いちばん失敗した人決定戦

出世する人は人間的にクズが多い。

で、女は男が人間的にいい人かクズかはどうでもいいと思っている。

これって当たってますか?

A 回答 (7件)

前半は、立派な人も多いから当たっていない。

後半はすべての女性がそんなことは考えていないはずだから、当たっていない。やはり当たっていないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問がおおざっぱすぎましたね。確かに立派な人もいます。すべての女性が同じ考えでもないですね。

お礼日時:2014/10/12 19:49

 『出世する人は人間的にクズが多い。

』と負け犬の遠吠えのようなことを言い出す人の方にクズが多いのではないでしょうか。出世した人には間違いなくそれなりの能力があります。
 女性だって遠吠えするような情けない男は嫌うでしょう。男だってそんなのと付き合うのは嫌ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

論外です。

お礼日時:2014/10/12 19:50

 そうでもあるし、そうでもない



一つの考えに縛られず、世の中を把握する『目』を養う期間と捉え、答えを出すことを急がない方がいいと思います

今答えを出したいのは、ただ、自分の心の穴を埋める為の処方箋に過ぎませんから。

質問者様が出世を問題として拘る心(他者に自分を認めてもらいたい)自己承認欲求

お母さんに誉められたいという深層心理というのが、質問者様の心の闇だと推測します。

親に誉められた、先生に誉められた、友達に誉められた、そんな過去を思い出し、さらに自分で自分を誉められる行いを続けたら、質問者様は他を気にすることなく、自分の人生を歩めることと思います

仮にクズという答えをもらっても、質問者様の気持ちは虚しくなりませんか
虚しさの根源がどこから沸いてきたのかを知ることの方がよっぽど有益かと思われるという回答です。
    • good
    • 2

dejifuku さん、こんにちは。



 「出世する人は人間的にクズが多い。」……まず、どういう人を「人間的にクズというのか」、その判断基準によって、結果はまったく変わってきます。判断する方も、判断される方も「十人十色」、いろいろな生き方があり、いろいろな考え方がありますから。おわかりでしょうか?社員が社長を評価しても、社員、ひとりひとり、「いろいろ異なった評価があるでしょう」ということです。

 「女は男が人間的にいい人かクズかはどうでもいいと思っている。」……これも、いろいろだと思います。その女性にとってまったく関係のない「赤の他人のような男」であれば、どうでも良いと思っているでしょうし、恋人であれば、真の姿が見えなくなっているので、dejifuku さんの言うように、「いい人かクズかはどうでもいい」というふうになっている場合もあるのではないでしょうか?これは、「男」も同じです。男が女を見る目として、よく「あばたもえくぼ」なんて言いますよね。これと同じです。

 はじめに書いたように、「クズ」と「いい人」をどのように考えるかによって変わってくるだけのことです。だからdejifuku のご質問は、「当たっている」とも言えますし、「当たっていない」とも言えます。その意味では、ほとんど「意味のないご質問」ということではないでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1

出世は、権謀術数を謀り、他の人の足を引っ張りまくって、必至に


上役のゴマすりをしないと出来ませんから、本業は疎かになります。
本業を疎かにして、欲(出世欲、権力欲、名声欲)まみれになっていることは、
クズと言えばクズかもしれません。

私の知る範囲では、大学教授よりも、出世競争に乗り損ねた講師陣のほうが、
人間的にも、学問的にも優れた人が多いです。
かといって、大学教授にも、人数は少なくなりますが、優れた先生もいます。
ゼロではありません。
実力や能力、人柄などによって、正当な評価を得て、出世している商社マンも
います。正当な評価をしている会社もあります。


女性が、男性を選ぶときに、出世するかどうかの将来性を重視する、という点
ですが、自分の人生を預ける、或いは伴走するようなときは、いつまでも
同じところに居続けるようなレベルの人よりも、目標や野望を持って、責任や
任務、活躍の舞台を拡大していくような人のほうに魅力を感じることは、明らか
です。

出世をすることや、出世の方法が、100%悪行ということではないので、
当人のことをクズとはいえないと思います。
努力の末、出世した人、チャンスの波に乗った人のことは、尊敬するべきです。
良識のある女性は、卑怯な男かどうか、人間性をきちんと見分ける目を持って
います。


よって、
欲にまみれた男女は、出世すること、出世する人が大好き。
本業を大事にする人は、権力闘争には興味がないので、出世するかどうかは
べつにしても、出世競争に重きをおかない。
(運がよかったり、実力が評価されて、結果的に、出世する人もいます)

よって、
出世している人の中には、優れた人もいますが、クズもいる。
出世することを、男性選びの条件にする女性もいますが、冷静な目で判断する
女性もいる。

アナタの意見は、部分的には当たっていますが、正論とはいえないと思います。

*余談
人間は欲のかたまりです。
出世する人は勝利者、出世しない人は敗北者とみるのが、世間ですよ。
あなたは、欲が捨てられますか?
出世できないけれど、自分のことを認めて欲しい、評価してほしいというのは、
自己顕示欲です。
卑怯な手段を使わずに、自分の目標を達成したいものです。
    • good
    • 2

”出世する人は人間的にクズが多い?? ”


    ↑
クズもいますが、出世しない人に較べると
それなりの人が多いですよ。
そもそもクズだと判明するようなひとは
誰も評価しませんから、出世もしません。

出世する人はクズが多い、というのは出世
出来ない人のひがみ、妬みです。


”女は男が人間的にいい人かクズかはどうでもいいと思っている”
     ↑
女性は、男の地位や収入に弱いです。
これは、優秀な遺伝子を残す、という本能に
基づくもので仕方ありません。
    • good
    • 0

半分は当たっているのかも。


何を持ってクズというか定義がこの議論で明確にされていないこともありすが、
概ねというか、クズだから出世できるような気がします。
女は、どうなんでしょう。
こいつ、使えない、と思ったやつはいらんでしょうね。
それは人間的にいい人かクズかは関係ないでしょう。
つまり、あなたの考えは当たっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!