アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚が昨晩、帰社途中信号待ちのところを
居眠り運転していた車に追突されました。

相手側のア○サ損害保険会社から連絡があり、
追突されレッカー移動された車を弊社利用の修理工場まで
運ぶのを、弊社側のロードサービスでやってほしいと言われました。
(保険会社担当氏の話し方だと、相手側のロードサービスでも
可能だけれど、絶対嫌だというのでなければ弊社側のを
使ってほしいというような言い方でした)
これは普通の事ですか?

電話すれば良いだけだから今すぐしてほしい、と言われたのですが
実際は事故の詳しい状況などを聞かれ、被害者本人が
不在のためもあって何一つ質問に答えることが出来ませんでした。

頭に来てア○サの担当に伝え、担当氏本人に電話させたのですが…

どちらが起こした事故にせよ、その事故でダメージを受けた車は
その車が契約しているロードサービスを使うのが原則ですか?

A 回答 (1件)

レッカーの出動で高額な料金を請求する業者があるんです。

違法とか悪徳というのではなく、夜間や高速道、山間地で「緊急出動」となると特別料金が加算されるケースがほとんどです。
従って、一方的な追突事故だとほぼ0:100なので、その高額なレッカー代も支払わなければなりません。負担する加害者(保険会社)としては、できるだけ支払額を押さえたいので「自社提携レッカー」などのご利用をお願いしたい・・ということです。

ちなみに、法外とまではいきませんが、「保険で出るケース」ならがっつり定価+深夜割増+緊急出動+安全要員フルオプションで出てくる事故専門レッカーも居ます。ご自分で負担されるケースで考えても、いざという時に冷静に判断できないまま依頼するととんでもない費用が発生しますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもよくわかりました。
結局、相手側保険会社と弊社契約ロードサービスとの間で話が変わったようで
あちらでレッカー車が用意されました。
でもこちらには何の連絡もなし…いきなり翌朝日本レンタルから電話が来て
びっくりしました。
保険会社というより担当氏に問題がありそうですね。