プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!閲覧ありがとうございます。

私にはもうすぐ付き合って2年、最近入籍を済ませた旦那がいます。

旦那と付き合って1ヶ月の頃に旦那に元カノの名前と私の名前を間違えられました!

旦那は必死で誤魔化そうとしていましたが、「○○って元カノさん?」と聞くと、そうだと言いました。

別れてすぐに私と付き合ったので、ポロッと出てしまっても仕方ないと思い、「あ~名前間違えられた~悲しいな~(笑)」と茶化して言ったら突然泣き出しました!

ビックリしてしまい、どうしたの!?と聞いたら「なぜ元カノの名前が出てきたのか、わからない。●●(私)に申し訳なくて、振られるかと思って…」と言っていました。

間違えてしまったのは仕方ないこととして、なぜ旦那は泣いたのでしょうか?

本当は未練があったんじゃ…?
今さらながらにモヤモヤしてしまいます。

名前を間違えたことのある人、間違えた後ってどんな気持ちでしたか?
未練があったのでしょうか?クセみたいなもの?

間違えられた人、どんな気持ちでした?やっぱりショックでしょうか?間違えた恋人になんて言いました?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

貴女は学校の先生を「お母さん」とか呼んだことないの?

それは、先生に未練があったりそれば間違えること?

確かにびっくりされるのはわかりますが、その程度のことで信用を無くすなら、離婚したほうが良いです。

現在結婚しているのは誰?
    • 0
この回答へのお礼

お母さんと呼んだことはないですね(笑)

それに間違えられたことにビックリしたわけでなく、旦那が泣いたことにビックリしたんです。

それに今は未練があるとも思いませんし、絶対的に信用はしているので離婚なんて考えてません。

離婚ってそんな簡単なことではないですよ。

たかが、付き合いたての頃に元カノの名前を呼んだだけで離婚なんてありえません(笑)

彼が元彼女の名前をあなたの名前と間違えて呼んでしまったのは、親しくお付き合いしているのは、元彼女だという意識が無意識として残っていたのでしょう。

無意識の意識(言葉に言い表せないぼんやりしたもの。メタファ)が、あなたをみて元彼女の名前が明確に意識化されたので言葉として表現出来たのです。親しい女性のイメージはイコール元彼女だったのです。そのときは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

当時は私とはまだ付き合って1ヶ月、元カノさんとは1年半でしたから当たり前ですよね(笑)

それ以降、間違えられたこともありませんし今は私だと実感しているので大丈夫なのですが、当時はやはり元カノの方が上だったと思い知らされました。

無意識が一番残酷ですよね。

入籍おめでとうございます!

ふとした時、寝起き、イチャイチャしているとき、
ようするに気を許したときやボーっとしているときなど、
あまり理性が働いていないときにでますよね。
特に、イチャイチャしているときにでたら最悪ですよね。
しかし、そんなときにこそ出る物なのです。
しかも、言っていることに気付かない。っと言うパターンもあります。

あなたは明るくて、やさしい方ですね。

でも、彼は泣いてしまったんですね。
それくらい「申し訳ないことをした」っと思ったのでしょうね。
なんでこんなに好きなのに、前の彼女の名前がでてしまったんだろう!
っという自分に対するいらだちもあったのかもしれません。
色々な感情があふれでたのでしょう。

あなたに対する愛情が一番のような気もします。
未練など全くないですよ。

私実家では犬を飼っているんですが、父ちゃんも母ちゃんも私と犬の名前がごっちゃになります。

その犬はもともと3歳まで私が育てたのですが、事情があり実家に行くことになりました。
もう9歳になるので、6年間両親がみてくれているのです。
私も実家が近いのでちょくちょく行くのですが、すると両親は犬と私の名前がゴチャゴチャです。

「〇〇〇(犬の名前)、アイス食べるかい?」と母ちゃん言うので、
「食べるわけねぇだろ」っと私がいうと、「そんな言い方ないでしょ!」っと怒られました。

父ちゃんも毎回当たり前のように「おぉ~、〇〇〇(犬の名前)来てたのか」っと私に言います。
無視して、「おう」っと言います。

一番ひどかったのは、この前実家に行ったとき、
脇腹に電気が走るように脇腹に激痛が何度も走りました。
私はあまりの痛さにうずくまりました。
その時、父ちゃんも母ちゃんも「〇〇〇どうした!?」っと犬の名前を連呼してました。
痛いのに、笑いがでてしまう。しかもそばにいた彼女は大爆笑している。
犬は自分の名前を呼ばれているので、なんだか嬉しそうにしている。
わけがわからない状況でした。

