プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何もかも面倒でやる気が起きません。

以前は、離婚してこんなマンションに住みたいなあなんて不動産情報を見て妄想するだけでも
楽しかったのに、今はそれをする気力もありません。

少し前までは自分の自由と楽しい生活を夢見て離婚話を自分から切り出したり、
一生懸命夫に対して話し合いを求めたりしていたのですがもうそれもめんどくさい。

夫は帰宅後いろいろと話しかけてきますが、私は答えるのが面倒で、
最初は少し相手にして、途中で黙ってテレビの方を観ます。
しばらくすると夫も気づいて話しかけて来なくなりますが、また翌日顔を合わせると同じことの繰り返し。
めんどくさい。

夫には悪いところは無いので申し訳ない気持ちになります。
でも面倒すぎて会話に身が入りません。

家事は基本的に私が担当していますが、いつのころからかあまりやらなくなってしまいました。
本当は家の中は綺麗にしておきたいし、テキパキ動きたいのですが
なんだか面倒で、家の中は荒れています。

それに体調があまり良くなく、仕事にも身が入らず、
やっとの思いで休まずに通勤しているという感じです。
接客していると呂律が回らなくなるのですが、必死で口を動かし何とかごまかしています。
他の社員と世間話をする時は呂律がおかしくなったりはしません。
(ただやはりめんどくさいので会話に気持ちはあまり入りません)

趣味のことをしたいと思い休日に出かける予定を立てても
当日ものすごく面倒になって行かないこともあります。
前日まではやりたい、早く行って楽しみたいと思ってはいるのですが。

こんな精神病予備軍みたいな状態がしばらく続いています。
多分、心療内科に行くほどのことではないと思うのです。
でも、どうやったら今の状態が治るのかわかりません。
毎日マイナスなことばかり考えてしまってとても苦しいです。
楽しく前向きに生きていきたいとは思うのですが、その方法がわかりません。
他の人たちがストレスにまみれながらも頑張っている中で
こんなことを言って甘えているのは理解しているつもりですが、
どうやってもその場になるとちゃんとできない自分がいます。
死んでしまえたら楽なのにと思いますが、怖くてどうしようもありません。

質問ですが、私はどうしたらよいと思いますか?

仕事を辞めて専業主婦になってしばらく心と体を休める・・・みたいなことは不可です。
夫とは家計は別なので、共同生活をしている以上は
無責任に仕事を辞めることはできません。

離婚も、何度も話し合いましたがあちらが納得してくれません。
普段はあちらは何の心配もなく楽しそうに生活をし、
疲れ切っている私を見ては「大変だねえ」と言っています。

専業主婦と離婚以外のアイデアがあれば教えてほしいです。

A 回答 (5件)

行動力が無くなるのは、身体が疲れているのと、


筋肉に、老廃物がたまり、血行が悪くなっているからです。
自覚症状がないかも知れませんが、肩こりと言われる状態です。

改善策は、マッサージ、鍼、指圧、整体、等自分の身体に合う所に行って、定期的に治療すれば次第に改善されまてきます。
多くの人が、このような状態で苦しんでいますが、病院に行っても、病気ではありませんので、治療はできません。
自律神経が・・・等の病名をつけていただいて、ビタミン剤などを処方して終わりでしょう。

旦那さんには利用されているだけのように思えます、貴方が苦しんでいるのに、助けて貰えないようなので、結婚の意味がありません。
貴方が働きすぎでこのようになっています、今は対等の立場ですから家事など、分担して旦那にやらせましょう。
    • good
    • 1

こんにちは



同じような気持ちを持っている人たちと
実際会って話をしたりすれば変わってきそうな気がしますが

余りで掛けたくないのであれば
負担のあまりかからなそうな小動物を飼うとか
草花を育ててみたりとかはどうですか?
    • good
    • 0

はじめまして。

よろしくおねがいします。

>私はどうしたらよいと思いますか?・・・普段はあちらは何の心配もなく楽しそうに生活をし、
疲れ切っている私を見ては「大変だねえ」と言っています。・・・専業主婦と離婚以外のアイデアがあれば教えてほしいです

まず、貴女が離婚したい理由が明確でなければご心情や対処、夫婦の向き合い方がきちんと定められないと思います。
邪推の部分となるかもしれませんが、伺った印象からの憶測含めで・・・

♪----------♯----------♭----------♪

>少し前までは自分の自由と楽しい生活を夢見て離婚話を自分から切り出したり、 一生懸命夫に対して話し合いを求めたりしていたのですがもうそれもめんどくさい

婚姻期間の長短、結婚の理想と現実の差や、ご主人への離婚したくなる心境の問題点、元来相手に束縛されたり何かを義務や世間体の体裁等に捕らわれず、自由に行きたかった・・・結婚もご主人への不満もあるが、実はそう大したことではない、貴女ご自身が生きたいスタイルや夫婦関係ではない・・・。

周りに大して無理をしすぎてないでしょうか?そして、自分はこうあるべき、こうするべきと追い詰めていませんか?妙に義務感を重ねてはいないでしょうか?

