アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内にアスペルガーがいます。婚約、同居しています。

いつもトラブルを持ち帰ってきます。この前は前利用した事業所の対応が引っかかるとクレームをつけていました。(もう1年くらい前のことでその事業所は利用していないです)
アスペルガーは過去のことでフラッシュバックがあると聞きますが、こっちまでしんどいです...。否定されると暴れたり大声を出したりして手に負えないこともあります。
同じ発言を何回も繰り返すので、向こうも困惑されておりました(汗)

些細な言葉の言い回しでクレームをつけたり粘着質なところがあるので、将来モンスタークレーマーにならないか、子どもが出来た際に近所付き合い、保護者との交流はきちんとできるのかが心配です。
フラッシュバックは仕方ないと思いますが、過去のことでトラブってるせいでいつまでも前に進めないし、いろいろな機会を逃している気がします。交際したときはこんなことはなかったのに2年経とうとしている今、そういうことがわかってきました。
結婚はないですかねー。彼女のことは好きだけどなんか引っかっていて辛いです。
私は20代中盤、彼女は20代後半です。別れるにしても家が見つかってからといって別れ話しも1年目で出ましたがズルズルいっています。

A 回答 (3件)

別れるならとっとと別れた方がいいんじゃない?

    • good
    • 0

アスペルガーの問題というよりも、あなたとの関係性の問題とみるべきです。


アスペルガーは病気では無く、脳機能が特性の形を持った少数派の人種です。よく、ネットや一般書などに書かれているアスペルガーの特徴は、定型発達者からみればアスペルガーはこのように見え評価出来るという一面的な見解に過ぎず、それはアスペルガーに内在する症状ではありませんし、アスペルガーの本質からは程遠いものが殆どです。
少数派であるが故に、多数派から一方的な抑圧を受けて生育しますので、その経験により様々な心理作用が働きます。共感性が乏しいのは正にそれで、少数派であるが故に、幼少期から他者からの共感を得る経験が少なく育たざるを得ないので、その人の共感性やそれに伴う情緒が育つわけが無いのです。また、アスペルガー側からすれば、定型発達者は事実認証に乏しい共通概念の馬鹿連中と評価することもしばしばで、どちらも自己基準において他方を見るのは同じですので、異種間交流は軋轢が多いのはお互い様です。
また、定型発達者は多数派でなければ存在出来ない社会性を持ち、発達障害者は少数派として生存が可能な社会的存在なのです。人類発生以後この分布を持って社会が構成されて来ました。
彼女にとってあなたは、何度も同じ事を言わせる馬鹿なんですよ。自分が馬鹿なのを相手側の問題にする馬鹿でもあり、だから怒り心頭なのです。
彼女とどう付き合うかは、あなたの能力や
好みの問題ですから、その関係性を一方的にアスペルガー問題にすり替えないで下さいね。
    • good
    • 1

 別れれば済むと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!