1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて質問させて頂きます。

付き合って3年になる彼がいます。
私19歳、彼が年上で10歳以上離れています。同棲して半年です。

お互い結婚を考えていますが、最近1人になると悪い方に考えてしまいます。
まだ結婚もしていないのに、離婚したらどうしよう。
子供が出来たら、彼は何もしなそう。(今の段階でしょうがなく家事手伝いをしてくれています)

何ならこのまま、別れて一生一人で生きていた方が楽なのかな?と
考えてしまいます。

彼の事は大好きです。彼なしの生活は考えられません…。
でも、この心の中で思っている
思いは何なのか。自分でもわかりません。幸せになりたいけど、その先が怖いです。

この様に考える事は自分自身がおかしいのですか?

A 回答 (5件)

マリッジブルーな感じかもですね。

でも、その不安の実態は彼そのものではないんです。
自分が妻という立場の責任に耐えられるか心配なんだと思います。
妻となり、子供の母となるその責任が不安なのかと思います。
今のままなら、自分は子供の立場であり恋人の立場ですから、楽なんです。
今の状態は、お互い対して、また、その家族に対してに責任はないし、いつでも解消できて自由なんです。
ようは家庭を持つ覚悟がないんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ハッとしました。自分のモヤモヤをズバリ教えて下さりありがとうございます。

30代既婚女性です。

結婚を夢見るのと、目の前の現実として見るのとではギャップがありますものね。

現実として考えた時に不安が出てくるのは当然と思います。

>何ならこのまま、別れて一生一人で生きていた方が楽なのかな?と考えてしまいます。

これは、目の前の不安から目を背け何も対処しなかったらこの結論に至ると思います。

私も20代の頃、嫁姑の関係に恐れをなしていたが故に結婚願望が希薄だったので質問者様のお気持ちよくわかります。

今は姑と一定の距離を置くという対処をして、不安のない生活を送っています。

どんな問題でも必ず対処法はあると思います。

質問者様の「子供ができても彼が家事を手伝ってくれないのでは」という不安も、「彼を褒め、感謝しながらひとつひとつ彼ができる家事を増やしていく」という方法がありますよ。

一度、「子供が出来たら、彼は何もしなそう」のように、具体的な不安をリストアップされてはいかがでしょう?

もしくは、下記のサイトを参考にされてみるのも良いと思います。

「結婚の理想と現実を知り幸せな結婚生活を!」
http://azakka.net/

私は主人と結婚前、このサイトを見ながら時間をかけて話し合い、現時点でできるだけ不安要素をなくしてから結婚しました。

失職や死などの何が起こるかわからないことに関しては現時点ではどうしようもないので、さしあたって何が起こっても困らないように貯金はしっかりしようという話になりました。

どのようなことが起きても、話し合い以上に勝る解決法はないと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サイトまで詳しくありがとうございます。参考にさせて頂きます!

おかしくないと思いますよ。

私は二十歳で結婚したのですが、当時の彼は不摂生からかなり不健康でした。
それで友達に結婚報告をしたら「なんか早死にしそう。大丈夫?」って心配されました(笑)
「まっ、その時はその時よ」って答えたら「好きだなあそういうの」って笑いながら言われました。

実際、そういう想像もしたんですよ。
若くして未亡人になったらどうしよう?とかって。
うまくいかなくて離婚になったりする事もあるのかな?って。
じゃあ別れて別の人にした方がいいか?って考えたら、それは考えられなかった。
だから本気で思ったんです。その時はその時よ、って。
先のことなどわからないけど今、自分はこの人と一緒にいたい、結婚したい、その気持ちは本物だって。

結果的に30年経った今も夫は元気です。
いえ、年をとってだいぶ衰えたけど病気もしてないし。
結婚後は私の手料理で健康的になったので誰も夫の体調を心配しなくなったし。
今はちょっとメタボ気味で、当初の不健康さとは違う意味で心配ですが。(笑)
とりあえず若くして未亡人になる事はありませんでしたし離婚もなかったです。

ただ、「もしも」の時は覚悟して一人で生きて行こうと思って結婚しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。貴重な経験を教えて下さりありがとうございます。彼もあまり健康ではありません(~_~;)私も健康にさせたい!

質問者さんは今までの人生で失敗しなかった人生ですか?

これからも失敗しない人生ですか?

と聞かれたら、大抵、過去も失敗したしこれからも失敗すると答えると思います。

失敗を恐れていたら何も出来ないのでは?
失敗するからこそ、良い人生を送る事が出来るんですよ。

日本の離婚率は30%以上です。
どんな人にとっても結婚は人生最大のギャンブルです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。失敗を恐れずに生きたいです。

おかしいかと言われると、おかしいんですけど、まぁ、よくあります。

そういうのを、マリッジブルーって言うんですかね。

人生はなるようにしかならないから、なんやかんやあって結婚しなかったら、それはその相手が運命の相手ではなかった、と、ただそれだけのことです。
運命の相手とは、何かあっても結局は結ばれます。

明日できることは明日やればいい、という言い方は、一般的に否定的な評価をされますが、
明日のことは明日悩め、と言えば、比較的いい意味で取られますかね。
結局未来のことなんかわからないので、今をもっと大事にしてください。

未来に~~なったらどうしよう、と思うことは、悪い事ではありません。
どうしようと思って、ちゃんと対策を考え、その時に備えて今から何ができるだろう、そこまで考えられるなら、ビジョンと言えるものになるでしょう。そうでなければ所詮ただの妄想で、現実ではないので、あまり考えなくていいのです。

こんな言い方すると怒られるかもしれませんが、結婚なんてあんまり考えるものじゃなくて、それなりに勢いでするもんじゃないかな、と思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いつも悪い方に考えてしまうのでプラスに変えていきたいです!