来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

倹約家の妻です。


私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たくさんのレスがついていて驚きました。
すべて目を通しましたが、現在仕事が忙しく全てにお礼を書いている時間がないため、申し訳ございませんがこちらで皆様にお礼申し上げます。

ネットの記事とは違い、全員が嬉しかったというお答えで本当によかったです。

指輪のほうはプロポーズ後に一緒に買いに行くことに決めました。

このたびはありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 23:56

男ですが回答させていただきます。



そもそも、なんで彼女に値段を教えなければならないんですか?値段を教えなければそれまででしょ?
私は、事前にお店で自分の予算を言ってダイヤの部分を選び、それから彼女(現在の妻)を連れて行って指のサイズを確認がてらリングを選んでもらいました。もちろんその時に自分が選んだダイヤを彼女にも見てもらいましたが、事前に店員から「連れて来られるときは値段を伏せておきますね」との約束で、値段は見せていません。今でも知らないままです。

彼女には値段を知らせないで、自分の精一杯の気持ちを込めて贈れば良いじゃないですか?値段の問題じゃないと思うし、、婚約指輪の値段を明かして選ばせること自体が、おかしいと思います。
ダイヤの値段+リングの値段で決まるのですから、リングだけ選ばせれば良いのです。形もいろいろあるので。
    • good
    • 13

男ですが・・・



妻と結婚をする際に婚約記念に指輪をどうするか話し合いました。
彼女の希望は「婚約指輪はいらない。その分をこれからの生活にとっておきたい」です。
ただ、何らかの記念になる物を送りたいと自分は思っていたので、最終的には「ペアの腕時計」をプレゼントしました。(そんな高価なものでは無いですが、時間が正確に刻まれる国産メーカーの物を二人で選んで決めました)

結婚式では結婚指輪を送りました。(こちらも高いものでは無く、二人で選んで決めました)

センスの問題やそれぞれの趣味もあるとは思いますが、いらないという物を無理してあげてもわがままとしか映らないですし、どんなに高価であっても趣味に合わなければ無駄な物になります。

もちろん、高価な物が好きで、値段を重視される方もいますが、ご本人が希望をしないのなら、無理してあげない方がいいですよ。結局はあげる側の自己満足でしか無く、その自己満足の為にこれからの生活に必要な大切なお金を使うわけですから

私自身、妻からプレゼントでもらった物で値段よりも気持ちや自分が欲しかった物かどうかが大切だと感じます。

これからの生涯を共に過ごす伴侶なわけですから、彼女の気持ちを素直に受け取られた方がいいとおもいますよ
    • good
    • 7

11万(確か)の婚約指輪を夫から貰いました。


夫はもっと高く質の良いダイヤの付いた物をと考えていたんですが、
私がいらないと言ってピアス等を良く買うお店に行き2人で選んで買って貰いました。

私個人としては婚約指輪は想定外だったので驚きましたし、
それに手自体も小さく指輪に指が負けてしまうので付けて来なかったので余計でした。
私は夫の申し出は嬉しかったですが上記の事もあって高いものは遠慮しました、
が夫の気持ちを貰って私に似合う指輪を貰いました。
11万であっても夫と選んで夫がくれたんですから愛おしいですよ。

この世の中値段じゃない人もいるしそうじゃない人もいるでしょう、
要は気持ちを汲むって事です。
良く話し合ったらどうですか?
彼女に指輪を贈りたい!と思うのなら気持ちをぶつけたら良い訳ですし、
一緒に選びに行けば好みに合うものがなくても「今」でなくても良いんですから。
本人が付けるものですからランクアップしていつも身に付けたいと譲らないかも知れませんし、
それはそれで譲り合いも大切になって来るかと思いますが。

ネットの情報を見たって目の前の彼女と話す方が建設的ですし、
要らないと言いながらいざ貰ったら安かったと文句言う方がおかしいんですから。

堅実的な?現実的な?彼女の気持ちをまずは優先し、
気持ちの押し付け合いだけはしない様にしないと「要らない」と言ってる側からしたら
有難迷惑になるかも分かりませんし。

