プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux ファイルの権限付加について質問があります。

現在プログラムでシリアル通信のプログラムを組んでいるんですが
権限がありませんとエラーが発生し、端末(コマンドプロンプト)で
ルート権限で
# chmod 7 /dev/ttyG0
で権限を与え 再度プログラム上で実行し
うまく成功したのですが、パソコンを再起動すると
再び権限がリセットされたのか、また権限がありませんとエラーが発生し
できませんでした。

そこで質問ですが、パソコンの電源が落とされても権限がリセットされないようにするためには
どのようにすればよろしいのかご教授願います

プログラムの開発環境Qt5.3

A 回答 (2件)

まず第一にパーミッションの設定方法について勉強されてはどうでしょう。

4=r
2=w
1=x
読み書き実行→4+2+1=7

通常のパーミッションは644のように「ユーザー グループ その他」の3桁となっています。
どのユーザーの範囲に権限を与えたいのかはわかりませんがとりあえずchmod 777と打ってみては?
    • 0

>パソコンの電源が落とされても権限がリセットされないようにするためには

>どのようにすればよろしいのかご教授願います

実行しているユーザを該当のグループに追加する。というのがまずは取るべき対処かと。
# SELinuxとかだとそうもいかない場合もあったりしますが。

「Debian uDev パーミッション」辺りで検索するとそこそこ見つかるんじゃないでしょうかね。
# USBシリアルでひっかかりそうだけど。

あまり褒められた対処じゃないと思いますが、
/etc/rc.local 辺りで変更しちゃう。という手もあるかも知れません。
# こっちはUSBだと対処できませんけどね。rc.local実行時に刺さっている保証ないし。
    • 0