プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご祝儀袋の短冊が2枚入っていて、寿の文字が金色と赤色が一枚ずつ入っていました
色の違いは特に意味は無く好きな方を使用すれば良いのでしょうか?

以前購入したご祝儀袋の短冊は金だった気がするので普通は金色?と思っているのですが、赤色の短冊の方が名前が上手く書けたのでどちらにするか悩んでいます

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

金文字というと、見たのも使うのも(私の感覚では)結婚式くらいです。

マナー本に、そう書いてあったわけではないのですが、金文字や金の水引で鶴や亀、輪などをかたどったものが付いているご祝儀袋は、結婚式(結納などを含む)でしか見たことがナイんですよねえ。

なににお使いなのかお書きでないのでわかりませんが、結婚式(あるいは○○式のような派手派手な慶事の式典を催す場合)でなければ、「赤」でいいのではないでしょうか。

もちろん、結婚式は金でなければならないと言うことはありませんので、結婚式でも赤で問題ないと思いますし。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました
悩んだ結果、結婚式なので金文字の方にしました。
回答していただきありがとうございました