例えば、
(1)家事は万能万全で常に綺麗にするべき。そうでないといけない。例ええば料理は全部自家製、選択や掃除は毎日全室とか(浮かぶ例が乏しいのですが)
(2)ご主人ともライフスタイルはうまくやろうとしても、二人の関係に貴女が無理しすぎてないか(完璧な奥さん的な振る舞い)
(3)義両親・親戚関係で出来たお嫁さんの姿であるが、本当は多少距離感を置いて、サラッとしたお付き合いにしたい
(4)仕事や対外的にも本来の自分の姿で無くどこか取り繕うような部分が多い(本当は起こりたいところも年中『大丈夫 まかせて』と受け止めたりする)。またとても人当たり良く親切だけどそうした気遣い事態にも疲労感が生じている

>夫には悪いところは無いので申し訳ない気持ちになります。でも面倒すぎて会話に身が入りません。

この点が私的には何が離婚したい理由なのか?です。これがストレスの原因なのでしょう?離婚に対しご主人が納得できない理由もあると存じますし、その状態が長期化すれば貴女も当然疲労はたまります。離婚は結婚より何倍も辛く過酷ですから・・・。

>本当は家の中は綺麗にしておきたいし、テキパキ動きたいのですが なんだか面倒で、家の中は荒れています。

これは単純にご主人との生活に嫌気がさして手が出ないのでは?

>予定を立てても当日ものすごく面倒になって

これも問題解決できず長期化して先が進まない、みえないからでは?

>普段はあちらは何の心配もなく楽しそうに生活をし、 疲れ切っている私を見ては「大変だねえ」と言っています。

この点が前記の項目の結果でしょうが、貴女が疲れる根底がわからなければ心身を改善できないと思います。明確になっていない分、ご自身でも心が決まらなかったり、行動が定まらないうまくできないのではと思います。

結婚生活やご主人他すべてに対する問題点があっての事ではないですか?
もう一つは、ご主人が依存している(精神的)部分が強い、あまり家の事に対しての協力や理解が無い、嫁姑やご近所その他のお付き合いも貴女に任せっぱなしで、自分はお気楽でいる・・・と悪いと思う事はある程度挙げられます。でも以上の何かがあればいかがですか・・・離婚が承諾されない理由です。

ご主人に悪いところは無いので申し訳ない・・・決して嫌いではないけれど愛も無い?ただ、ご自身の生き方の相違で一人になりたいのでは・・・一方で悪いところが無いと貴女が思い込まれてる部分は無いでしょうか?
気に喰わない事がいくつもあるでしょう・・・解決されてますか?
それとも結婚自体が勢い過ぎで現実の閉塞感がきつくて生き方に反してるのでしょうか?もしこれならばなおさら今後に対し直す部分を要求するなり、結婚した自分の選択うあ考えが甘く間違っていたとされるのもあるでしょう。

♪----------♯----------♭----------♪

婚姻生活を続けるには、ご主人に対する要求、また、これは主観ですが貴女は自分に厳しくされ過ぎ(~べき)の要素があるのではと思います。常に妻・嫁・社会人として立派にかくあるべき・・・としてたり良き理解ある人間であるべき、自分はそういう人で、常にきちんとしてる事が必須・・・。
ご主人や付帯状況の影響もあるかもしれませんが、ご自身の心を拘束されてないかです。

この考え方があっていなければスミマセン。ただ、昔私が体調を崩した時に出会った方で、あまりに完璧すぎで、貞淑で聡明でオシャレな妻、立派な子育てする母で優しい嫁、しかもフルタイム勤務で社内は仕事もできみんなのお悩み相談役。お子さんを抱えてからそうしたストレスが長年積み重なってしまった例がありました。
本人が自分の心(行動も含め)開放すること出来なくなってしまったことで、うつ状態になってしまったそうです。行動意識が減退し無気力、無頓着、言葉も上手く出せず、仕事も些細なミスや、微熱や慢性的な倦怠感など発症したそうです。

♪----------♯----------♭----------♪

本来そう体が弱くないはず・・・でも体調も?、滑舌が悪い、普通に生活すべてが無気力化は、身体的な問題とは別とも拝察します。

離婚相談とは違いますが、ご自身の抑圧(我慢)されてる部分や不快に思っている(自他とも関わらず)を相手のためとかでは無く自分自身としての点も含め振り返られては?と存じます。
一方、心療内科へ行かれるのも私はやぶさかではないですし、寧ろカウンセリングで医師や臨床心理士と対話されるのも症状や婚姻関係の何かの問題の確認の糸口になります。睡眠もとれているか?心配です・・・。

仮に離婚はご自身で既に決定されてるにせよ、その先貴女が一人となって生きていくにもこの状況は早くクリアにしないといけないでしょう。

離婚するも婚姻生活を維持されるも、振り返りや、目的を達成するために医療の場を利用するのも大切ですし進言します。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1

ポジティブな発言しかしない様になると全てが上手く行くと思います。

    • good
    • 0

初めまして。



甲状腺が悪いということはありませんか?
私も以前は、仕事に行くのがやっと。
家の中を綺麗にしておきたいし、休みの日は趣味や外出をして充実させたい気持ちがありましたが、疲れて疲れてほぼ寝てるだけの休日でした。
むしろ、休日に予定が入るのが苦痛でした。

あることがきっかけで、甲状腺ホルモンの値を調べたところ、橋本病が判明。その後、専門病院で甲状腺ガンも発見され、
甲状腺全摘手術を受け、今は内服によるホルモン補充をしています。
手術前よりも体調はずっと良いですし、これが直接的な原因かどうかは分かりませんが、妊娠もしました。

主人にも、以前はいつも疲れていて顔色も悪かったが元気で精力的になってくれて良かった、と言われ、夫婦関係も良くなりました。

ほぼ同時期に母親がバセドウ病にかかり、こちらも非常に辛そうで、体重の減少や無気力に悩まされ、一時期は寝たきりの状態になりました。
が、こちらも薬の内服でうまくコントロールし、現在は元気すぎるほど動き回っています。

甲状腺の病は、うつ病と間違えられることも多い上、そうと疑ってかからなければ見落とされがちです。
私も会社の健康診断は、毎年Aでした。

まずは普通の内科で甲状腺ホルモン値を調べてもらい、問題なければ思い切って心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。

質問者さんが充実した毎日を送れることを願ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!