痛みはすぐに治まりましたが・・・。
私の名前を犬の名前で呼ぶことが多すぎてまいります。
しかも間違いに気付いていないんです。

さらに母ちゃんはよく犬に向かって
「〇〇(私の名前)エライねぇ。ご飯全部食べたのぉ~、あ~メンコちゃんだなぁ~」
っと言っています。

それと同じなんでしょうね。
とっさになればなるほど、当時呼びなれていた名前がでてしまう。
っということではないでしょうか。

まぁ・・・うちに両親は70歳をとっくにすぎてますので、プラス老化があるのでしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新婚で幸せいっぱいであります(笑)

未練はないと言っていただけて、当時の旦那がどう思っていたか真意はわかりませんが、すごく安心しました。

あります!あります!
うちの実家も犬を飼っているのですが、毎回、犬の名前と私の名前を間違えられます(笑)

そんな感覚なのでしょうか(笑)

今は元カノさんより私の方が付き合いも長くなったし、寝てる時に何回か試したことがあるんです。

まだ元カノさんのこと意識してるのかな?と不安になった時に寝ている旦那に「誰のことが好き?」と聞くと必ず「●●(私)ちゃん!」と答えてくれてホッとすると同時にもう元カノさんはいないんだと思い、今は私だから!と思えるようになりました。

でも当時は?と考えるとやはり落ち込みますね(笑)

本当いつまでもダメな女です(笑)

回答ありがとうございました!

No1さんがおっしゃっている「先生にお母さんといってしまう」という感覚に近いと思います。

先生相手につい「よく口にする人」である身近な大人=お母さんが、でてきてしまうのだと思います。
彼もそうだったんでしょうね。
付き合って1ヶ月という位なら、その前に付き合っていた元カノの名前を呼んでいた事の方が多かったはず。
所謂、口に馴染んでいて慣れ・クセで言ってしまったんだと思います。
まぁ付き合って1ヶ月なら仕方ないでしょう。
でも彼からしたら、なぜ言ったのか自分で分からず、彼女(質問者さん)に「未練があるからじゃないの?」「裏で付き合ってんじゃないの?」「元カノじゃなく二股してんじゃないの?」等、自分の本位ではない印象をもたれてしまう、といった懸念があったのだと思います。
そういったことが全くないのに、疑われることでギクシャクしてしまうこともあります。
それで別れると言われても、彼はどうにもできません。
自分で何で言ったのか分からないし、元カノの名前を言った手前気持ち(元カノに対しての未練等は全くない)を証明できないし、信用してもらえないだろうし。
質問者さんを失ってしまう!といった焦りから泣いてしまったんだと思います。

私も先生にお母さんと言ってしまったことが…
飼い犬に兄弟の名前を言ってしまったこともあります。それも何回も(笑)
私は周りに誰もいなかったからいいですが、私の母は人がいて「あら、○○ちゃん(兄弟の名前)って言うのね。かわいいわね~」って言われたみたいです(笑)
母と、なんでかつい言っちゃう、と話したことがあります。
共通点があるとすれば、オス(男)な位で犬と人間だから全く違うんですけどね~
意識してないからこそ恥ずかしいですが、それが恋人だったらすごく気まずいと思いますし、焦ると思います。
「やましいことがないなら焦らない」と言われるかもしれませんが「これが原因で溝や別れ話になるかも」と思ったら焦ると思います。
彼はテンパっちゃったんでしょうね~
    • 0
この回答へのお礼

本当、クセみたいなものなのでしょうね…
つい口から当たり前のようにポロッと出てしまったのでしょうね。

今なら少し怒るってしまうでしょうけど、まだ1ヶ月だったので仕方ないと笑って許しました(笑)

私も長かった元カノと別れて次の方と付き合う時にポロッと出てしまったことがあるので理解はしています。
私の場合も未練はなく、口が覚えていたという感じでした。
なので、旦那もただクセだっただけと思いたいです。

元カノさんではなく、私のことを思って泣いてくれたのなら嬉しいです。

犬の名前、私もよく間違えられます!
本当、クセというかなんというか…(笑)

回答ありがとうございました!

間違えたことあります。

ポーッとしてるときですね。、
ごめん。と反省してました。。
傷付いたよなー。っと。

思ってるとかじゃなくて、つい、習慣というか、くせで。
悪気はないんです本当に。思いが残ってるわけでもないので安心してください!
    • 0