彼女と良く話し良い返事がなかったら「今」じゃなくても良いんじゃないですか?
これから節目は沢山やって来ます好みも状況も変わるでしょう。
そう言う時に気持ちとして贈っても良いんじゃないですか?
要は今のその気持ちを長く持ち続ける事が重要ですから。
    • good
    • 11

結婚4年半の主婦です。



私も割と現実的な方ですが…指輪はアクセサリーの中でいちばん使うモノなので(私は、です。全然つけない、苦手という人も多いですね)、婚約指輪はほしいと思っていました。
ただ、給料3か月分とか、婚約期間しか日の目を見ない立て爪リング(引っかかって使いづらい)とかはバカバカしいなと思っていました。
なので、一緒に見に行って、結婚指輪と重ねづけできるようなデザインのもの(具体的には、中央に少し大きめのダイヤ←といっても小さいです、両脇にそれより小さめのダイヤが並んでいるデザイン)を買ってもらいました。私は金額にはこだわっていなかったけど、夫がせっかくならとちょっとがんばり(中央の石は夫が選びました)、結局給料1ヶ月分くらいになってしまいましたが…; ちょっと無理させちゃったなぁって思いましたが(なんとなく10万くらいでと思ってましたので)、夫が気持ちよく出してくれたのは嬉しかったですね。
で、もらってから今日までおよそ5年、ほとんど毎日つけています。毎日「かわいいな~。これにしてよかったな~」と思いながらつけるくらい、お気に入りです。
ちなみに、結婚指輪は別のところで買ったので、元々セットになっていたわけではないです。でも、買う時から普段つけるつもりで買ったので、一緒につけて違和感のないものを選びました。結婚指輪にもごく小さなダイヤが並んでいるデザインです。

気に入れば、値段は関係ないと思います。気持ちのほうが大事です。
でも、いくら現実的な人でも、「予算はこれだけしかない」「もったいない」というような言い方をされると、安く見られているみたいで気に入らないかもしれませんね。(自分で言うのはよくても、人に言われるとちょっと…と思うのはよくあるでしょう。)

なので、「君はいらないというけど、僕は君のために何か贈りたいと思うんだ」というスタンスで一緒に出かけて選んでもらったらどうでしょうか?
結婚指輪はするつもりみたいだし、「重ねづけする人もいるみたいだよ」と言ってあげるのもアリかな? 結婚指輪を一緒に見に行きがてら…見てたらほしくなるかもしれないし。
普段使いできるデザインなら、まぁある程度値段は知れているので、予算は彼女にお任せのほうがいいかなと思います。

どうぞお幸せに!!
    • good
    • 5

婚約指輪って


すごく 勿体ないなぁって 気はします。

私も 来年は 10年記念兼ねての 結婚指輪を
買ってもらいますけど

選んで買ってきてくれる事に なってましたが
やめました。

男性は 全く知識がないのに
ジュエリーショップ店員さんは
売り上手で
男性は プライドもありますから
高い買い物してきそうですし。
私がついていき
値段&デザインで 決めます。
婚約指輪なら 三万位でも 私なら ウレシイ。
もっと安くても オッケーです。
    • good
    • 15

何をしても文句は出るんですよ。


何をしても女性を満足させることは出来ません。

ご自分が出来る範囲で良いんじゃないんですか?
それで結婚が破断になるのなら、いずれ別れが来ます。

安いと思ったら結婚してから誕生日に指輪をプレゼントすれば良いと思います。
「安い婚約指輪でずっと悪いと思ってたから、ちょっとグレードアップしたよ」

女性はこういうサプライズは大歓迎です。
    • good
    • 3

良い奥さんになりそうですね。



うちは結婚したときは何もなしでした。指輪も無し、式も無し。ないない尽くしでしたが
今でも仲良くしています(29年目)

