
国家資格の理学療法士さんでも何ヶ月もかけて治したりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マッサージ機はおすすめなんですね!!
近くにマッサージ機が置いてあるところがあるので、母に勧めてみます!

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/02 13:52

 温泉センターにあるマッサージの機械が一番いいです。


温泉に入ってあの機械にお世話になるのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージ機いいですよね…(#^.^#)
そうした機械も参考にさせていただきます!!

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/10/02 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/02 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦粉を使った簡単おやつは?

小麦粉を使った簡単軽食orおやつは何が出来ますか?
条件は、小麦粉と砂糖と卵と牛乳くらいの単純なものしか使えません。
フライパンで焼く程度の労力しか使えません。油であげません。><
夕方などに、ちょっとお腹がすいた時、
おやつがわりに簡単にサクサクっと作れる
軽食orおやつって何が出来ますか?
たとえば、水と小麦粉と砂糖を混ぜた生地を焼くだけのとかありますが、
あんまりおいしくないので、アレンジとかもありませんか?

Aベストアンサー

断然「クレープ」ですね

小麦粉と砂糖と卵よく練り混ぜて牛乳をゆるい感じになる様に混ぜるだけ
フライパンで薄焼き卵の要領で薄く焼けばいいので・・
条件ぴったりです

ジャムをはさめばお菓子になるし
サラダやソーセージ、ハム、チーズ、玉子などをはさめば軽食になります

バターだけでも軽食でもおやつでもいけます

子供がおなかがすいたら自分で作ってます
子供は入れるものがなかったらマヨネーズとケチャップ挟んでます

Q疲れている母を癒してあげたいです。

中3女子です。
母はいつも家のことを頑張っていて、感謝しています。

いつも疲れていると思うので、最近は家事を少しずつ手伝っています。
家事は手伝えるのですが、疲れはとれないようで・・・

アロマとかもいいなあ、と思ったのですが 母は匂い系が駄目で・・・
香水もアロマも、芳香剤やシーブリーズも駄目です。

母にリラックスしてほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
マッサージをしてあげるとかはやってるので、それ以外で出来ればお願いします!

母は51歳です。
最近更年期で、苛々してたりよく眠れないみたいで・・・
そのことについてもアドバイスお願いします!! 母を喜ばせたいです!

Aベストアンサー

素敵な方ですね♪
こんな素敵な娘を持って、お母さんは幸せ者ですよ!

本題ですが、家事以外という事で回答すると疲れを取るのがいい
かなと思います。

・ホットタオル
タオルを濡らし、レンジでチンします(やりすぎると火傷します)
それを目にあてたり、タオルを広げ顔にあてたりします。
血行が良くなって目の疲れなどが取れますし、美容にもイイです。
http://bihada-mania.jp/blog/4382
(アロマを垂らすとありますが、無くてOKで、水で濡らすだけでOK)

・足湯
バケツがベストですが、無ければ洗面器でも代用できます。
こちらも血行不良解消やむくみがなくなります。
http://www.asiyu.com/asiyu/

・ツボ押し
ツボを押すだけです。
手で押してもありですが、棒なども売ってて100均でも入手できます。
でも私は太いペンとかで押しちゃいます^^
痛気持ちイイ所を探してあげてください。
http://tsubo-hayami.com/beginner/

私はどれも好きなんですが、面倒で続きません><
足湯も用意が面倒なんで・・・・
なので用意してあげると喜ばれると思います。

あとは、会話ですね。
積極的に自分の事を話してあげてください。
お母さんは質問者さんのいろんな事を聞きたいけど、思春期という事もあって
なかなか聞けないでいると思います。
自分の事を話したり、お母さんの近況を聞いたり、あとは自分の子供の頃の事
を聞いてあげてください。
私の母もそうですが、私がどんな子供だったか聞くと嬉しそうに喋ります。
楽しかった思い出が蘇って嬉しくなっちゃうんだと思います。


