ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?
お世話になります。
名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は連絡改札機がありますが、
いったん外に出ますか?
それとも連絡通路(ありますか?)を通り全く外に出ずにそのまま電車から電車へ乗り継げますか?
近鉄名古屋駅は他の鉄道へいったん外へ出る事なく、名古屋市営地下鉄に連絡していますか?
何故こんな質問をしているかと言いますと、
兵庫県姫路市の山陽電鉄網干駅や兵庫県加西市の北条鉄道加西町駅から、
神戸高速鉄道・阪神電車・近鉄・神戸電鉄を利用して近鉄名古屋駅までは来れるようなのです。もし、いったん外に出ずに私鉄を乗り継いで行けるなら、東はどこまで行けるのかな?と思いました。
例えば名鉄豊橋駅や名鉄犬山遊園駅に行けたら面白いな、改札を出る時の駅員さんの困る顔が見て見たい?と思いまして。
例えば名鉄豊橋駅で近鉄への連絡きっぷが買えるのか?など興味があります。
色々詳しい方ご教示をお願い致します。

A 回答 (7件)

No.4へのお礼について説明しておきます。

近鉄とJRが松坂・津・桑名駅で出場せずに連絡改札もなく他鉄道へ乗り換えが出来るようにしているので不正と言うのはどうかなと。
JRの車掌はきっぷ拝見をしたりしなかったり、きっぷをお持ちでない方・乗り越し・乗り換えをする方・その他ご用の方は車掌にお声をおかけ下さいをしたりしなかったりなので車内精算は強制ではないと思いますし、下車駅でサービスとして精算機もある事だし、そのサービスは精算機がダメなら有人で対応が出来る訳で、そもそも何のために駅員がいるのかと。
正規の方法で鉄道を乗り換えをして来ているわけで、何もきっぷを全く持たずに入場している訳ではないので、私の解釈では車掌が言うところの、きっぷをお持ちでない方ではない訳です。
乗客から車掌に申告するのを義務にするくらいなら、始めからきっぷ拝見をすればいいと思います。
きっぷ拝見を除いた車内精算だって、駅が近づいたら途中で引き返したりして必ず車内精算が出来る訳ではありませんので、乗客に非はなく、
下車駅でサービスとして有人でも精算機でも出来るのは普通と思うのですが。
遠路遥々やって来た乗客への一期一会のサービスとして、駅員が調べて頂ければいいと思います。

質問者様がどう思おうと勝手ですが、鉄道好きで今後汽車旅をしたいのなら、そのような考えは捨てましょう。

鉄道に乗るには、鉄道会社と契約する必要があります。しかし、契約するたびにすべての条件をいちいち説明して、契約書を作成することは現実的ではありません。
そこで、予め鉄道に乗る人全員に対して、契約の条件を作成し、約款や規則の形で公開します。
そのかわり、乗客は(それを実際に読んだかどうかに関係なく)その契約の内容はすべて了承したものとみなします。
一部でも了承したくない場合は、契約自体をしない(すなわちその鉄道に乗らない)と言う方法しかありません。
こう書くと鉄道側に一方的に有利な条件になってしまうと思うかもしれませんが、交通関係の法令や国土交通省の指導等に基づいた内容になっていますし、その約款自体国土交通省が問題ないと認めたものとなっています。
なお、契約の際にいちいち契約書を交わさないたいていの取引で同じような考えとなっています。

で、鉄道に乗る契約が存在することを立証する唯一の証が「乗車券の購入と所持」なのです。
面倒なことではなく、鉄道に運送を求める根拠となる唯一の手段なのです。(極論しなくても切符を持ってない人は鉄道に乗る資格はないのです)
ですから、「制度・運用上切符が買えなければ切符を買わなくてもいい、切符を売りに来ないほうが悪い」と考えるのではなく、「切符が買えなかったからとにかく早いうちに、運賃精算・切符の購入をしよう」と考えるようにしてください。
一般の方の単なる誤解なら、スルーするのですが、「鉄道好き」とのことですので、今後トラブルにならないように老婆心ながら説明いたしました。

