電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしも結婚することになった場合の話ですが、

離婚歴のある女性と結婚する場合(私は初婚)、婚約指輪は普通に贈るのが通例でしょうか?
それを普通に期待していますか?
それとも自分で要るとか要らないとか意思表示をしてきたりしますか。

結婚式をしないか、簡素に済ますか等でも違ってくるでしょうか。

女性は40代半ばです。

A 回答 (12件中1~10件)

他の回答者様がおっしゃっている通りだと思いますが‥



まず、『結納』を行うなら、婚約指輪が無いとダメでしょ!

『結納』『結婚式』『新婚旅行』は、将来の奥様はもちろんのこと、ご両親やご友人にも関係のあることなので、自分だけでは決められないことですよね‥。

しかし、『結納』を行わないなら、質問者様の心情も良く分かります。
将来の奥様は、40才で再婚できただけでも充分幸せだと思いますし、宝石よりも、もっと別のことにお金を使いたいかもしれません。
資金が無いのに、見栄を張って給料の3ヶ月分を婚約指輪に使ったりしたら、将来の奥様から逆に怒られる可能性もありますし‥。

でもさ、お金に余裕があるならば、買いましょうよ!
彼方にとって、このイベントは一生に1回しかないのですから‥。素敵な思い出になりますよ。
    • good
    • 3

指輪を贈る、という行為は、ふたりだけの儀式でもあり、


決意の証でもあるわけです。

相手の女性が、どんな事情で離婚されたにしても、
あなたと結婚すると決めたとき、今度こそ幸せになろうと思うでしょうし、
あなた自身も、幸せにしようと思うはずです。

ですから、お互いの言葉、お互いの気持ちが通じあえてても、
目に見える形で、節目を残していただきたいと思います。
    • good
    • 3

こういった貴金属を贈るのは、お金に不自由はさせてませんよと言う、相手方親族(特に母親)へのアピールです。



二回目だから三回目だからというものでもないし。

必要かどうかは、婚約者との話し合い以外にありません。

そういった話し合いも出来ないようでは、結婚しても持ちませんよ。
    • good
    • 2

なんとなく言っていることはわかりますね。



再婚の癖に、何二つも指輪をもらおうと思うんだろう。
っていうところでしょうか。

あなたにとってはそれは始めてのことですけど、
彼女にとっては二回目ですしね。

なんか損した気持ちになりますかね。
その彼女が、堂々と昔のだんなからもらった婚約指輪を持っているなら
なおさら上げたくない気持ちももありますかね。


まぁ落としどころとしては、

貴方は上げる意思は示したほうが良いと思いますね。
婚約指輪を買う意思を見せて、

あいてが二回目だし高価なものでもなくていいという流れになるのであれば、
相場よりは休めの指輪で儀礼てきに済ませる。


あなたも彼女がどのように答えるかで
ある程度のおたがいの価値観もはかれるのではないですかね。
    • good
    • 1

>再婚女性への婚約指輪は必要?



ケチるくらいなら結婚なんかやめとけ。
    • good
    • 15

こればかりは常識で図れないものですね。



彼女が前の結婚で何も無かったのなら、再婚相手である貴方からも何も無いと「結婚て何度しても同じもの」と感じます。
逆に前夫が婚約指輪を贈ってくれたなら「再婚だから無し?指輪を買えないから無し?」となります。
普通に期待しているか?彼女に聞けませんか?

彼女からは言い出しにくいものだと思って下さいね。
「前夫が高額なものをくれたのでもっと大きなダイヤを下さい」という人はいませんから。
貴方が婚約指輪も結婚指輪も結婚式もしたいならそれを伝えましょう。
そして彼女の意向も聞く。

それをしないと結婚しても夫婦として上手く行きません。
    • good
    • 2

トピ主は彼女に


「前の人との子供がいるから、あなたとの子供はいらないわよね?」
と言われて納得できます?
普通は出来ないと思うけどトピ主の言ってることはこれと同じだよ。

女性から指輪はいらないと言われたならともかく
勝手に決めるものではありません。
それが結婚ですよ。

なんでも疑問に思ったら「誰か」じゃなくて「婚約者」に聞いてください。
それだけが正解なんです。
他の誰が何と言おうと「婚約者」の意見を聞かなきゃダメ。
それが結婚ですよ。

別にいいなりになれって意味じゃないですからね?
2人の事は二人で話し合わなきゃね。
意見のすり合わせが出来ないときは他人に聞くのもいいと思うわ。
    • good
    • 10

初婚だろうが再婚だろうが、あなたの婚約の気持ちを表すのが婚約指輪でしょう?


初婚では他の男性から指輪を彼女はもらっているかもしれませんが、それは他の男性の彼女への気持ちであって、あなたの彼女に対する気持ちではないでしょう。
あなたの気持ちを彼女にあげてください。
婚約指輪と結婚指輪は違います。
簡単に言うとメインにダイヤがついているのが婚約指輪。
結納のときに結納品と一緒に並べたりします。
結婚指輪は挙式のときにお互いに指輪交換をするのが結婚指輪。毎日身に付けるものなので、シンプルなデザインのものが多い。

私は残念ながら婚約指輪、誰かの中古で済まされてしまい、破談にしてもいいと思えるくらい激怒しました。
女性にとって婚約指輪は非常に思い入れのある指輪です。
最近は。指輪よりブランドものの時計を婚約の品とすることもあるようです。
彼女を大切にしてくださいね^^
    • good
    • 4

婚約指輪はあなたが彼女に、結婚を約束する意味で渡すものです。


一度もらっているから要らない、というものではありません。

>離婚歴のある女性と結婚する場合(私は初婚)、
>婚約指輪は普通に贈るのが通例でしょうか?

通例です。

>それを普通に期待していますか?

普通に期待しています。
「高価なものだから悪いよー」と口で言ったとしても期待はしています。

>それとも自分で要るとか要らないとか意思表示をしてきたりしますか。

向こうから自発的には意思表示しないでしょう。
1.男性から(指輪のサイズをさりげなく調べておいて)渡す
2.(経済的な事情等ある場合)男性から尋ねる
どちらかしかありません。

>結婚式をしないか、簡素に済ますか等でも違ってくるでしょうか。

教会での結婚式で交換する結婚指輪と
婚約指輪とは別物ですから、婚約指輪は要ります。
    • good
    • 4

人それぞれですね。



ただ、「婚約」という言葉は「婚姻することを約束する」という意味ですから、初婚だろうと再婚だろうと結婚を約束すれば「婚約」になります。

つまり、「婚約」指輪を送る・送らないは、初婚・再婚には関係無いとも言えますね。

ちなみに結婚式をしない場合は、そもそも結婚指輪をオーダーする必要が無いので、婚約指輪ではなく二人で結婚指輪を買うのもありです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!