アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

「SUMIFS関数でOR条件を使いたい場合」の質問画像

A 回答 (4件)

例示のデータなら以下のような数式になります。



=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

求めていた答えでした! SUMで入れ子にすれば並列できるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 05:27

>図では円の銀行は2つですが、実際は10くらいあり、全部加算すると長くなってしまいます。


代替関数ではSUMPRODUCT関数が利用可能です。
貼付画像は模擬データで検証した結果です。
=SUMIFS(C2:C11,A2:A11,"A",B2:B11,"I")+SUMIFS(C2:C11,A2:A11,"B",B2:B11,"I")
=SUMPRODUCT((A2:A11={"A","B"})*C2:C11,(B2:B11={"I","I"})*1)
この2つの数式は等価です。
あなたの目的にはSUMPRODUCT関数が適していると思います。
A列の文字が"A"または"B"でB列の文字が"I"である行のC列の合計を算出しています。
SUMPRODUCT関数の中で扱う配列は行数と列数に食い違いが無いように定義します。
「SUMIFS関数でOR条件を使いたい場合」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SUMPRODUCT関数を使えばよかったんですね。
図は単純な項目値の合計でしたが実際は月ごとに項目値を求めたかったので、

=SUMPRODUCT(($B$2:$B$14={"仕事","仕事","仕事"})*$C$2:$C$14,($D$2:$D$14={"JALUSA","BnkOfHawaii","小切手"})*1,(LEFT($A$2:$A$14,6)={"2014/4","2014/4","2014/4"})*1)

というような数式になりました。
ISNUMBERでもできそうですがうまくいきませんでした:(

お礼日時:2014/10/06 11:11

MUFJとゆうちそれぞれのsumifを足算すればいいだけです。


=sumif()+sumif

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり加算するしかないですよね。

図は簡易に書いたのですが、実際は月ごとに項目の合計値を出したりしているため、SUMIFSを使用しています。

補足日時:2014/10/06 07:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えました。
遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 15:39

>セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。


それで良いのではないでしょうか?
論理式を四則演算式に置き換えるとORは加算でANDは乗算です。
従って、SUMIFS関数の結果を加算すればORで絞り込んだことになります。
強いて加算の記号(+)を省いた数式にするにはSUM関数で囲い込むことで良いでしょう。
=SUM(SUMIFS(合計範囲,条件範囲1,条件1,条件範囲2,条件2),SUMIFS(合計範囲,条件範囲1,条件3,条件範囲2,条件4))

この回答への補足

回答ありがとうございます。
図では円の銀行は2つですが、実際は10くらいあり、全部加算すると長くなってしまいます。
SUMIFS関数の複数条件式にORが使えればな~と思い、簡潔に書ける代替関数はないかと質問しました。
しかしSUMIFSにしてもSUMにしてもOR条件は繋げるしかないですよね・・

補足日時:2014/10/06 07:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えました。
遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!