プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽に関する質問です。
もうすぐ42歳になる男性です。
長文乱文になるかと思いますが、お許しください。
好きな女性が2人います。ふたまた野郎とか言わないでくださいね^^;)
私は双極性障害(躁うつ病)を患っている者です。
好きな女性の1人と言うのは、10年お世話になった病院の
臨床心理士の先生、もう1人は今年8月から先月までの入院中に知り合った
私と同じ病気を患っている21歳の女性です。
心理の先生は私と同じぐらいの年齢でしょうか。
私は、クラシックファンでクラシック音楽ならばルネサンス・バロックから
古典派・ロマン派・国民楽派・近現代まで何でも聴く方だと思います。
聴く音楽の9割はクラシックだと思います。
後はアニメの主題歌や軍歌、XJapan、コムロ系も多いかもしれません。
心理学者の岸田秀先生が、「恋愛論」と言う論文の中で
「クラシックが普段好きな奴が、恋愛をすると歌謡曲に感動するようになることが
あるけど、恋愛ってそのレベルの現象なのよ。
まあ私は恋愛至上主義者じゃない。かといって否定論者でもないが」という
主旨の文章を書いておりますが、
私はどうもクラシックでは感動できない恋愛心理状態に陥ってしまったようで(笑)
好きなチャイコフスキーやラフマニノフやブラームスでもあまり感動しなくなってしまいました。
旋律が美しい曲でクラシックでない曲で好きな異性のことを考えながら
聴くのに適した曲と言うと何があるでしょうか?
皆さんがいい曲を教えてくださったら、それを動画投稿サイトあたりで試聴して、
感銘を受けたらCDでも買おうかと思っております。
参考までに書いておくと映画「ラ・ブーム2」の主題歌「恋する瞳」が非常に好きです。
アニメ「藍より青し」シリーズの主題歌「永久の花」「たからもの」なんかも好きです。
演歌は苦手です。
XJapanは好きですが、聴きすぎて最近は少し食傷気味かな。
速いテンポの曲でもバラードでも歓迎いたします。
皆様の助言をお待ちしております。

A 回答 (2件)

思いつくままですが、ジャンル別に「こんなのはどうでしょうか?」というのをあげてみます。


かなり個人的な趣向が入っているかと思いますが、どうかお許しを。
自分の音楽の趣味ですが、演歌はあまり、というかほとんど聴きませんが、後はどんなものでも聴くタイプです。クラシックではバッハやソプラノのナタリーデセイなんかが好きです。
とにかくたくさんあげてみますね。

映画音楽からメロディが綺麗なもので恋愛とか人間愛とか愛の要素を持った曲を
Once Upon a Time in Americaからデボラのテーマ(作曲:エンニオ・モリコーネ)


Once Upon a Time in westからジルのテーマ(これもモリコーネです)
https://www.youtube.com/watch?v=5ZXPwj4Mmno

海の上のピアニストから愛を奏でて(これもモリコーネです)
https://www.youtube.com/watch?v=ltClhAHFHAo

ペイネ愛の世界旅行(すみません、またまたモリコーネです)
https://www.youtube.com/watch?v=nHDAp40qnNQ

ある日どこかで(ジョンバリー)
https://www.youtube.com/watch?v=bhahbyEjFPw

マグノリアの花たち(ジョルジュ・ドルリュー)
https://www.youtube.com/watch?v=B2qYOFy8R_s

ベストフレンド(ジョルジュ・ドルリュー)
https://www.youtube.com/watch?v=eaYBAHXh5Jk


ジャンルではソウルということになりますが、イージーリスニング系にも属するかと
バリーホワイトで3曲
愛のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=uPHmsEoLsL0

ラプソディ・イン・ホワイト
https://www.youtube.com/watch?v=9WsZ7FNuJbg

I Feel Love Comin' On
https://www.youtube.com/watch?v=nkYmT36Yj94


ジャズ系の曲で
アールクルー(アコースティックギター)
Dream Come True
https://www.youtube.com/watch?v=0BUnCuCdtFQ

ボブジェームス(キーボード)
ふたりだけWe're All Alone
https://www.youtube.com/watch?v=RZOcJuE7x1Y

チキンシャック(グループですが主にサックス)
FLOWERS FOR LENA
https://www.youtube.com/watch?v=Q9xjNmpJ0JE

