プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるPowerPointファイル内に図形を挿入し、その図形の中に箇条書きまたは段落番号機能を使って文字を入力すると、なぜが箇条書きの記号や段落番号が文字の右側に出てしまいます。

色々試してみたところ・・・下記のことが分かりました。

●新しいファイルを作成して図形を挿入した場合は問題なし(左に出る)。

●新しいファイルに、問題のファイルから記号/番号が右側に出ている図形をコピー→貼り付けすると、右側になったまま貼り付けられる。

●記号/番号が右側に出ている図形の書式だけをコピーして他の図形に貼り付けると、貼り付け先の図形でも記号/番号が右側に出るようになる。

以上より、図形か文字列の書式設定の問題じゃないかと考えたのですが、どこの設定が問題なのかわかりません。
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

Windows7 SP1/PowerPoint2010 を使用しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

「PowerPointの箇条書き/段落番号」の質問画像

A 回答 (4件)

#1,2です。


直せました。
次の手順です。
やはり「編集言語の選択」を「アラビア語(ヘブライ語)」の「既定」にします。
あるいは他の言語かもしれません。
そのテキストボックスを選択すると、
日本語では出ていないアイコンが出ます。
赤く囲んだものです。
このアイコンが「右から」と「左から」の切り替えのようです。
これをクリックすれば切り替えられます。

「頭の体操」のようでした。
「PowerPointの箇条書き/段落番号」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

まさか右から書く言語用の設定になっているのかな、と疑いはしたのですが、
当然自分のPowerPointは日本語が規定になっていたので・・・
アラビア語を設定してみようとは思いもしませんでした。

確認したら、もともと10年以上前に作成されたファイルを編集して使っていたようで、
作成者の設定がアラビア語とかになっていたのかもしれないですね^^;
会社は商社なのでありえなくはなさそうです。

すごく考えて頂いたようで、本当に感謝です。
周りのシステム担当者数人に見てもらっても分からなかったので、とても助かりました。
個人的にもすっきりしました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/10/07 13:45

失礼しました。


添付画像が正しくなかったですので、再度添付します。

添付画像がプレビューできないものですから、間違ってしまいました。
「PowerPointの箇条書き/段落番号」の回答画像4
    • good
    • 0

#1ですが、追加です。


一旦ファイルは保存して、アラビア語の選択も削除しました。
パワーポイントを立ち上げて、そのファイルを再度読み込むと、
同じ現象になりました。

その問題のファイルを作成したPCのせいかもしれません。

なので、原因は分かりましたが、さて対処法は分かりませんでした。
「PowerPointの箇条書き/段落番号」の回答画像2
    • good
    • 0

不思議な現象ですね。



確かに「箇条書き」や「段落番号」のアイコン自体も
右側に記号番号の絵になっています。

色々と試した結果再現出来ました。
アイコンも添付画像のように右側にきています。

何をしたかというと、パワーポイントのオプションで
「言語」の「編集言語の選択」を「アラビア語」にしてみました。
アラビア語・ヘブライ語などは横書きですが、右から左へ書きます。
なので、このような状態になった可能性があります。

それ以外の可能性もあるかもしれませんが、
まずはチェックしてみてください。
「PowerPointの箇条書き/段落番号」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!