プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTML5 CANVASで
transform(-1, 0, 0, 1, 0, 0)
と書かれているコードがあるのですが、どういう意味でしょうか?

・特に第1引数が分かりません
・伸縮xが-1?

A 回答 (1件)

引数は座標変換のマトリックスを表していますので、単純な伸縮率とはちょっと違うかと思いますが…


ご提示の引数は以下として処理されます。
 |-1 0 0|
 |0  1 0|
 |0  0 1|

結果的に、
 X'= -x
 Y'= y
に変換されることになりますので、Y軸に対する鏡像変換(ミラー)になるかと。

CANVASの解説は以下にありますのでご参考までに。
 http://www.html5.jp/canvas/ref.html
仕様書
 http://www.w3.org/TR/2dcontext/#transformations
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
・説明分かりやすかったです
・勉強になりましたー

お礼日時:2014/10/11 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!