その代わり、結婚10年目にババーンと高価なダイヤの付いた指輪を買ってもらいました。
嬉しかったですね。もちろん値段じゃなくて夫の気持ちに感動しました。

彼女も本音だと思いますよ。指輪よりも他の楽しみでお金を使いたいって言うのは。
それでもというなら、二人で指輪を買いに行かれては??きっと妥当な金額の物を
彼女は選ぶと思いますよ。指輪は指にはめるとまったく印象が変わるので、必ず彼女に
実際にはめてもらって下さいね。

たとえその指輪が1万円の物でも彼女なら喜んでくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

大変昔の話で恐縮なんですが、私は婚約指輪もらってません。


結婚指輪さえ結婚当初には作りませんでした。
二人とも若くして結婚したのでお金がぜんぜんなかったんです。
式も挙げずに後に写真だけ撮りました。

でもせめて何か記しが欲しいと思って当時数千円のファッションリングを一緒に選んで買ってもらいました。
嬉しかったですよ、もちろん。
でもその初代(笑)の指輪はあまりに安物でなにかに強く引っかけた時に切れてしまいました。
それで少しだけグレードアップした二代目の指輪を結婚2年目くらいに買いました。
5~6000円くらい。
結婚5周年の時に、もうちょっとマシな三代目を。たしか一万五千円くらいだったかな。
そして10周年でやっと某ブランドの結婚指輪を二人で買いました。

バブル時代でしたから友人達は給料3カ月分とかのダイヤの指輪をもらってましたね。
羨ましくないと言えばウソになるけど、別にどうってこともありませんでした。
だってお金なかったんだから、しょうがないでしょ。

さらに月日が経った今、貴金属類もそれなりに買える身分になりました。
ここだけの話、一文無しだった夫はかなり出世してくれました。
こうなると人前に出るのに貴金属類も必要な場面が出て来るんです。
なので友人達がもっていた指輪の倍くらいするものを数点、今では持っていますよ。
宝石に興味ある人ならもっと買いそろえると思うんですけど、私はそれで必要十分です。

まあすでにたくさんの回答があるのでおわかりと思いますが、ネットの書き込みほど信ぴょう性のないものはないと思って、気にせずご自分の思う通りにしてください。
安物でも記念になるものを、というお考えはとても良いと思いますよ。
出世して10年目には良い物を贈るぞ!という気持ちでいてくれたらずっと嬉しいものだと思います。
    • good
    • 9

しっかりものの彼女さんなら、やっぱり一緒に選んだほうがいいでしょうね。



自分でこれだ!!っていうものなら1万円だろうが10万円だろうが関係ないです。

プロポーズのときに、指輪のケースをさっと出して・・・なんて今は、やらないのかな?

ケースにおもちゃの指輪を入れてプロポーズして、本物は一緒に選ぼうね・・・なんてね。

きゃー、くさいわ。

素敵なクリスマス、そしていつまでもラブラブな結婚ができますように・お幸せに・
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪・元カノ

結婚2年半の主婦です。
実は主人から貰った婚約指輪が、前の彼女にプロポーズした時に渡した指輪なんです。。
それは結婚後に私の調べで発覚しました。でもその時は買っただけで渡していないと言い張ってましたが、最近になり渡していた事も発覚。
2度も傷つけられて苦しんでいます。

どうしたら気が済むかとゆう話しになり、その婚約指輪より高い物を結婚10年目にプレゼントしてもらう事になりました!(家庭があるので無理なく貯めれるようにと10年目にしました)
もちろん婚約指輪は売ります!