ただ、中3って事は受験生ですよね?
あまり時間が無いかな?と思うので、とっておきを教えます。
それは手紙です。
私も何度か母に書きましたが、泣かれました(感動で)
子供の頃って幼稚園とかで母への手紙って書くんですけど、大きくなって
からは書かないですよね?それに照れがあるし・・・・・
思い切って日頃の感謝を文字にしてみてはどうですか?
一番いいのは目の前で読んであげる事です。
(無理なら渡すだけでもイイと思います)
素敵な質問者さんですが、そんな風に育ててくれたのは両親です。
その感謝も書いてあげてください。

51歳のお母様ならきっと涙腺ゆるくなってると思うので泣いちゃうと思います。
是非嬉し涙でぐしょぐしょにしてあげてください♪
(その日の夜はグッスリ眠れると思います)

素敵な方ですね♪
こんな素敵な娘を持って、お母さんは幸せ者ですよ!

本題ですが、家事以外という事で回答すると疲れを取るのがいい
かなと思います。

・ホットタオル
タオルを濡らし、レンジでチンします(やりすぎると火傷します)
それを目にあてたり、タオルを広げ顔にあてたりします。
血行が良くなって目の疲れなどが取れますし、美容にもイイです。
http://bihada-mania.jp/blog/4382
(アロマを垂らすとありますが、無くてOKで、水で濡らすだけでOK)

・足湯
バケツがベストですが、無ければ洗面器でも代...続きを読む

Q韓国のおやつで簡単にできるものありませんか?

障害のある小学生とその親と一緒に韓国料理をつくるのですが、チジミはつくりました。なにか、簡単にできる韓国の料理、おやつありませんか?

Aベストアンサー

こちらおやつですがどうでしょう???
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=23&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%8A%D8%8D%91

何か良いのがみつかるといいです(@´∀`)ゞ

Q母の尿漏れが臭いです… 50代の母がいるのですが、最近尿漏れの臭いがひどくなってきていて、椅子に敷い

母の尿漏れが臭いです…
50代の母がいるのですが、最近尿漏れの臭いがひどくなってきていて、椅子に敷いてあるクッションにまで臭いがつき母がその場にいなくても尿の臭いがするのです。友達を家に呼びたいのですが、これではとても呼べないです。尿漏れパットはトイレの棚に入っているので一応付けているようなのですが、臭いがかなりします。お風呂も入っているしパンツも変えているはずなのに、どうしてこんなに臭うのでしょう…パットを変えたほうがいいのでしょうか。私自身尿漏れを経験していないのでどういうものがいいのか調べてみてもよくわかりません。
母を傷つけないようにどう臭っていることを指摘すればよいのかもわかりません。
詳しい方、どうかアドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

特に妊娠を経験した女性であれば膀胱付近の筋肉が緩み尿意を我慢できずに尿漏れしてしまいます。質問者の母親は何㏄の尿取りパッドを使用していますか。尿漏れが酷い場合には吸収力が高いもの(200㏄クラス)もありますから、より吸収力の高いものに交換されたらいいと思います。更にそれでも尿漏れが酷いようでしたら尿取りパッド以外にもおむつを履いて、二重の対策としてその中に尿取りパッドを入れられたらいいと思いますよ。

Q炊飯ジャーで作る簡単おやつ教えて下さい

2児の母です。
炊飯ジャーで簡単に作れるおやつがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

以下のサイトにありますよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q彼にマッサージをしてあげたい

こんにちは。
今週末、遠距離の彼とホテルに1泊して過ごすのですが、いつも忙しい彼になにかしてあげたいなーと思っています。ホテルでゆっくり過ごすので、マッサージがいいかな?と思うのですが・・・今週末なので勉強する時間がありません。。。
取り急ぎ、何のオイルが良いか、マッサージの仕方、参考HPなどなど何でも良いのでご意見下さい。(ちなみに、彼は腰痛持ちです。)
一応、ホホバのキャリアオイルと、ラベンダー、ミント、ゼラニウムのオイルは持っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