増尾好秋(ギタリスト)
GOOD MORNING
https://www.youtube.com/watch?v=b8Axcdbqnzw

カンツォーネで
ジーノ・パオリ 恋に終わりなく
https://www.youtube.com/watch?v=BDIOPEDeV5E

オルネラ・ヴァノーニ 逢いびき
https://www.youtube.com/watch?v=iP_rOTbYm9c

ミーナ 束の間に燃えつきて
https://www.youtube.com/watch?v=L9M90o_rCZI

ミアマルティーニ 二人の賛美歌
https://www.youtube.com/watch?v=K1lThqa_RBw


フレンチポップで
ジェーンバーキン 哀しみの影(歌詞は英語ですけど)
https://www.youtube.com/watch?v=kJbXw0tL7Rk

エルザ 悲しみのアダージョ
https://www.youtube.com/watch?v=TeaKAB-IxOE

フランソワーズ・アルディ さよならを教えて
https://www.youtube.com/watch?v=3bmcAg994tc

シルヴィ・ヴァルタン あなたのとりこ
https://www.youtube.com/watch?v=fH7XDB7g7dI

UKポップで
メリー・ホプキン For All My Days
https://www.youtube.com/watch?v=duCXO1tOkkg

マリアンヌフェイスフル 涙あふれて
https://www.youtube.com/watch?v=XjFNc4j4VZE


フォークソング系
ジュディコリンズ 青春の光と影
https://www.youtube.com/watch?v=txrNuI7NNPk

バフィセイントメリー 映画「いちご白書」からサークルゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=ybyAgZtWLh8

ピーター・ポール・アンド・マリー 500マイル
https://www.youtube.com/watch?v=stwt_ew6Bac


邦人の歌で
原田知世さん 彼女と彼のソネット(上記の悲しみのアダージョの和ものカバーです)
https://www.youtube.com/watch?v=M2p1q-Tvr0s

WINK 背中まで500マイル
2:10秒くらいからですが、上記500マイルのカバーです
https://www.youtube.com/watch?v=0WTMAdZb3Io

安室奈美恵さん ONLY YOU
https://www.youtube.com/watch?v=XS2iZgPURgg

倉木麻衣さん 風のららら
https://www.youtube.com/watch?v=D3MMl8gdg74

アニソンから
「ひぐらしのなく頃に」 you
https://www.youtube.com/watch?v=pwCFDVC3L3s

「ぼくらの」 アンイストール
https://www.youtube.com/watch?v=K70oNGNXXdg

軍歌もお好きということなので「ガールズアンドパンツァー」からプラウダ高校のカチューシャ
https://www.youtube.com/watch?v=E0Ojs-5ca5U

まだまだありますが、切りがないので最後はヒーリング系で〆たいと思います。
S.E.N.S. Wish 神さまもう少しだけ
https://www.youtube.com/watch?v=6t-pMaveho4

S.E.N.S. 風のように・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=m3YV_2_itVA

アンドレ・ギャニオン  めぐり逢い
https://www.youtube.com/watch?v=Wx3VY62uJCk

ジョージウインストン あこがれ/愛
https://www.youtube.com/watch?v=XkyEdxNyxwA

Enya オンリータイム
https://www.youtube.com/watch?v=7wfYIMyS_dI

ジャッキーエバンコ ネッラ・ファンタジア (モリコーネの映画音楽に歌詞をつけたものです)
https://www.youtube.com/watch?v=2qySO1mQho8


気に入ってもらえるものがあると嬉しいです。時間のあるときにでもお楽しみ下さいませ。

この回答への補足

プラウダ高校のカチューシャが非常に気に入りました!有難うございます。アニソンを聴く軟弱野郎なのに軍歌は好きなのですよ(笑)。ユーチューブで男声合唱のカチューシャも聴いてみたのですが、これも素晴らしいですね。クラシックの作曲家で言うとショスタコ的な感じがします(笑)。こういう曲をもっと教えていただけると嬉しいです。この曲も入っている「海外軍歌・戦時歌謡集」みたいなCDはないものでしょうか?あったら即買いです!!ステレオ録音で音質が良いCDだったりしたらもう即通販サイトに注文です(笑)。

補足日時:2014/10/03 16:02
    • good
    • 0


公式なのでリンク貼りました。
一曲フルで聞けるので聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を有難うございます。でもこの曲は私の嗜好には合わないかもしれません^^;)ちょっと賑やかすぎるかな…

お礼日時:2014/10/03 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!