そうは決まったものの…やはり気持ちは晴れず、、、プロポーズや婚約指輪の話しを耳にすると元カノのお古を渡された事実が頭をよぎり涙が出ます(;_;)

もう主人を攻めるつもりもないし仲良くやってますが、時時とても切なく悲しくなります。
私は女々し過ぎますよね?
スパッと切り替えれる人になりたいです…
どうかカツを入れてやって下さい(;_;)

Aベストアンサー

うん!えらいです!
だってあと十年後も一緒にいるよって事ですものね
きっとご主人もあなたの懐の深さに一目置いてくれるでしょう

ここは女の見せ所です
男は馬鹿だねぇ~すぐわかっちゃう嘘つくんだから
バカバカしくて笑い話にもなんないってんだ!!
ぐらいどーーんと構えてくださいませ

確かに腹立し悲しいし虚しいしってわかるけど
新婚のただただ楽しい時間って今だけです
この先お子さんが産まれたらもうバッタバタ
それはそれで本当に幸せだけど、今の時期にしか味わえない
楽しい時間をこれ以上無駄にしてはもったいないです

この事をきっかけに家庭内の主導権をあなたが握って
上手にご主人様を貴方好みに変えて行きましょう

彼にとって指輪は「物」でしかなかった
ただそれだけです

あなたがご主人を想う気持ち
ご主人があなたを想う気持ち

どちらもその指輪以上の価値があるのではないですか?
どうぞ末永くお幸せに!!

Q2人以上子供がいれば「かわいい」ほう、「かわいくない」ほう、みたいなのってありますか?綺麗事抜きで。

私は大学生です。一人暮らしをしています。

親には仕送りもしてもらっていて、感謝してもしきれません。ただ、昔から思っていることがあるのです。

食事とかを差別されるとか、そういう具体的な目に見えることではないのですが、なんとなく「おそらく親は弟(私には弟がいます)のがかわいいんだろうな~」みたいなものを感じるのです。

そういうのを感じたことある人いませんか?
そして、実際にお子様を二人以上お持ちのかたにおたずねします。本当にすべての子どもを平等にかわいいと思っていますか?もちろん、片方は溺愛、片方は虐待みたいな露骨なことはしないにせよ、「どちらかといえば、こっちの子がかわいいな」みたいなのって実はあったりしませんか?

私の友人(男)は2人きょうだいの次男ですが、幼いころからの付き合いなので分かりますが、彼の母は間違いなく彼の方を長男より可愛がっているように見えます。

Aベストアンサー

主人は兄弟で、長男ですが。主人サイドは、主人が可愛がられています。というより、頼りにされていますね。
義弟は変な要領はいいのですが、つめが甘いんです。
その甘いところを長男である主人がカバーするので、両親は、そのしっかりさに次男より長男派です。(弟が家を建てる際、土地、家の設計まで面倒みるほど長男ですからねーー)

でも、こういう兄弟はまれではないでしょうか。

通常、下の子は、要領がいいです。
なぜならば、上の子の失敗をまじかで見ていますから。
私もよく兄に言われました
「お前はいいとこどり」

こういう状況の場合、だれに甘えたらいいのか。
こういう状況の場合、誰に助けを求めたらいいのか。
下のこは、上の子の経験を元に、周囲の大人を大変よく観察し、いざ自分の時になると、その観察力から大人を操作します。
だから、兄が10回失敗し、うち5回叱られる羽目になったとしても、私は、失敗はあっても、それは「仕方ないな」で済まされ、叱られるということは無い。
だから、兄がしたこと無い事、我が家ならばピアノは私しか習っていなかったので、その点では、良く母親に叱られましたが、同じそろばんでも、私は上手くサボる。兄貴はサボれば叱られるです。

すると、上の子は、「下の子を可愛がって」と思いますが、基本、下の子は、可愛がられる術を知っているだけです。

我が子は双子です。
うちはBは大変、私を頼ります。主人より私です。何かあれば、主人に申し訳ないほど私に頼ってきます。ハイハイ時期もAは、1人冒険の旅へ出かけますが、Bは常に私の足に絡みついたり、登るならば私の身体を登ってきます(笑)。
そういうBです。私の体調が悪いのも直ぐに察知します。機嫌が悪いのも直ぐにね(笑)。だから私が機嫌が悪いとBは、一人静かに過ごす。
しかしAは違う。Aは、自立型です。私は、一応「助け人」程度の扱いです(笑)。よって、私が、機嫌が悪い&体調悪い時でも平気で、飛び乗ってきて
「遊ぼう!」「あれ作って」「買いに行ってきて」
そして私にどやされる。