なお、約款の一部を以下に引用しますが、鉄道好きなら一度は全文読んでおいて、何か困ったときはこれを見るようにしてください。ちなみに、鉄道に乗るのに切符を買うという当たり前のことは鉄道営業法にも明記されており、罰則もあります。従って、質問のようなケースで遠方の駅まで切符を買っていなかった時、不正乗車の判断をされるほかに不法行為の判断をされて、警察に通報され、正規の裁判で有罪判決を受けることもありえます。(その場合たとえ罰金刑でも前科者となります)
くどいうようですが、たとえ鉄道のシステム上問題があって切符が買えなかった事例があったとしても、切符をすぐに買う義務はなくなりません。質問者様の言い分だと、「スーパーなどでたまたまレジに人がいなければお金を払わずに店を出てもいいと言っている」(役の方は店員を探す努力をしなくてもいい)ようなものです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
(乗車券類の購入及び所持)
第13条 列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。ただし、当社において特に指定する列車の場合で、乗車後乗務員の請求に応じて所定の旅客運賃及び料金を支払うときは、この限りでない。
5 前各項の規定にかかわらず、駅員無配置駅から乗車する旅客又は係員の承諾を得て乗車券類を購入しないで乗車した旅客は、列車に乗車後において、直ちに相当の乗車券類を購入するものとする。

(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)

第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。

(1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。

(2) 券面表示事項が不明となつた乗車券を使用したとき。

(3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。

(4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。

(5) 券面表示事項(途中下車印を含む。)を、ぬり消し、又は改変して使用したとき。

(6) 区間の連続していない2枚以上の普通乗車券若しくは普通回数乗車券又は普通乗車券と普通回数乗車券とを使用して、その各券面に表示された区間と区間との間を乗車したとき。

(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。

(8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。

(9) 有効期間を経過した乗車券を使用したとき。ただし、第155条に規定する場合を除く。

(10) 係員の承諾を得ないで、乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車したとき。

(11) 大人が小児用の乗車券を使用したとき。ただし、第152条に規定する場合を除く。

(12) 乗車する列車を指定した乗車券で、指定以外の列車に乗車したとき。

(13) 乗車券をその券面に表示された発着の順序に違反して使用したとき。

(14) その他乗車券を不正乗車の手段として使用したとき。

2 前項の規定は、偽造(擬装を含む。以下同じ。)した乗車券を使用して乗車した場合に準用する。

(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)

第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。

(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車する列車を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車に乗車したとき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し耳の痛い部分もありましたが(^○^)
しかし勉強させて頂き鉄道のルールを知れトラブルに会わなくて済みます。(実行するつもりは始めからありませんので…。)
かなり詳しくお教え頂きまして、お礼を申し上げます。

>?改札脇の精算所兼切符売り場?

もう少し詳しくお教えください。

近鉄孫山駅は近鉄名古屋駅のタイプミスです。

連絡改札口には2通りのパターンがあります。
1つは改札しかない場合
この場合、その買いs多雨のある駅までの切符を持っていない場合は、その改札を通ることができず、別の場所にある正規の改札を出て(切符がその駅まで満たなければ、精算して出る)乗換先の鉄道の駅に行き、切符を買い直して、改札を入ることになります。
つまり、その改札の駅までの切符と、その先の切符を持っている人しか通れないようになっています。

もう1つは、改札脇に切符売り場がある場合です。
この場合でも、その駅までの切符とその先の切符がないと連絡改札が通れないのは同じですが、切符を持っていない人のために切符売り場があるのが前者と異なります。
この場合、その切符売り場でその駅までの切符を見せ(使用終了なら回収して)先の切符を購入します。従って、その駅までにみたない切符しか持っていない場合は、その窓口で運賃精算を行います。
ですから、精算所兼切符売り場と表現したのです。

近鉄名古屋の場合、神鉄や山陽のみの切符しか持ってない場合、この切符売場(精算所)で、名古屋までの各社の運賃額を精算したうえで、名鉄の目的駅までの切符を発売します。連絡改札ではその切符を示して通ります。
最近は連絡改札には自動改札しかない前者のパターンが増えています。
    • 0

こんばんは。

質問の名古屋からは外れますが…

近鉄の名古屋ではなく吉野線の吉野口駅に出れば、山陽・神鉄から有人改札を抜けずにJRへ出ることは一応可能です。

[経路一例]
粟生→新開地→尼崎(阪神)→大和西大寺→橿原神宮前→吉野口→JR和歌山線…

なお既に他の方が指摘されていますが、検札時にきちんとした説明ができないと、不正乗車を疑われるなどトラブルに巻き込まれる可能性は否定できません。に経路や乗車列車の時刻を書いたメモを予め用意しておくなど、しっかりとした事前準備が必要です。

※ちなみにJR在来線のみの長距離清算(高尾→大曽根など)は何度か経験がありますが、何れも冷静に対応されていた印象です。やはり社員の方も鉄道好きで詳しい方が多いようで…
    • 0
この回答へのお礼

吉野口駅にもあるのですか!
そうですね、事前準備は私も必要だと思います。
鉄道好きですが、鉄っちゃんほど詳しくはありません。

鉄道に乗るためのシステムは、大前提として

目的地までの乗車券を購入して乗り込む、です。
無人駅だったり時間がなかったり乗り越し等、
やむを得ない場合に限り下車駅や車内での精算
を行うのです。
そのような事情がないにも関わらず、乗車区間に有効な
切符を持っていないということになれば、不正乗車
として疑われても文句は言えません。

