電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚したら子供を作って産むのはもはや義務なのでしょうか

どちらかの都合でできない場合は抜きで、作れるけど作らない選択をするのはどう思いますか?

ネットで、「子供を産まない女は生きている価値がない」という意見を見ました。

別に私に向かって言っているのではないですけど、とても傷つきました。

そんなに子供をつくるのは大切なんでしょうか。

私はどちらかというと子供は別にいらないと思っていて、もし意見の合う男性と出会えればその方と結婚して二人で仕事をしながらのんびり過ごすのが理想でした。

でもやはりこういう意見を見ると、いずれかは自分も子供を産まないといけないんだと思います。

子供はいらないと思っている一番の理由が、自分のDNAを引き継いだ子供が可哀想という事です。

私自身、親から汚い肌と太い脚というDNAを引き継いで、そのせいでみじめな思いを何度もして、何度も親を恨みました。

だから私の子供にこんな思いをさせたくないという思いがあります。

でもやっぱり自分の子供を持ってみたいという思いもあるし、でも・・・とずっと考えてしまってます。


ものすごく題からずれてしまい、すみません。皆さんにお聞きしたいです。

・結婚したら子供は必ず作るべきか

・作れるけど作らないについてどう思うか

・自分の子供を持ちたいと強く思うか

A 回答 (10件)

出産自体は女の権利であって、義務では無いですよ。


でも、あなたがひとつ間違っている事は、自分のDNAが受け継がれた子供は、自分と同じ考え方を持つだろうとしていることです。子供個人の尊厳を産まれる前から取り上げる、 的はずれ甚だしい考え方です。これは、幼稚で浅はかだと言うより他無い。
そんな、幼稚な考え方から脱却出来ない限りは、権利の行使は出来ないでしょうね。
選択肢を持てるかは、その人の度量によるのです。
    • good
    • 4

義務じゃないし、その家庭の問題なんでそれで良いじゃんと思う。



けど、
だったら何で結婚なんてわざわざ法的拘束をつけたのかな?って思う。
同棲でよくね?
    • good
    • 0

義務ではありません。


子供を作らない選択もありです。
しかし、今の世の中結婚しないという選択もあるので、結婚したのにどうして子どもを作らないのって周りから言われるかもしれません。

まず相手次第でしょうね。子供をほしいと思わない同士で、両親4人も孫は出来なくても結婚に賛成かどうか。
後々もめると思うのでここも押さえておいたほうが無難。
将来、どちらかが子供を望んだ場合は離婚するのかとか、結婚前に決めておいた方がいいと思います。
なんか事実婚で十分な気もしますね。周りに色々言われない分・・・

・私自信は作るべきだと思うけど、その人の考え方だと思う。
子供を好きになれない人や、虐待する人もいますしね。

・子供を欲しいと思っていない人が作らない選択をするのは良い事だと思う。そんな親の元に生まれた子供がかわいそう。

・この人の子供を産んであげたいと思ったから結婚しました。その気持ちが強かったから不妊治療にも頑張れました。
子供が欲しいと思わないのなら、同棲で十分な気がします。親に余計な期待を持たせないし、近所からも子供まだ出来ないのという余計なお世話からも解放されます。
片方が欲しいと言い出してもめてもすぐ別れられますし、戸籍を汚さないですみます。
面倒な姑問題も起こりません。一緒にいたいだけならそれでいい気がしますけど・・・
    • good
    • 0

> 結婚したら子供は必ず作るべきか


> 作れるけど作らないについてどう思うか
> 結婚したら、子供を作る・産むのは義務?

「子供を作る」のは『夫婦の義務』ではなく『夫婦の権利』です
ですが、「できた子供を育てる」のは『親の権利』であると同時に『親の義務』です
    • good
    • 2

>・結婚したら子供は必ず作るべきか


人はそれぞれですから正解はないと考えます。
最大公約数的妥当解の類むとしては当事者二人のお話次第でしょうね 

>・作れるけど作らないについてどう思うか
上の回答と同じ

>・自分の子供を持ちたいと強く思うか
思いましたよ

カレ氏が出来れば
あなたの現状価値観や人生観が多少なりとも変化してくると思いますけどね
世の中そうそう唯一絶対的にそうあるべき なんていうものはありません
 
    • good
    • 0

難しく考えすぎかな?