Aは、私を使うことが下手。Bは上手。
そんなことも時に、Aタイプの方からすると、Bは愛されているなんて観られるのかもしれませんが。違います。貴方達のやり方がちょっとね!って所なんです。

基本、親はどちらかだけ溺愛は絶対にしないものです。する人もいますが。我が家なんて双子だからそんなことしよう者ならば、
「お母さん大嫌い」
ですよ。Aだけに服を買ってくるだけで「Aばかり、甘やかして」ってBはいいますが。違うんです。Aが好きなキャラクターの洋服が安売りしていたからです。Bは、キャラもの嫌いだから買ってこなかっただけなのに・・・・

まぁー親になって、子育てしてみれば判りますわぁー。
親ばかりに責任があるのではないです。可愛がっているように見えるのは。

主人は兄弟で、長男ですが。主人サイドは、主人が可愛がられています。というより、頼りにされていますね。
義弟は変な要領はいいのですが、つめが甘いんです。
その甘いところを長男である主人がカバーするので、両親は、そのしっかりさに次男より長男派です。(弟が家を建てる際、土地、家の設計まで面倒みるほど長男ですからねーー)

でも、こういう兄弟はまれではないでしょうか。

通常、下の子は、要領がいいです。
なぜならば、上の子の失敗をまじかで見ていますから。
私もよく兄に言われました
...続きを読む

Q息子の彼女への正直な気持ち

いつもお世話になっています。

近々彼の実家にお邪魔することになっています。
彼のお母さんに会うのは3回目になるのですが、実家へ行きゆっくりと過ごすのは初めてです。
とても優しく気遣ってくれるお母さんで会うのが楽しみなのですが、できる限り失礼のないようにしたいと思っています。

そこで息子さんのお持ちの方に、私には感じることができない息子の彼女への正直な気持ちをお聞きしたく質問させていただきました。

実は初めてお会いして2人きりになった時に
【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、
【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】
と言いました。
そこがお母さんの知らない情報だったからなのか何故かお返事が無く話が終わってしまいました。
自分の知らない情報を彼女の方が知っているというのは気になりますか?

また、お母さんが例えば【○○だらしないからねぇ】等と彼氏について不満のようなことを私に言った時、私は賛同するべきなのか彼氏をかばうべきなのか固まってしまいます。

まだお嫁さんでもないのに彼氏の情報を説明したり、彼氏の悪口を一緒に言うなんていけないことのような気がするのですが、どうなのでしょうか?

その他、息子の彼女としてのアドバイスを何でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。

いつもお世話になっています。

近々彼の実家にお邪魔することになっています。
彼のお母さんに会うのは3回目になるのですが、実家へ行きゆっくりと過ごすのは初めてです。
とても優しく気遣ってくれるお母さんで会うのが楽しみなのですが、できる限り失礼のないようにしたいと思っています。

そこで息子さんのお持ちの方に、私には感じることができない息子の彼女への正直な気持ちをお聞きしたく質問させていただきました。

実は初めてお会いして2人きりになった時に
【○○はしっかりしていないから...続きを読む

Aベストアンサー

【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、
【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】
↑この回答は間違っていたかもしれませんね。
嘘でも、「いえ、そんな事ありません。○○さんはとても仕事に対して責任感もあり・・・」
などなど褒めるめきでした。
あまり親しくもない女に、それも可愛い息子の事を少し馬鹿にされた感があったかもしれませんね。
今後お母様がもし彼氏さんの不満などをおっしゃっても、あなたはそれに決して同調してはいけません。
「いえ、そんな・・・」と言ってにっこり笑っていれば間違いありません。

