アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10月25日(土曜日)に昼15時に高野山から高速などを使って、京都に車で行こうと思っています(到着18時頃目標)。
無料の京奈和道路なども含め、最短時間(目標2Hr)で快適に行けるルートをお教え下さい。

A 回答 (6件)

高野山から京都まで2時間と言うのは、かなり厳しいですよ。


直結している高速道路が無い上に、実距離が120km近くありますもの。

渋滞が無ければ所要時間が最も早いのは、橋本に下って国道371~
国道170、南阪奈道路羽曳野I.C~近畿道~第二京阪で、3時間はかから
ないと思いますが、土曜の夕方って、「買い物渋滞」が凄いんですよね。
おまけに京都(阪神高速京都線上鳥羽ランプ)を降りてからが大変。

橋本から京奈和~県道30号~南阪奈葛城I.C.というルートもあって、
国道170号が詰まってるとこっちの方が速いんですが、この辺は賭けです。

ただ、奈良県を縦に抜けるのは、国道24号の橿原や郡山、奈良などの
流れがよくないのでお勧めできません。大阪府に抜けた方が絶対速い
ですよ。
    • good
    • 2

弘法大師 空海様が密教の道場に高野山を選んだのは唐から投げた三鈷が


この地に届いたからではありません。世俗的な都である京都から遠いためです。
伝教大師最澄様は生誕地の近くである比叡山に道場を建てられましたが、
京都から近く、後世にどうしても権力と密接な関係を持ちました。
空海様はそこを見抜いておられ、純粋な密教道場の維持のためにこの地に
高野山を開かれました。
車の無い時代の設定ではありますが、短時間に高野山から京都に移動することは
空海様のお心に反する事であり、こういうことをするくらいならば高野山には
お参りしない方がよいと思います。
    • good
    • 3

まず週末の奈良ルートは問題外です。

地元住民と観光客で
24号線のバイパスが渋滞します。(安く上げたい、時間帯をかえるなら別)
京奈和道なんて郡山北IC降りるだけで10分以上ロスしますし。
そこから京都区間に至るまで30分以上かかるんだから。
(地元なんでいつも泣いてます)

最短時間で帰るなら、たぶんこれ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.256280899 …
480号線と紀ノ川沿い。もしくは無料の京奈和道が若干延伸していますから、
http://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/press/h25/201 …
そちら経由で和歌山北ICから阪和道、近畿道、名神もしくは、混み具合によっては
門真から第二京阪でしょうけど。たぶんその時間帯なら第二京阪のほうが早い

京都のどこかで随分と経路は変わってきますよ。
(だってそこが一番混雑してネックなんだから)

たぶん3時間から4時間近くかかると思います。
近畿道も摂津南から吹田までの渋滞はかなり酷いと思うし。
阪和道、近畿道もそれなりに流れは悪いですよ。

最期は京都で阪神高速のるかどうか。。そこの下道も
けっこう流れ悪いでしょうし。
    • good
    • 2

回答者1の回答マプル距離測161.1Km 2時間48分は時速80km/hですので



80Km/hを平均時速で走るには120Km/h位で走らないとだめです。

高野山➡藤井寺IC

59.9Km平均時速35m/hで走て2時間11分

距離測も同じ2時間11分

藤井寺IC➡京都駅八条口

57.8Km 平均時速50Km/hで走て1時間56分

平均時速50Km/hは高速道路混雑速度。

距離測 80Km/hで走て1時間12分

2時間は無理です。

参考までに
    • good
    • 0

無理でしょう



観光地からの帰り渋滞が始まるころなんで2時間で京都までなんて
    • good
    • 2

距離優先で検索しました。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!