アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問させて頂いた自転車同士の事故後の事です。6月7日に加害者がマンションの火災保険についていた個人賠償保険を使う事を管理会社に伝えたそうです。加害者の母親の話では、すぐに連絡します!と言っていたそうですが、私に連絡が来たのが6月24日。自転車もその間放置。何度も加害者宅に電話してやっと連絡が来たと思ったら、連絡したけど出なかったので。まだ保険会社から連絡がありませんと言われて思わず「私は、いつまで待たされるんですか?着歴も無いのに電話したと言われても信じられ無い。そんなに対応が遅いものなのでしょうか?自転車も直して貰えず凄く不便なんですが」と怒鳴ってしまいました。その日の午後に担当者から(電話番号を間違えてたみたいで申し訳ありません。保険会社から連絡あり保険で全部出来ます。自分で自転車を持って行って修理費用を立て替えておいて下さい。病院費用も立て替えておいて下さい)だそうで。病院費用の事と修理費用は自分の保険会社から立替する必要は無いと言われていたので、「そちらが、病院と自転車屋に連絡して下さい。今までの分も病院から返金していただけるようにして下さい。自転車がいつまでも直らないのも困るので自転車屋には持って行きます。ですが費用の立替は一切したくありません。保険会社に確認して連絡下さい。」連絡来て(自転車屋には連絡したので持って行って頂いて大丈夫です。費用の支払いどうしましょうか。あっ!自分が立替します!)と言われたので自転車屋に主人に頼み運んでもらいましたが、自転車屋で話した所、「修理するまでに、3週間ですか。支払いしてくれる人が本当に払うか信じられ無い。うちでは受けられないので持って帰って下さい。買った所で直すのが一番早く直りますよ」って言われ、前輪の動かない自転車をまた自宅まで持ち帰り苦情と共に直ぐ担当者に連絡しました(教えて頂いた自転車屋がネット検索しても見つから無いので、自転車の出張修理がありましたので、そちらに頼みたいと思いますが大丈夫ですか?)早く直れば良いと伝えた所、自転車の色も何も聞く気が無いのか、電話を切ろうとしたので色形など伝えました。保険会社の担当者を聞いても、自分が窓口なのでと教えてくれません。ムチウチでリハビリと服薬してますが手の痺れが治りません。毎日、不安になり精神的にもまいってしまいます。事故後の対応ってこんなものなんですか?

A 回答 (2件)

かなりイライラされているようですね。

少し頭を冷やして考えてみてください。
あなたが病院や自転車屋さんの立場だったらどうします。
支払われる確証もないのに只でほいほい治療や、修理をしますか。
そして支払いが滞ったときの保険会社の交渉が有り難いですか。
とにかく一旦はご自分で支払わないと何も前に進まないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにイライラしています。何度も連絡していても二週間以上連絡も貰えずだったので。治療費は今まで自分で払っていますが、清算しますと言われましたが、病院では保険会社から連絡あったら今までの分を返金しますと言われました。自転車屋にも連絡したので持って行って下さいと言われ持って行きましたが、(前輪の動かない自転車を)ちゃんと話が伝わっていなかったので持ち帰りする事に。自分の保険会社に、対応がこんなに遅いのは火災保険だからなのか聞いた所、そんな事は無いです。遅過ぎるので加害者に連絡して担当者から連絡くれるように言って下さい。と言われました。イライラしない人が羨ましいです。

損害保険会社は賠償金を支払いますが(金貸しもやっているけどこの場合は)金貸しではないから立て替えたりしませんよ。

賠償額が確定しない限り支払いません。
自動車保険のように修理屋や病院に直接支払いするのは例外。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 自分の保険会社と病院が治療費は相手の支払いと言っていたので(信号無視でぶつけられた)交通事故の対応と同じだと思っていました。今は治療費を私が払っていますが通院時に病院で相手の保険会社から連絡ありましたか?と聞かれるので申し訳無く思っていました。