Q兄の彼女さんが正直…

初めまして、初投稿です。よろしくお願いします。
下世話なお話ですがご了承ください。

兄の彼女さんが正直、嫌いです。
たぶん、相手も私のことを嫌いかは分かりませんが苦手だと思います。
兄は飲食店に就職し2月、19歳になります。
私は17歳の高校生です。彼女さんは私と同い年でしかも幼稚園が一緒です。
彼女さんは「お邪魔します!」「お邪魔しました!」ときちんという方です。
最初は全然嫌っていませんでした。

ですが部屋から兄と彼女さんの営み的な音、声が原因で私は彼女さんが嫌いになってしまいました。それからというもの「お邪魔しました!」なんて言われても全く誠意が伝わらないのです。
ですのでつい「お邪魔します!」と言われても頭を少し下げるだけしかしなくなりました。
別に行為自体を否定している訳ではありません。
ですが私が隣部屋にいるのになぜそういう行為ができるのでしょうか。
それに私たちはまだ未成年です。兄にも呆れます。
今日だって急に来て部屋に行ったかと思えば隣部屋から変な声が聞こえ、
聞こえなくったかと思えばすぐに出て行きました。
ここはホテルじゃないのに…。


そういう行為を安々と受け入れている彼女さんが理解できないのです。
私の考えはというと結婚を前提にして付き合っているのならまだ話はわかるんです。
それに万が一というのもあります。
妊娠するかもしれない、という危機感をなぜもてないのでしょうか?
兄と彼女さんに嫌悪感、不潔感を感じてしまい、こんな自分も嫌です。
大切な人が大切にしている人は大切にしたいです。
でもそれができない自分も腹立たしく感じます。
私の考えは古いのでしょうか…?
私は恋人がいたことがないから分からないのでしょうか?
同じような経験をされた方などの意見を聞きたいです。
長々と申し訳ございません。
よろしくお願いします。

初めまして、初投稿です。よろしくお願いします。
下世話なお話ですがご了承ください。

兄の彼女さんが正直、嫌いです。
たぶん、相手も私のことを嫌いかは分かりませんが苦手だと思います。
兄は飲食店に就職し2月、19歳になります。
私は17歳の高校生です。彼女さんは私と同い年でしかも幼稚園が一緒です。
彼女さんは「お邪魔します!」「お邪魔しました!」ときちんという方です。
最初は全然嫌っていませんでした。

ですが部屋から兄と彼女さんの営み的な音、声が原因で私は彼女さんが嫌いになってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

>ですが部屋から兄と彼女さんの営み的な音、声が原因で私は彼女さんが嫌いになってしまいました。

高校生のあなたなら、当然な感情です。気持ちもよく分かります。

>それからというもの「お邪魔しました!」なんて言われても全く誠意が伝わらないのです。

高校生のあなたなら、そうでしょうね。

>別に行為自体を否定している訳ではありません。

嫌な気持ちを抑えられて、分別のある考えをされてると思います。

>ですが私が隣部屋にいるのになぜそういう行為ができるのでしょうか。

兄も彼女も、常識のある分別のある行動ではないと思います。
僕があなたなら兄を怒鳴りつけてやります(妹としての当然の権利)。
やるなら、家でやるな...と。家は家族や兄妹の神聖な生活の場です。
あなたは、未成年の高校生として、生活環境を守る権利を主張していいと思います。
ご両親は見えないのですか?
僕があなたの両親なら自宅ではさせません。彼女は立ち入り禁止にするか、外部でやれと怒鳴りつけてやります。
兄さんが17歳の高校生とSEXすることは違法行為で彼女に警察に被害届けをだされたら未成年婦女暴行罪等で捕まります。

