電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも楽天トラベルなどで飛行機のチケットをネット予約しています。
支払いが完了して初めて座席指定画面に移行できます。
そこで初めて窓側も通路側も埋まっていてガッカリしたりすることになります。

予約、支払い以前に希望の便の座席の埋まり具合を知る方法は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

座席指定で購入したいなら

旅行会社で購入すれば良いですよ。
比較した事ないですが
じゃらんや楽天とそんなに格差ないと思いますが。

旅行会社なら座席指定で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

座席指定はネットでも当然できるのですが、
ホテルパックの場合、チケット購入の前に各航空会社、各便の座席の埋まり具合
(窓側に空席があるかどうかなど)を確認することができないので
ご質問させていただいたわけです。

もちろん購入後に座席確認をして、良い席がない場合、
キャンセルして予約し直すこともできますが、
非常に面倒なため、予約、購入の前に空席状況が知りたかったのです。

座席指定ができる画面(画面というのが適切かわかりませんが)は、あくまでその時点で質問者さんが購入したチケットで指定可能な席を表示しているだけであって、全座席を示してはいません。

事実、当日空港で座席指定を受けたら、最も前方の一画がガラガラだったこともあります。
直前にVIPが搭乗なんてこともあるので、すべてを開示しているわけではありません。
航空会社にもよるでしょうし、路線や便によっても変わるはず。まあ団体や格安チケットなら事前指定可能席は後方の席や翼の上になると思います。

ですから完全な席の埋まり具合は最後までわからないでしょう。
事前に良い席が無ければ、当日空港で指定を受けるというのもありですね。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、ホテルパックの枠内の座席状況が分かれば十分でした。
結構、全座席の8割ぐらいは提供されているような印象です。
(時々かなり少ない場合もありますが)

しかし、
>>事実、当日空港で座席指定を受けたら、最も前方の一画がガラガラだったこともあります。
>>事前に良い席が無ければ、当日空港で指定を受けるというのもありですね。

ということなら、次回良い席が取れなかった場合、当日空港で座席変更が可能か相談してみます。

良いアドバイスをたまわり感謝いたします。
他の閲覧者にもきっと役に立つことでしょう。

No.2さんの回答にあるとおり飛行機単独での予約については、購入するまでの猶予期間が

2~3日ありますので、とりあえず予約だけして座席指定画面に行くことができます。
ただ、若干航空会社によって違いがあります。「先得」や「旅割」等の割引運賃で買える2カ月以上前の
飛行機だとその時にはできず一般発売日になってからでないと座席指定ができなかったことがあります。
その場合でも購入まで済ませれば座席指定はできたりとかします。

あまり「(同日の)予約だけ」を沢山すると航空会社がわのほうでチェックされるという話も聞きますが、
とりあえず航空会社のサイトで直に予約だけしてみて席を見てから予約を解除して、それから楽天経由
で申し込んでみてはどうでしょうか?ただし、この方法のときは「どうせ3日で自動的に取り消されるから」ということでめんどくさがらずちゃんと予約取り消し処理はしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、常にホテルパックとして購入するため、
購入後でないと座席状況が見られなかったようですね。

航空券だけの予約として座席指定画面を確認後、
楽天トラベルなどでホテルパックを予約すれば良いようですが、
ホテルパックではそれ専用の座席枠が決められているようですから、
うまく行くかどうか??

次回の予約時に色々試してみたいと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

素直に、航空会社のサイトから予約すればいいだけなんじゃ?

全日空や日航だけじゃなく、LCCのジェットスターやピーチでも
「予約を進めて座席指定の画面まで行く」と売れ具合がわかり
ますよ。座席しての画面まで来た時点で、ブラウザを閉じて
しまえばいいです。

支払いは最後の最後に「OK」しないと行ないませんので、その
辺は適当に指定して進めれば、請求が来ることも無いです。
    • 0
この回答へのお礼

楽天トラベルやANAのホームページから予約画面をたどっていくと、
予約完了、つまり支払いが済むまで(私の場合常にクレジットカード払い)
座席指定のページは出てきませんが。

予約が完了して初めて旅程表ページなどから座席指定ページに移動が可能で、
そこで初めて座席の埋まり具合を見ることになります。

私はいつもホテルパックとして予約するのですが、
航空券を単独で購入する場合は、先に座席状況を確認できるのでしょうか??

電話予約の電話かければ、教えてくれます

• 0
この回答へのお礼

座席状況によって日程や、どの航空会社、どの便にするかを考えたいので、
ネット上で自由に閲覧できると都合がいいのです。