プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月下旬に茨城から1人で滋賀県へ行き、長浜の黒壁近くに暮らす友人宅で1泊しながら観光を考えています。

旅行はツアーしかしたことがなく自分でプランを立てたことがないので、詳しく教えて頂きたいと思います。

車は乗れないので、電車、バスを利用。

見どころや食事、お薦め観光コースを教えてください。

また、茨城からは新幹線を考えています。(新幹線のチケット以前ネットで購入しようとしましたが
とても分かりずらく、結局新宿へ買いに行きました。交通やチケットについても何かお薦めありましたら教えて頂けると助かります)


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

茨城のどちらからかわかりませんが、仮に水戸からとしても、


長浜まで約半日かかる計算で、早朝に出てきてもお昼頃です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

初日は彦根に立ち寄る。でよいと思います。
彦根城とその城址周辺の街並みだけで半日。
http://www.hikoneshi.com/jp/sightseeing/spot/

少し元気があるならレンタサイクルで湖岸方面へ
http://pluscycle.shiga.jp/rental/

翌日もお昼を食べたころには帰路につかないと
いけないでしょうから、長浜界隈だけでよいと思います。
黒壁スクエアだけでも半日潰せる人も少なくないです。
http://kitabiwako.jp/model08/
こちらもレンタサイクルが活躍できます。

東京・大阪間は夜行バスが激安なんで前日の夜から
京都あたりまででてきて、少し戻りながら観光。
という感じのほうが効率はいいですが、
この辺は予算と体力次第。

個人的には夕方の琵琶湖畔の景色を是非お勧めしたいですね。
湖岸道路はフラットなんで自転車慣れしていない人でも
走りやすいですし、自由気ままに動き回れるのがいいです。
http://kitabiwako.jp/spot/spot_2308/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

茨城はつくばからですが、長浜まで半日は掛かるのですね。

教えて頂いた様に彦根城周辺を楽しみ、是非楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

非琵琶湖の夜景をたのしみたいと思います。

お礼日時:2014/10/04 18:29

長浜自体、良い観光地なのは確かですが、お隣の彦根も結構


見どころが多い街です。普通ならこの2か所で1泊2日は十分
過ごせるのですが・・・あえてそれ以外の所を。

醒ヶ井は私もおすすめ。梅花藻が有名ですが、集落の雰囲気も
いいです。それに、無料のおいしい水が集落内で汲み放題です
から、ぜひ空のペットボトルを持って行って下さい。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/sum …

多賀大社も、結構なパワースポットなんですが、意外に知られて
ない良い神社なんですよね。ローカル線の近江鉄道で行けます
ので、こちらにもぜひ。
http://www.tagataisya.or.jp/

「池」以外何もない、と言われればそれまでなんですが、余呉湖も
のんびりしてていいところです。駅前がすぐ余呉湖ですから、アク
セスも良好ですし。
http://yogokanko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多賀大社パワ-スポット魅力的です。
検討してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 18:32

長浜の黒壁周辺と彦根(彦根城周辺)がメジャーなところだと思います。


1泊2日であればそんなものでしょう。
時間があれば近江八幡まで脚のばしてもとは思いますが、たぶんきついと思うので、彦根の隣、多賀大社に行って糸きり餅でもたべてくればよろしいのではないでしょうか。

私の場合プランなんてちゃんと計画したことはありませんが、観光用のパンフレット(ガイドマップ)でも手に入れて、それをみてまわればいいと思います。(観光協会のサイトでダウンロードできたりもします。主要な観光スポットが載っていたりして参考になります。)
    • good
    • 0

ちょっと外れた以下は是非行ってください。



(1)竹生島(風雨ですと欠航します)
(2)醒井宿(観光の波はまだ押し寄せていません)

いずれも公共機関で歩きは少ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

醒井宿とてもいい感じのところですね。

検討させていただきます。

お礼日時:2014/10/05 13:24

観光スポットはこちらを参照してください


http://kitabiwako.jp/
行きたい所があればまた詳しく教えますよ

新幹線なら東京⇒新大阪もしくは京都が安く入手できます
東京ー米原の金券は、ほぼ売っていないでしょう

新幹線の最寄駅は米原になります(京都の手前)
あとは在来線に乗って移動してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
皆様からの回答を見て、彦根城、黒壁、多賀大社を見たいと思いますが、日程的にどうでしょうか?
また、新幹線のチケット安く買うことなどできますか?

補足日時:2014/10/01 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!