>それに私たちはまだ未成年です。兄にも呆れます。
その通りです。

>ですのでつい「お邪魔します!」と言われても頭を少し下げるだけしかしなくなりました。
ごもっともです。同情します。
そのような態度で良いと思います。

>今日だって急に来て部屋に行ったかと思えば隣部屋から変な声が聞こえ、
聞こえなくったかと思えばすぐに出て行きました。

まるで、発情期のメス猫とオス猫のようですね。

>ここはホテルじゃないのに…。

多分、彼女が17歳の女子高生なのでラブホテルに連れ込めないのでは?
未成年同士で、彼女が18歳未満なので兄さんの行為が違法行為にあたります。
警察の手入れで捕まれば、兄さんは逮捕され、彼女は補導され、高校は退学処分になるとおもうよ。
最も、兄さんと彼女が結婚していれば(男18以上、女16以上であれば両方の親の同意が必要ですが、結婚可能(婚姻届を市役所等に提出するだけ))、法的に成人として扱われ、合法的にSEXはできます。その代わり社会的責任(子供が生まれたら扶養義務や家庭を維持する義務)が発生します。

>そういう行為を安々と受け入れている彼女さんが理解できないのです。

僕も理解できません。
親の立場なら、先方の親に「我が家への出入り禁止」をしてもらいます。

>私の考えはというと結婚を前提にして付き合っているのならまだ話はわかるんです。

前提でも、避妊は必要です。高校生では子育ては無理です。
産み落として捨てでもしたら、立派な犯罪です。

>それに万が一というのもあります。
>妊娠するかもしれない、という危機感をなぜもてないのでしょうか?

結婚した大人(夫婦)の行為をしていて、兄と彼女はその自覚のない子供で無責任な発情したオス猫とメス猫と同じですね。避妊しないと絶対でめですね。兄さんも責任能力はないでしょう。妊娠したら、悲惨な結果が待っているでしょう。彼女が妊娠したら、1)結婚して産んで子育てをする(おそらく高校は中退)、2)妊娠中絶する。若い年齢で中絶すると生涯妊娠できない体になる危険性が高いようです。3)出産して遺棄したり殺したりすれば殺人罪など犯罪者になる。4)出産して(出産費用30万円程度)、コウノトリを受け付けている病院に赤ちゃんを里子に出す。(他の子供のいない夫婦にもらわれていく)
の4通りくらいの中のいずれかの道をたどることになります。

>兄と彼女さんに嫌悪感、不潔感を感じてしまい、こんな自分も嫌です。

今までと同じ生活をしていけば、あなたとお兄さんとの精神的関係に悪影響して
ギクシャクした関係、彼女は盗人猫と思うようになるかも知れません。今の3人の関係を続けることは、精神的によくありません。

絶えられなければ、どちらかが家をでて、アパート等に引っ越して別居することです。

>大切な人が大切にしている人は大切にしたいです。

別居すれば、兄と彼女たちと不仲にならなくてすみます。

兄と彼女が今は盛りのついたオス猫とメス猫のようでも、5年~10年もすれば
結婚して普通の家庭となっているかも知れません。
長い目で見れば、兄と妹、あなたと兄嫁とは仲良くして行った方が良いかと思います。

>でもそれができない自分も腹立たしく感じます。
>私の考えは古いのでしょうか…?

古くもないですよ。兄思いの正常な妹の高校生として、自然な感情のあり方だと思います。
ここ数年を嫌な勘定を持たないで済む過ごし方を工夫することです。
兄が結婚し、あなたも高校を卒業し、大学進学または就職して社会人になり、兄と別々に暮らすようになれば、兄と彼女に対しての腹立つ気持ちの関係も消滅するでしょう。
それまでを、どのように兄と彼女に嫌な感情をもたず接して行くか、別居、その他の工夫が必要でしょう。親ががいれば親と相談、いなければお兄さんと話し合ってあなたの気持ちをぶっつけてみることも必要でしょう。
行動しなければ、今までの精神的な不幸が続くだけでしょう。

