プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、枯れ枝を拾い集めてウッドボードを作っています。
その拾ってきた枝なのですが虫がいるかもしれないのです。
1日ぐらい新聞紙の上で放置しておくと触ってもいないのに木の皮のカスが落ちてたり、不自然な木のカスの山があったりするんです。実際、虫はみたことはないです。
やはり虫がいるのでしょうか?
こういう、自然の木を使うとき虫を追い払うにはどうしたらいいのでしょうか?なにか、薬とかあるのでしょうか?
ゴミ袋に枝を入れて殺虫剤をまいて袋をとじて数時間放置したりしても効果ありますか?
色々アドバイスしてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

カミキリムシとかキクイムシなど死んだ材を食べる昆虫が食べた糞(木くず)が出ているのでしょう.

注意深くみると,木くずの出口の穴があります.
この穴がぽつんと小さいとキクイムシです.
1mm以上だとカミキリムシでしょう.
どちらもホームセンターで売っている細いノズルつきのエアゾール(缶入り)型の殺虫剤を穴から吹き付けます.穴から離れたところにいる可能性もありますので,2,3日様子をみます.くずが出なくなれば,死んだとみて良いでしょう.
ムシは45℃以上で死ぬので,木を透明ビニール袋に密閉してカンカン照りの炎天下に2,3日放置しても死ぬかと思います.このときも,糞が出るかどうか確かめて下さい.
シロアリかも知れませんが,同様な方法で死ぬでしょう.

この回答への補足

カミキリムシ、キクイムシをインターネットで調べて見ていたときに・・・・
木くずの主が現れました!!
木くずの中にいたのですが、黒っぽい3ミリほどの
甲殻類?のようなムシでした。
ゲンゴロウを3ミリほどにした感じのムシです!!
なんなんでしょう???
あの大きさからして木の中には入れなさそうです。
よそから来て(一緒に木にくっついてきて)木をかじってる感じです。
ムシをひっくり返したら死んだフリをするんです。。。
この虫の正体。。。わかりますかーー????

• 0

ひっくり返して死んだふり,ゲンゴロウみたい(平たい)ということから,多分コメツキムシと思います.

↓などのホームページの画像を見て比べてみて下さい.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/kometuki.htm
    • 0

>がいるのでしょうか?

います。
>るのでしょうか?
くんえんざいを使います。
>ても効果ありますか?
殺虫剤の種類にもよります。入手が簡単なものとしては.パラゾール・樟脳のような衣類用殺虫剤を入れて.密封し.直射日光にあててください。1週間も続けると無視が高温または殺虫剤で死にます。
ただし.水滴を除く事を忘れずにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m