プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなことわざや四字熟語はよく聞きますが、そうではなくて、嫌いなことわざ、四字熟語です。
なぜ、嫌いですか?

A 回答 (20件中1~10件)

因果応報



なんか、バチが当たるから、いい人に振る舞う、自分に得があるから周りにやさしくしておく、という損得勘定、打算の概念があるから。
そういう人たくさんいますが。
恐怖に支配されたくないです。
真実の愛を源として生きたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

神様は行動をきちんと見ていて、罰を与えてくれるんですね。
イメージとしては悪い意味にとられがちですが、良いことをすれば、良い方向に導いてくれますね。
そうありたいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 20:34

鶏口牛後



小組織の長がお山の大将レベルの人であることがよくあるからです。
一旦牛後につくとしても、牛口となるべく生きるべきだと思うんです。鶏は牛には勝てませんし、口より前には進めません。

ちなみに私は鶏の首くらいの立場の人間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大企業の小さな歯車でシャカシャカ回っているのと、小さな会社で大きな歯車として悠然と回るのでは、どちがいい?とは、中小企業の就職担当者の文句だと聞いたことがあります。
何だか似ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 20:38

こんにちは。



「因果応報」
もはや本来の意味は遠のいてしまって、「悪事を働いた者には必ずや罰が下る」というような決め台詞にも近い使われ方をしていて厭になります。また、語感から宿命論的な印象が強く、重圧を与える言葉になっているような気がして。


ことわざ、四字熟語ではないのですが、
一時期、あちこちで非常によく見聞した「自己責任」という語も嫌いです。自分自身に対して使う分には問題ないのですが、他人が誰かに対して「そちらの自己責任でお願いします」とか「当然、自己責任でしょ」とか‥ 寒々としましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自己責任ですね。
中東で犠牲になった人の時に、大いに言われましたね。自己責任だと・・・
冷たく突き放す現代人の世相を反映したような言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 20:33

# 唯々諾々・・!


# 針小棒大・・!
# 酔生夢死・・!
# 巧言令色・・!

・・・辺り!!

・・・自分自身の「生き方の指針」とはしたくはないため・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>酔生夢死
私はこれが一番近いかなぁー
巧言令色・・・こういう人は大嫌いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 20:22

働かざるもの食うべからず




障碍者とか、様々な事由で働けない人間は死ねつってるんですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>働かざるもの食うべからず
これを曲解して質問していた人がいましたね。
まぁそれはともかく、働ける人間は怠けずに自分の「食い扶持」くらいは稼ぎなさいというような意味かと思いますが、当然ながら障がい者の方は関係ないと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 20:05

「情けは人のためならず」



見返りを期待した言い回し解釈できてあまり好きではないです。

「滅私奉公」

ふざけんなと言いたい。自分の人生をなぜ赤の他人の豪奢な生活を支えるために使わねばならぬのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>情けは人のためならず
これは解釈を間違える人が多そうですね。
「人に親切にすれば、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる」という意味ですが、打算ではなく意識せずにやるのがよさそうですね。
滅私奉公は、職人の世界ではまだまだありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 19:03

こんにちは~



イタチのさいごっぺ ですねー。 イメージ的にバカにされたあげく、まんまと逃げられるって感じだからです。


母親
「ごはんよ~ きょうは ごちそうなんだから。」

父親
「おお! これはすごい!。」

こども
「ママ~ ありがとう。」

母親
「なんでだかわかる~ きょうはママの誕生日なのよ。」

こども
「じゃ~ あしたもママの誕生日だったらいいね~。」

母親
「いやよ! そんなに としはとりたくないわ。」

父親
「あさっても ママの誕生日にしよう。」

母親
「いいかげんにして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタチの最後っ屁かと思ったら、タイタニッペでしたか・・・
出物腫れ物所嫌わずと言いますが、まさかタイタニックで出すとは・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 18:38

どっちなんだよ?と、思っているのは


善は急げ。
残り物には福がある。
この二つって、どう言うことなんだろう。

ハッキリせず、どうにかしてほしいから、
この二つは、好きではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一方では急かして、一方では最後まで待っていなさい・・・みたいなことですね。
とりあえず、前者はコト、後者はモノということでいきましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 18:07

「石の上にも三年」ですお(- ω -)



skyhigh555には三年も辛抱する根気が
ないですお(- ω -)

おおおおおおおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の上にも三年座っていれば、石は温まりますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@☆@)

お礼日時:2014/10/09 09:25

「秋茄子は嫁に食わすな」



先日の離婚に関するアンケートが…

なんでよりによってそんな男と一緒になったのか、気が狂っていたとしか思えません

一種の洗脳です

小姑のイヤミもさんざん聞いてきました

それでもなんとか、と思って耐えましたが、無理でした

ですからこの諺が旧態依然としていて今の時代には不釣合いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>秋茄子は嫁に食わすな
この諺は、一般的には「憎らしい嫁にはもったいない」という意味に解されますが、「体を冷やすから」や「子種を心配して」という意味もあって、諸説あるようですね。
使う人が都合のいい解釈をしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!