あなたは正常で健康な感情をもった普通の常識ある高校生と思います。
自信をもって何事にも体当たりで行動すればより良い方向へ道が開けてくると思います。

>私は恋人がいたことがないから分からないのでしょうか?
そんなことはありません。
高校生として、その時どきでやるべきこと、学校の勉強、社会参加(バイト、ボランティア、部活など)し、仲良し友達をより多くつくりその関係を大切にし、地域の人たちとの付き合い(挨拶などからはじめ)、散歩・ジョギング・趣味などを通して、積極的に他人の意見や話に耳をかたむけ、あなた自身の自分磨きをして成長するようにしましょう。

僕にも姉、妹がいますが大学を出て、2~3年後に大学先輩や高校の先輩を見つけてきたり見合いして結婚して家をでて家を建て家庭を築いています。子供も成人し20代後半~30代で結婚したり独立しています。

高校や大学や職場で積極的に明るく健康的な生き方をいていれば、20代の前半~半ばごろには沢山の男性がアタックしてくると思います。高校時代は高校生らしくその時しかできない高校生活を楽しみ自分を成長させてください。

長々と失礼しました。

既婚男性です。

>ですが部屋から兄と彼女さんの営み的な音、声が原因で私は彼女さんが嫌いになってしまいました。

高校生のあなたなら、当然な感情です。気持ちもよく分かります。

>それからというもの「お邪魔しました!」なんて言われても全く誠意が伝わらないのです。

高校生のあなたなら、そうでしょうね。

>別に行為自体を否定している訳ではありません。

嫌な気持ちを抑えられて、分別のある考えをされてると思います。

>ですが私が隣部屋にいるのになぜそういう行為ができるのでしょうか。

兄も彼...続きを読む

Q正直本当に悩んでいます

大学生一回です
これから入るサークルの新歓で500mlのコーラの一気飲みがあって、やったのですが、早く飲みすぎて飲み終わった後ゲロを吐いてしまいました。
トイレは近くになかったです
人前ではなく少し離れて吐きました...

このあとそのことでイジられたりしてちょっといやでした
一番入りたいサークルなのに、この印象のままサークルに入るのが不安です
一回の女の子とか結構多かったので、これからそのイメージで接するようになるとか、その話を広められるのではないかと不安です。

やっぱり吐いた人は嫌がられるものなんでしょうか

どうすごしていけばいいではしょうか

Aベストアンサー

最初の第一印象は大切ですが、それだけではありませんよ。
貴方と同様の方が別にいたら、貴方はその方を嫌がりますか? 噂を流しますか? しないでしょ?

嫌がられるならば、今回のそれが原因ではないでしょう。
なので、今回の件は、気にしないことです。

貴方は、これからの大学生活を、今回の事を引きずらないで楽しみましょう。
多少、からかわれるかもしれませんが、それは一時の事です。
一番に覚えてもらえて、話しかけられやすくなったとも思えますけど。
隅でコッソリいるかいないか分からない人よりも、ずっと優位な立場になれたとも思えます。

そんな事よりも、貴方の今後の生活態度が大切です。
卑屈になって人を拒めば、相手も近寄ってこなくなります。
貴方が話しかけないようになれば、相手も話しかけてこなくなるでしょう。
逆に、気にせず笑い飛ばしていれば、回りも気にしなくなります。
あなたの行動は、そのまま周りに影響します。

明るく、楽しく、精一杯、大学生活を楽しみましょう。
自分の事ばかり考えるのではなくて、困っている友人(男性・女性ともにです)を助けましょう。
貴方は、今回のことで心の痛みを知ることができたと思います。
同じように悩んでいる人がいたら、その心を理解し、助けることができるのが貴方なのですよ。

最初の第一印象は大切ですが、それだけではありませんよ。
貴方と同様の方が別にいたら、貴方はその方を嫌がりますか? 噂を流しますか? しないでしょ?

嫌がられるならば、今回のそれが原因ではないでしょう。
なので、今回の件は、気にしないことです。

貴方は、これからの大学生活を、今回の事を引きずらないで楽しみましょう。
多少、からかわれるかもしれませんが、それは一時の事です。
一番に覚えてもらえて、話しかけられやすくなったとも思えますけど。
隅でコッソリいるかいないか分から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報