10秒目をつむったら…

これから結婚したいと思った人に過去に殺人の前科があって10年ほど刑務所生活がしていたことを突然告白された場合、それでももう罪は償ったということで結婚できそうですか?

それとも交際自体を解消しますか?

自分がたとえ大丈夫でも自分の親とかが猛反対しそうな気がしますが。

殺人の種類や理由によってももちろん変わってくるでしょうし男女によっても変わってくるでしょうけど。
男が殺人の前科があるほうがかなり怖いなあっておもいますけど。

私はまず無理ですね。覚せい剤やってたとか、ソープランドで働いていたとか元AV女優とかなら好きなら全然気になりませんが人を殺したという重い過去は償ったといっても死ぬまで消えませんし。

A 回答 (2件)

>覚せい剤やってたとか、ソープランドで働いていたとか元AV女優とかなら好きなら全然気になりませんが人を殺したという重い過去は償ったといっても死ぬまで消えませんし。

というかこういう人は結婚を考えちゃだめ。でもね考えようによっては殺したシュチュエーションで違うでしょう。10年で出てくるってのは上々酌量の余地があるってことですから。
最近よくあるのはおやじが飲んだくれで家族に暴力をふるい家族を守るために殺したとか。
こういうのは許してもいいんじゃないかな?
むしろAV嬢とか覚せい剤とか自らが進んで選んだ世間から外れた連中のほうがたちが悪いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>最近よくあるのはおやじが飲んだくれで家族に暴力をふるい家族を守るために殺したとか。
こういうのは許してもいいんじゃないかな?

そうですね。そのような理由なら許せるかとおもいます。親の介護疲れで親を殺してしまったとかもそうですよね。

たしかに最近の殺人ですと1人殺しただけでも10年ではほとんど出てこれませんよね~自分の私利私欲のための殺人とかだったら。

>>むしろAV嬢とか覚せい剤とか自らが進んで選んだ世間から外れた連中のほうがたちが悪いと思いますよ。

そうかもしれませんね。こっちのほうがたち悪いかもしれませんが
私は顔が好みで性格もそんなに不一致しなければ大丈夫です。

10年で殺人てのがポイントですね。

交通事故ならもっと軽いし、個人ならもっと重い。

10年だとヤクザがヤクザを抗争などで殺したケース。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の近所の会社を経営している社長さんが部下を木材で殴って殺した事件があったんですけど
懲役12年ほどでした。これってもしかしたら軽いほうなのかもしれませんね。
即死ではなくてその社長はその部下を病院まで運んだのも情状酌量された理由かも。

ちょっと質問失敗しましたw もうちょっと考えてからするべきでしたね。