>駅員さんの困る顔が見て見たい
明らかに営業妨害と思われます。不正乗車としてつかまっても
かまわないなら実行してください。

どうせやるなら北海道から鹿児島までの片道最長切符等を作って
車内検札で車掌さんがびっくりする顔を見てみたい、のような
正規の方法で困らせて?あげてください。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89 …
    • 0
この回答へのお礼

確かに困る顔が見たいのは問題ですね(訂正・取消)
ただ不正や営業妨害と言われますが、
近鉄とJRが松坂・津・桑名駅で出場せずに連絡改札もなく他鉄道へ乗り換えが出来るようにしているので不正と言うのはどうかなと。
JRの車掌はきっぷ拝見をしたりしなかったり、きっぷをお持ちでない方・乗り越し・乗り換えをする方・その他ご用の方は車掌にお声をおかけ下さいをしたりしなかったりなので車内精算は強制ではないと思いますし、下車駅でサービスとして精算機もある事だし、そのサービスは精算機がダメなら有人で対応が出来る訳で、そもそも何のために駅員がいるのかと。
正規の方法で鉄道を乗り換えをして来ているわけで、何もきっぷを全く持たずに入場している訳ではないので、私の解釈では車掌が言うところの、きっぷをお持ちでない方ではない訳です。
乗客から車掌に申告するのを義務にするくらいなら、始めからきっぷ拝見をすればいいと思います。
きっぷ拝見を除いた車内精算だって、駅が近づいたら途中で引き返したりして必ず車内精算が出来る訳ではありませんので、乗客に非はなく、
下車駅でサービスとして有人でも精算機でも出来るのは普通と思うのですが。
遠路遥々やって来た乗客への一期一会のサービスとして、駅員が調べて頂ければいいと思います。
もちろんこちらも乗り換え経路・時間のメモを携えておけばいいと思います。
鉄道好きに悪い人はいませんよ。

近鉄と名鉄の連絡改札口を通るには両方の乗車券が必要です。

近鉄とJR東海も連絡改札口はあります、こちらも両方の乗車券が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

>JR東京駅で山陽電鉄網干駅の切符とシーズンなら青春18きっぷを持ち合わせて、出場しようとしたら、青春18きっぷの入場スタンプが押されていないので、どうなるのか興味があります。

正直にどういう経路で来たのか申告すれば、JR部分のみの運賃請求(青春18なら東京駅で改札印捺印)で済みます。
但し、その経路通り乗車したと信じてもらえなければ姫路周辺の駅からの運賃を請求されたり、不正乗車とみなされて3倍請求されても文句は言えません。(このようなケースでは車内や途中駅で自分から切符を買うように行動する=車掌に発券を依頼するなどをしないと不正を企てていたと判断されても反論できないケースになりかねません)

>JRに乗り換え後JR東京駅に着くまでにきっぷ拝見があったら、車内で車掌さんがどう精算するのかも興味があります。無賃乗車じゃないし。

関西線、紀勢線の駅で乗り換え、その線内で質問のようなことがあったのなら、特に支障なく申告通り処理されるでしょうね。しかし、東京に近づいてからなら、なぜ早く切符を買わなかったということになって、上と同じことになるかもしれません。

>そう言えば首都圏で同様に、JR線から私鉄へ外へ出ずに連絡改札を通らずに乗り換えが出来る駅はありますか?出来るならもっと面白いのですが。どうでしょうか?)

昔に比べればだいぶ減りましたが、以下の駅は可能だったと思います。
綾瀬、北千住、中野、八丁畷、寄居、桐生、水戸

>山陽電鉄網干駅から乗車し、近鉄名古屋駅まで来ましたら、山陽電鉄網干駅の切符で大阪難波駅までの乗り越し料金の精算と、近鉄株主優待乗車券を有人改札で渡せばよいと思いますが、名古屋駅の近鉄→名鉄連絡改札が直結との事ですが、その改札が有人なのか?有人だとしたらその場で精算しなければ、名鉄に乗り継げないなら、東は近鉄名古屋駅までという事になりそうです。名鉄豊橋駅まで行くには、近鉄名古屋駅の有人改札で必ず精算しなければならないのか?