楽しいHをして妊娠すれば産めば良いですし、妊娠しなければ子供は諦めれば良いだけです。
    • good
    • 1

こんにちは。



結婚生活とは夫婦間の考え方や価値観が合わずに互いに理解し合えないと夫婦は仲良く暮らしていけないものです。

ですから、配偶者(結婚相手の夫)も子供を望まないなら妊娠する必要はないですし、妊娠しなければ当然のように子供を産むこともないでしょうが、配偶者が夫婦間の子供を望んでいるのに拒んでいると結婚生活が破局する恐れがあります。

実例として、私の勤務先同僚だった男は我が子を熱望してたのに奥さんが不妊症だったこともあり、いつしか夫婦仲が悪くなり同僚になる男が浮気に走ってしまい、浮気相手の独身女性が妊娠したことを切っ掛けに奥さんと協議離婚して妊娠した浮気相手の独身女性と再婚して子供を授かった者がいますが、一方では勤務先の後輩だった男は奥さんは妊娠が出来る健康体なのに自分の無精子症が原因で子供に恵まれないことを知ってからは奥さんに対して申し訳ないと思うようになったのか夫婦仲は以前よりも良好になりペットの犬を何頭も飼って夫婦揃って我が子のように可愛がってますけど、自分の我が子が欲しいと熱望する若くて経済力のある夫で無精子症でもない健康な夫と結婚しても妻が夫婦間の子供を持つことを拒んでいたら、夫に浮気されたり夫婦仲が悪くなり離婚に発展したりで配偶者の夫を恨んだり自らも辛い思いをすることになる可能性が高いです。

従って、最初から我が子を持つことを望まない男とか無精子症の男を探して結婚したほうが良いです。
    • good
    • 0

・結婚したら子供は必ず作るべきか



別に、誰もそんな事思ってないと思います。
ネットの書き込みで傷つくのはあなた自身に傷があるからですよね。
痛いところを突かれたから。

・作れるけど作らないについてどう思うか

夫婦が合意してるなら何の問題もありません。
まあそういう人ばかりだと少子化が止まらないな、と思うだけです。

・自分の子供を持ちたいと強く思うか

強く思ったわけじゃないけど二児を設けました。


私たち夫婦は子供は要らないってずっと思ってました。
周りから「そろそろ子供は?」なんて言われる度に余計なお世話だと思ってました。
ですが結婚して10年して子供ができました。
何となく、子供がいても良いのかなあという気持ちに、二人とも自然になったのです。
二人とも結婚当初はまだ若く、人間として未熟でした。
それが経験を積んで大人になって成熟した価値観を持つようになったからだと思います。
それでも、どうしても子供が欲しいなんて思ったわけじゃないけど、いたらもっと楽しいのかもと思いました。
出来なければ出来ないで、それまで通り二人で生きてきたと思います。
でも幸いにしてそう思うとすぐに子供に恵まれました。
世間からみたら10年経って出来た子供は遅いのでしょうが、私たちにとっては最良のタイミングだったのです。

自分と同じ思いをさせるのが可哀想だから子供はつくらない。
それは自分を認めることが出来ないという幼い価値観です。
あなたも経験を積んで心が成熟したら考えが変わるかも知れません。
    • good
    • 1

すこしずれますが、大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

    • good
    • 1

>・結婚したら子供は必ず作るべきか



べつに。そんなもの、昔から議論され続けてきたこと。

> ・作れるけど作らないについてどう思うか

なんとも思いません。いろんな考えの人がいますけどね。

> ・自分の子供を持ちたいと強く思うか

若い頃は、ごたぶんにもれず、そんなこと、思ったこともありませんでした。

>子供はいらないと思っている一番の理由が、自分のDNAを引き継いだ子供が可哀想という事です。
>私自身、親から汚い肌と太い脚というDNAを引き継いで、そのせいでみじめな思いを何度もして、何度も親を恨みました。
>だから私の子供にこんな思いをさせたくないという思いがあります。

どうでもいいけど、これは裏を返せば、「そんな自分を愛し、結婚した男性が現れたからには、自分の肌や脚は、そうみじめなものではなかったはず。このように、醜いアヒルの子が白鳥になる実感を、私の子供にも味あわせてあげたい」という理屈にも発展しかねませんよね。余談でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!