アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 特定のパソコンで、Winshotでホットキーを押すと画面が大きくなり上手くキャプチャできません。仕方のないことでしょうか。そのようなことにならないパソコンもあります。
 インターネットで調べたら、下記のような動画がありました。対策は何も書いてありませんが。

A 回答 (4件)

Winshotが非対応の解像度になっているときは指定の範囲を正しくキャプチャーできないようです。


幅が1440ドット以下であれば正常にキャプチャー出来ると思います。
段階的に解像度を下げてテストされると良いでしょう。
    • good
    • 0

その動画の元となった質問に回答したものです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8486013.html

私の回答では役に立たないものでしたが、回答からヒントを得たらしく
質問者自身が対応策を提示しています。

キャプチャするときだけ、画面のDPIを100まで下げる設定にすることで
対応できたようです。
Windows8.1も似たような設定があるので、同じように対応できるかも
しれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。何とかやれそうな感じです。その画面のDPIを下げる手順を教えていただけないでしょうか。

補足日時:2014/10/05 13:23
    • good
    • 0

No.2の回答者です。

下げる手順を知りたいのですね。
手順:
[コントロールパネル]などから、[ディスプレイ]を選択。
[すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する]にチェックを確認し、
チェックを入れてあれば[ 100 % ]などの表示が出ます。
[カスタム サイズ変更オプション]をクリックすれば、その他のサイズ
でも指定ができます。
http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65738238.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.DPI(ドットパーインチ)を下げるということと%の関係を知りたいのですが、%を上げるとDPIが(値は分からないが)反比例で下がるということですね。
2.「サインアウト」は、いままで一度もしたことがありません。サインアウトした後は、どうなりますか。直後の画面にサインインのボタンがあれば問題ないのですが。

お礼日時:2014/10/05 14:54

No.3でのお礼への追加回答です。



1.について
ディスプレイでのDPIなら、百分率での指定と解像度は比例していると
思います。私も理解しているわけではないのですが、ディスプレイでの
解像度は画面解像度という意味で、ディスプレイの大きさとピクセル数
の関係だと認識しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …

2.について
[サインアウト]とは、PCの電源を切らずに、すべてのアプリを閉じて、
ユーザー環境を閉じるだけですね。シャットダウン後の起動や再起動と
違ってWindowsなどを再読み込みすることとは違います。(ログオフ)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/sig …
http://www.first-pclife.com/pckihon/logonoff.html
ユーザー環境のみを再読み込みしてるだけなので、サインアウト直後に
サインインする画面になります。再起動と似ていますが、PCが一時的に
切れる[再起動]とは違い、[サインイン]を再度するだけの設定です。
これをすれば、ディスプレイの拡大率が変更されていると思います。

ちなみに、100%にして表示上問題なければ、その設定を既定にしても
よいかと思います。

この回答への補足

1.について
 100%以下は設定できないので、反比例かなとも思うのですが。今週の金曜日にパソコンが返ってきますので確認次第やってみます。
2.について
 分かりました。一度やってみます。

補足日時:2014/10/06 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。120%を100%にしたらできました。元に戻す方法も分かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!