プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中には「いい年して正社員になれない人(会社勤め含む)は人間のクズであり、日本社会で生きるからには正社員になる事が絶対」と考えている人が多くいるみたいですが、世の中そんなに甘くない。という事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 要するに、甘ったれてんじゃねえよ! バーカ! という意味です。

      補足日時:2022/06/09 15:22

A 回答 (8件)

単に視野が狭いだけでしょ。


私の周囲には、自営業、フリーランス、起業した人、ゴロゴロいます。
類は友を呼ぶなんだろうけど、正社員の友だちの方が少ないくらい。
世の中甘くないけど、自分の知ってる世界しか認めないってのも、なかなか情けないことだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知ってる世界しか認めない。仕事に限った話ではありませんが私の周辺にはそのように考えている人が結構いるかもしれません。

お礼日時:2022/06/13 18:13

正社員が正義というより、正社員であるのが当たり前であり、あらゆる面において大前提だということです。


なので正社員でない非正規などは当たり前でない異世界の人間という事ですね。笑
男の非正規、独身女性の非正規などは社会的に異様な目で見られますからね。
その正社員をクリアしたうえで、その次は会社のランク、仕事内容などでその人のビジネスマンとしての価値がランク付けられるという事です。
そういう面ではあなたの言う通り世の中甘くありません。
    • good
    • 0

正社員は無能、という考え方もあるみたいですよ。


自分で事業を興してナンボだそうです。
    • good
    • 0

質問者さんが言ってることは正社員になれないではなく、なり続けられる人のことを指すんですよね?

    • good
    • 1

時代に寄りけりじゃないかな?



私が社会人になったのは1989年でこの頃は
バブル経済真っ只中で、多くの若者が定職に就かず
フリーターになり、自分の好きな時に好きな仕事を
好きなだけすると言った、フリーエージェント的な振る舞いで
私達サラリーマンよりか稼ぎ、自分達は時代の先端を行く
ニュータイプと称し、私達サラリーマンの事を
会社に縛られた犬と言わんばかりに見下す感がありました

もっとも、それから数年後、バブルが弾けて
両者の立場は逆転しますけどね・・・

一気に不景気となり、そのまま就職氷河期へ突入し
フリーター達は一気に雇い止めに遭い、職を失いましたが
私達サラリーマンは法がその立場を守って呉れました

まあ、そんな事もあったと言う事で・・・
    • good
    • 1

時代により変わるのだからそれは通らないですね。

自分の時は氷河期世代でしたし、でも子供が減って新卒が通りやすい時期もあっただろし。

だからこれに対して◯か×かは愚問であり、当てにならないというのが正しい判断かと思います。
    • good
    • 0

なれない人ばっかりじゃなく、「ならない」人も


いるから、ごっちゃにはできないね。

さらに、「なれない」人の中にも、
能力が、、って人もいれば、
事情が、、って人もいるだろうから、
それらもいっしょくたには語れないね。

まあ、大半が「能力の問題でなれない」人だろうから、
一般論として、そういうこと言ってるんだろうけど。
    • good
    • 0

んー。

一概には言えんねー。

縛られるの嫌だからFreeって人居るし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A