優しい方ですね。
しかしマッサージって手先の感覚が大切でしかもそれは何度もやる事で身に付くものですからいきなりやってもあまり良くできないかもしれないですよ。
とは言っても彼女にマッサージしてもらえば技術は関係なく気持ちいいでしょうからがんばってください。
本屋さんにいけばマッサージの本が売ってるはずなので買って勉強してください。
自分は別にプロではないですが、よく知人にマッサージします。自分で少し勉強しましたが、相手とのコミュニケーションがとにかく重要で、あまり力を入れないのがコツです。力を入れるとその時は気持ちいい時もありますが体には良くないので。

Qさつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

こんにちは、お世話になります★

だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで
どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。
一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、
パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで
思うような味ではなくイマイチでした・・・
(レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ)

身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!!
仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので
手間がかからないものが希望です。
また簡単なおやつになるようなものでもOKです。

よろしくお願いします(≧◇≦)

Aベストアンサー

すでに沢山の回答が寄せられているので、私はサツマイモの保存方法を。

サツマイモって戴く時は重なるんですよね(笑)
なのに、置いておくといざ使う時に皮をむくと黒ずんでしまうんです。

我が家では戴くとすぐに皮をむいて7分加減に茹でてしまいます。冷めたらナイロン袋に入れて冷凍室へ。
使う時に料理によって、電子レンジで温めるか、再茹で、又は再蒸しします。

一手間先に済ませておくので、お仕事から帰ってからの料理の時間短縮に一役買うかも。
サツマイモのみそ汁なら、熱い出汁に冷凍のままのサツマイモを入れて、暖まれば味噌を入れるだけ(笑)
究極の簡単メニューです。
是非一度おためし下さい(^v^)

Q頭の疲れはマッサージのお店の方が?

はじめて質問させていただきます。

最近IT関係の会社就職しまして、毎日毎日パソコンを前にしてるんですが頭が疲れて疲れてしょうがないんです…。7時間ぐらい寝てるんですが頭がぼう~としてしまって。。。

まだいまのところ行ったことないんですが、私はマッサージに行ってみようかと思っています。

自分で解消してる方は頭や肩の疲れをどのように解消してるんですが?
また、もしマッサージに行ってて、大阪にお住いの方がいらっしゃったらオススメのお店などあれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

NO3・です。
回答ありがとうございました。

耳の運動・・これは簡単です。

その前に・・自分の身体と向き合う時に・・柔軟にしても、運動にしても、長続きしないのは、痛い・辛いと感じてしまう事が殆どの場合大きな原因です。
これを克服するコツ・・・

少しは痛いけれど、我慢ができる・・・
痛いけれど・気持ち良い・・・イタキモ・・などと言っています。
までで、無理をしない事です。

お待たせしました、耳の運動です。
先ず、耳たぶを掴んで・もみます・・・もみかたはお好きな様に。
耳たぶから、段々上の方へもみます・・・こちらは大抵の人が痛いでしょう・・・力を加減して・・・イタキモですよ。

もみながら、引っ張っても良いです。
と言いますか、もみに慣れてきたなら、引っ張りを入れます。

これが終ったなら、耳全体を両手で包む様に持って、前回し後ろ回しをします。
回数は5~10回位で良いでしょう・・・
回数には拘らず、毎日続ける事が大切です。

目の体操はOKですか?

では、チャレンジして下さい・・

Q簡単おやつレシピ

何か簡単なおやつが作りたいです。レンジやトースターじゃなくて普通の火しかつかわないやつがいいです。なぜならストーブの上で作りたいからです。
いままでにストーブの上ではべっこう飴とミルクもちを作りました。
これ以外になにかいいのはありませんか?

Aベストアンサー

やきいも
さつまいもを洗ってアルミホイルでくるんでストーブの上で一時間程度焼くだけ

Q今朝から、右手の人差し指の先っぽの感覚がおかしくて、寒いからかなと思って温めたり、マッサージしたりし

今朝から、右手の人差し指の先っぽの感覚がおかしくて、寒いからかなと思って温めたり、マッサージしたりしても、夜までいっこうに良くなる気配がありません。どうしてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

血流が滞っているのでしょう。
少し白くなっていませんか。
暖かいお湯に手を入れ、温めましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報