連絡改札と言うのは、その駅までの切符とその駅から先の切符を確認するためにあるわけですから、その駅までの切符を持ってなければ精算は必須で、その駅から先の切符も買わないとその改札を通れません。
ですので、改札脇の精算所兼切符売り場で近鉄孫山での運賃精算をされたうえで、名鉄下車駅までの切符を交わされます。(それをしないなら連絡改札を設置する意味がありません)
精算が必要ならそこが限度と言うことであれば、おっしゃるように近鉄名古屋が限度です。
    • 0
この回答へのお礼

近鉄孫山駅?改札脇の精算所兼切符売り場?
もう少し詳しくお教えください。
よろしくお願い致します。

直結して連絡改札があるので、外に出ずに連絡改札を通ることで近鉄-名鉄の乗換は可能です。

いったん改札外に出て乗り換えることも可能ですが、専用通路等はなく、街中を普通に歩くだけで、非常に遠回りになります。
名古屋市営地下鉄に乗り換えるにはいったん改札を出ないと乗り換えできません。

>兵庫県姫路市の山陽電鉄網干駅や兵庫県加西市の北条鉄道加西町駅から、 神戸高速鉄道・阪神電車・近鉄・神戸電鉄を利用して近鉄名古屋駅までは来れるようなのです。もし、いったん外に出ずに私鉄を乗り継いで行けるなら、東はどこまで行けるのかな?と思いました。

前提がまず誤っています。北条鉄道は車内で運賃を払う(切符を持っている場合は切符を回収する)方式なので、中間改札を通るのと同じ仕組みです。また、神戸電鉄の粟生駅に入るには神戸電鉄の改札を通る必要がありますので、質問の趣旨には該当しません。(通常この手の質問の場合、連絡改札を通る場合もいったん改札を出るのと同じ扱いとみなすことが多いです。物理的に駅構外に出ずに乗り換えできれば、連絡改札があってもOKとおっしゃるならそれでいいのですが…)

ちなみに、粟生駅出発の場合、近鉄までは以下のようになります。
神戸電鉄-湊川・神戸高速-元町・阪神電鉄-大阪難波・近鉄-名古屋

連絡改札を認めるなら
名古屋-名鉄-豊橋と可能です。私鉄のみにこだわるならこれより東には行けません。
豊橋駅は改札内でJRにつながりますのでJRに乗り換えれば北海道まで行けます。
もっとも津・松阪・桑名ならJRに乗り換えるのに同じ駅内で連絡改札なしにJRに乗り換えできますので、JR利用可ならこれらの駅で乗り換えるといいでしょう。

乗車券は通常2社連絡のみしか発売されず、3社以上は限定的(関西では神戸高速を挟むもの程度)にしか発売されません。
ですので、神戸電鉄からは大阪難波までしか買えません。
名鉄から近鉄連絡の切符は昔は買えましたが、今はわかりません。但し、昔買えたときでも伊勢方面までしか買えませんでしたので、大阪方面へは伊勢中川までしか買えませんでした。(伊勢中川まで買って精算するか、名古屋で近鉄切符を買い替え)

なお、できるだけ経由会社数を稼ぐのであれば
神戸電鉄-湊川・神戸高速-元町・阪神電鉄-大阪難波・近鉄-竹田・京都市-御陵・京阪-浜大津方面(6社)か
神戸電鉄-湊川・神戸高速-三宮・阪急電鉄-天六・大阪市-長田・近鉄-竹田・京都市-御陵・京阪-浜大津方面(7社・但し生駒で中間改札を通る)
になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答や質問内容の誤りへのご指摘や近鉄からJRへの外へ出ない乗り換えが出来る駅がある(これは知りませんでした!そうしますとJR東京駅で山陽電鉄網干駅の切符とシーズンなら青春18きっぷを持ち合わせて、出場しようとしたら、青春18きっぷの入場スタンプが押されていないので、どうなるのか興味があります。JRに乗り換え後JR東京駅に着くまでにきっぷ拝見があったら、車内で車掌さんがどう精算するのかも興味があります。無賃乗車じゃないし。そう言えば首都圏で同様に、JR線から私鉄へ外へ出ずに連絡改札を通らずに乗り換えが出来る駅はありますか?出来るならもっと面白いのですが。どうでしょうか?)
ご案内ありがとうございます。
山陽電鉄網干駅から乗車し、近鉄名古屋駅まで来ましたら、山陽電鉄網干駅の切符で大阪難波駅までの乗り越し料金の精算と、近鉄株主優待乗車券を有人改札で渡せばよいと思いますが、名古屋駅の近鉄→名鉄連絡改札が直結との事ですが、その改札が有人なのか?有人だとしたらその場で精算しなければ、名鉄に乗り継げないなら、東は近鉄名古屋駅までという事になりそうです。名鉄豊橋駅まで行くには、近鉄名古屋駅の有人改札で必ず精算しなければならないのか?が気になるところです。