10秒目をつむったら…

好きなことわざや四字熟語はよく聞きますが、そうではなくて、嫌いなことわざ、四字熟語です。
なぜ、嫌いですか?

A 回答 (20件中11~20件)

ことわざでも熟語でもないのですが、



明日やろう!
後でやる。

この言葉は 嫌いです。一寸先は闇ではないですか。
後にのばすことは大嫌いです。

今出来る事は今やりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうですね、サッサとやってしまいたい方です。
先延ばしは、結局自分を苦しめるだけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 08:50

皆さんの、嫌いなことわざ、四字熟語を教えて下さい



一口両舌、妄言綺語、依怙贔屓、教唆扇動、自画自賛、手練手管、慇懃無礼

昨夜職業当てクイズ質問で回答後、「自作自演」として今回質問文・過去質問文含削除連絡。

複アカID現在4種、性別詐称(現在性別 非公開 男性なりすまし回答中) 一口両舌、妄言綺語

履歴 度重なる個人攻撃による質問文乱立、依怙贔屓、回答者選択。質問の多くが教唆扇動

自画自賛、慇懃無礼礼文、妄言綺語、手練手管

本性:人面獣心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほど多くの四字熟語が当てはまる人も珍しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 08:48

一生懸命(一所懸命)ですね。



物事に取り組むときに、一生懸命になって上手く行った試しが無いです。「一生懸命頑張らなきゃ」って気負うと力が出せません。何事も楽しんでやった方が能力が発揮できます。

この言葉は他者へのアピールに使うか、物事に打ち込んだときに結果的にそうなるってだけで、最初から自分や人にその言葉で暗示をかけるのは良くないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“そういえば、あの時は一生懸命やったなぁー”と懐かしむのがいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 08:36

因果応報。


正しい意味を理解していない人が「悪い行いをしたものに悪い報いがあってざまあみろ」という意味で使っていてげんなりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージとしては悪い意味にとられがちですが、良いことをすれば、良い方向に導いてくるという意味もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 08:31

「生涯孤独」



孤独が好きなわけじゃなく、自分の信念に
忠実なだけだったのに。
「皆さんの、嫌いなことわざ、四字熟語を教え」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付していただいた写真の人物は回答者さまですか?
“ひとり立つ”という感じですね。
孤独というよりも、毅然としている感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 21:19

社交辞令



調子合わせてうなずくけど嘘ですよ。ってことだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
面従腹背とも似ていますね。世の中は建前で成り立っているようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 21:16

一難去ってまた一難。



私の人生がそうなんでまるで年から年中難が続いています。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、人生山あり谷あり・・・ですね。
確かに、いいことが続くと悪くなるようにできていますね。
不思議なものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 20:41

月々日々に強り給え、少しもたゆむ心あれば、魔たよりを得べし




昨日より今日を一生懸命生きなさいという言葉ですが、

本当に疲れます。息がつまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と難しい言葉ですね。
>昨日より今日を一生懸命生きなさい
・・・ということは、今日より明日を一生懸命生きなさいに繋がっていきますね。
結局、毎日一生懸命・・・伸びきったゴムはいつか切れますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 20:38

こんにちは。

(^-^)

「四面楚歌」・・
そんな状態は寂しくて、苦しいですよね。
ひとりでも味方がいてくれれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、特に職場では陰湿ないじめやハラスメントに発展しそうです。
やる人は、心が病んでいる証拠ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 20:27

三人寄れば文殊の知恵



 → じぶん改訂版: 何人寄っても馬鹿は馬鹿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、10人寄っても20人寄ってもダメなものはダメですね。
“4人以上で文殊の空知恵”になりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!