ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日、車で事故を起こしたのです。
止まっている車に追突ですので100パーセントこちらが悪いのです。
車の修理に相手が故意にしている車屋に持ち込んで修理の依頼をして見積もりを取ることに。
その見積に疑問が生まれて、追突した車と追突された車と同じ型の車を追突したように並べてみると、つくはずのない所の修理代まで見積にありびっくりして自動車屋さんに電話をかけると、曲がっているからの一点張りで。
その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。
直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。
それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか?
ご意見を聞きたく思います、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか?

相手が「事故の前には無かった凹みだ」と主張しているのであれば、それも修理しないといけません。

その部分の修理を拒否するのであれば、貴方が「事故の前からあった凹みである事」を立証しなければなりません。

立証できない場合は、相手の要求を受け入れるしかありません。

相手の要求を拒否すれば、示談が決裂し、民事裁判で争う事になります。

民事裁判で争ったとしても、貴方が「事故の前からあった凹みである事を証明できないのは変わらない」ので、結局、最後は、修理代を請求されます。

しかも、裁判で負けた場合は「自動車保険は使えない」ので、貴方が全額自腹で支払う事になります。

なお、裁判で負けても「そんなモンは払わん」と支払い拒否が可能です。だた、支払い拒否すると、相手が「給与や銀行口座の差し押さえ」をして来る筈です。

>その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。
>直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。

これらは「単なる貴方の推測」であり、法的根拠が何もありません。

つまり「そんな事を言っても、まったくの無駄」なのです。

それに「衝突の衝撃がバンパーを伝わり、当たってない場所が出っ張ったり凹んだりする」と言う可能性も無視できません。

残念ですが「当たってない部分は絶対に変形しない」と言うのは「証明が不可能」です。一般に「無い事の証明は不可能」ですから。
    • 0

>それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか?

現状では!
不満なら裁判(民事)で争う事になりますね
    • 0

保険会社のアジャスターが認めるか否かです。

通常、保険会社の担当が事故の処理に当たります。
警察へ届けて、事故報告は済みましたか?

保険会社に一任しましょう。保険会社は「原状復帰(ぶつかる前)」が基本です。その他の部分は認めません。

もしも無保険であれば、あなたが矢面になって交渉するしかありません。

その場合、疑問は業者にぶつけて交渉するより仕方がありません。素人目には判らない部分もあるかもしれません。

他の方法では、第3者業者(カーデーラー)に依頼して修理見積をとって比較する方法もあります。

今回の場合、一方的な物損ですので交渉が難しい部分もあります。

壊れた車が輸入車であれば、もっと細かく修理方法を指定するケースもあります。

状況が詳しく判らないのでこのあたりまでの回答になります。
    • 0

保険を使うのであれば、修理見積が十万円だろうと一千万円だろうと質問者さんには関係ないので、とっとと示談した方が簡単で楽でしょう

保険会社が認めるのが前提ですが、認めなければ任せればいいし
    • 0