1つだけ過去を変えられるとしたら?

今月の給料が入れば貯金が60万くらいになるのですが、「う~んそろそろ自転車は卒業して車(中古)かバイクに乗りたいな~」と思うのですが、どちらがいいと思いますか?(最終的には自分で決めるのですが)
「車なら買い物で荷物乗せれるな~」とか「バイクなら気軽にいろいろ出掛けられるかも」と考えてしまいなかなか決まりません。

「車ならここが良い」とか「バイクなら~、」という良い所や悪い所などの話を聞ければと思うのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

先程のbatumaru00です。

計算間違いをしてしまいました(>_<)

合計 368,500円でした。大変失礼致しました。

(現在40万程度というのは間違いではなく、1台は軽自動車、もう1台はハイエースバン(4ナンバー)なので普通乗用車よりもお得で、駐車場代が不要になったからです。)

後、保険も必要なのでその分も毎年必要ですね。

保険料は年齢や条件で違いますので一概にはいえませんが、私の場合は20の頃は100,000円前後、30過ぎては50,000円弱といったところでした。
    • 0

私自身は車派なのですが・・・

他の方が書かれているような長所、短所は同感です。

車の維持費を私の場合の年間で計算すると、

ガソリン代      15,000×12ヶ月=180,000
駐車場代        5,000×12ヶ月= 60,000
点検及びオイル交換 7,000× 2回 =14,000
税金          39,500× 1回 =39,500
車検(2年に1回)約150,000÷ 2回 =75,000

合計 152,500

以上が単純に計算してもかかっていました。

これに修理等にかかった金額を入れるとかなりかかりました。
買っただけでは済まないんですよね・・・

車2台の我が家は年間40万程度・・・ 

経済的な部分ではバイクの方がお薦めかもしれませんね。
    • 0

車ですかぁ…いいですねぇ~♪

○車の良い点

熱くても、寒くても、雨の日でも、楽々お出かけ♪
  宿泊施設に泊まらなくても、コンビニの駐車場で快眠(?)出来る♪
  積載量が多い♪ 
  音楽も聴き放題♪の、見られていたらちょっと恥かしいけど、歌い放題♪
  友達にも大好評♪(たぶん)

×車の悪い点

何かにつけて、「お金」がかかる。
    特に駐車場代、保険代
  渋滞はまず避けられません。

○バイクの良い点

気持ちいい♪体を吹き抜ける感じは最高♪
  操る楽しさは、覚えたら病みつき?
  圧倒的な加速体験♪(でも、ほどほどに)
  渋滞もあまり関係なく移動できる♪
  車じゃ進入できないような細い道を探検できる♪
  よっぽど変なところに停めない限り、駅近でも駐車場所に困らない♪

×バイクの悪い点

事故に遭うと死にやすい…( ̄▽ ̄|||)ストレートやな…でも、本当のこと。
  暑いとエンジン熱も加わって、死ぬほど暑い(特に停車時)
  寒いとスピードが増すにつれ、死ぬほど寒い(ちゃんと着込めば結構大丈夫だけど)
  雨は苦手。
  白い服はまず着ることが出来ない………あっという間に真っ黒です(特に都市部では)
  肺癌の恐れあり?…恐らく、肺の中も真っ黒じゃないかと……
  …なもんで、「帰宅+風呂」コースは外せません(私が潔癖症気味なだけかも?)
  首都高速道路の利用料金が4輪車と同じ…( ̄□ ̄;)!
  積載量が少ない。
  バックできない(出来るバイクもあるらしいですが…)
  マンホールに要注意(特に雨の日、旋回時)……とにかく滑ります。

…とまあ、私が考えつくようなことはこの程度までですが、1番のポイントはやっぱり「お金」ですかね。ココがクリアできるのであれば、何も迷うことはありません♪両方買ってしまえばいいのです♪両方ともとても楽しい道具ですから♪

………はぁ…………でも、私にはムリですので、バイク&歩き&電車バス時々自転車…なのです……悲しい現実を思い出してしまったので、このへんで次のかたにバトンタッチです♪
    • 0

バイクと車をそれぞれ所有していますが、結婚してからはバイクに乗ることがなくなり悲しく思うこともあります。

天気のいい日はバイクで、雨や雪や夜は、車となってしまっていました。

どちらがいいかとゆうのは、難しいのですが、やっぱり、最初にバイクに乗って欲しいなと思う私でした。
 なぜって、なぜか楽しいーんだよね乗ってると、仲間との長距離ツーリングは格別です。

維持費は、バイクの方がかなり安いし、(250cc未満は車検がないので)
メンテナンスもある程度は自分でできますしね。

余談ですが、うちの弟は、7年間バイクだけでした。
    • 0

バイクはふらり遠出用、車はお友だちとお出かけ&お買い物用・・

今両方持っていて、両方乗っているので、とっても難しい質問です~。

でも私は限定解女ライダーなので、バイクを推します。
せこいですけど、お金的にも車だと税金高いし維持費高いし、
バイクだと駐車する場所を選ばないし、何より風を切って走る爽快感がたまらない!

あと、これは悪い点になりやすいけど、バイクは車より危険です。
酔っぱらいと二人乗りをしても捕まるし、体調が悪いと運転技術が下がる・・。
でも、だから体調を整えようという気持ちも出てくるし、運転上手くなろうって向上心がわきます。

急に停まれないし、雨の時に転倒しやすいから、道路の白線やマンホールもよく見るようになるし・・
交通の流れというか状況把握や予測・判断が上手になるので、車を運転するときにも役に立ちます。

多分、結婚して家庭をもてば・・バイク派からクルマ派に変わってしまうと思うので、
男の人には、一度はバイクに真剣に乗ってほしいなぁって思います。
かっこいいしね!

べつにバイク屋のまわし者じゃないけど。
メンテも楽しいですよ! クルマの洗車なんかより断然楽しいです!
    • 0

私も車とバイク、自転車を所有しておりまして通勤に使っております。

車の長所は雨でも平気なところ。短所は渋滞にキッチリはまってしまう事とガソリン代。
バイクの長所は速く到着できる点と気持ちの良いところ。短所は雨に弱い事。
視界が雨滴で邪魔されて危なかったりコーナリングでコケそうな不安がある事。
自転車の長所は免許証を携帯しなくて良くてヘルメットもいらずお気楽な事。短所は疲れる事。
結局、バイクメインのときどき車、という生活です。
あまり役に立たない回答で申しわけありません。
    • 0