婚約指輪を探しています。予算は80万ぐらいで質よりもキャラットの大きさ重視です。出来れば0.5キャラッとは欲しいです。先日銀座に婚約指輪探しをしに行きましたが、いまいちブランドの指輪の有名度ランキングが分かりませんでした。私が思うにTIFFANYよりもCaltierの方が高級で、というのは分かりますが、ブルガリやMIKIMOTO、デビアスなど色々あるブランドの格付けがあやふやです。どういうランキングなのでしょうか?詳しい方がいらしたら、格付けの他に他にもお勧めのブランドなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

格付け、ではないですが、彼女さんの好きなブランドで選んであげるといいと思います。


そうすると、記念日ごとにジュエリーを増やしていく楽しみもできますしね(*^^*)
    • good
    • 31

80万出す予算が有るなら、なるべく1カラットの購入を目指して下さい。


これはあくまでも業界内での話ですが、
1カラット以下はいわゆる「カス」扱いとなるんですよ。
どんなにブランドの物でもダイヤの価値そのものは4Cという基準で
決められている事はご存知だと思いますが、そのなかでもデカさが
1番重視しなければならない点なのです。

日本人は粒が小さくても4C最高クラスで満足させられているわけですが、
世界ではそうではありません。
海外では何よりもデカさが重要視され、4Cのうち3Cが品質が悪くても、
デカさのみを最重要視します。

理由は、天然のダイヤで1カラット以上の大粒は産出量が少なく、
大粒であることだけでダイヤそのものに価値があるのです。
1カラット以下は有りすぎるほど取れていますから、価値が薄いのです。
ですから、折角買うのでしたら1カラットを目指して下さい。

そうすると、当然ブランド品では購入が困難になるでしょう。
ここは質問者様がブランドを購入するのか、ダイヤその物の価値で判断するのかを
選択しなければならないでしょうが、私ならブランドでダイヤの婚約指輪は買わないですね。

市川海老蔵さんが大粒のダイヤを海外で調達しましたが、彼はダイヤの買い方が判っている
と思いましたね。
まあ、どなたかの入れ知恵が在ったとは思いますけど。

世界最大のダイヤ鉱山採掘メーカーがデビアスで、市場価格はデビアスが決めるとまで
言われていますね。
ブランドがどうこういうよりも、どうすれば大粒のダイヤを80万で手に入れるかを
考えるべきかなと思いますが如何ですか?

ダイヤは天然の鉱物です。
だからこそ傷や色が付いていて当たり前なのです。
したがってデカさが物を言うというのが世界基準のダイヤの買い方というわけです。

結婚指輪にブランドを求める理由は何ですか?
一度良く考えて見て下さい。
    • good
    • 29

ブランドに格付するというのは難しいですね。



みなさんのご回答以外で私なりのアドバイスができたらと思います。

質問者様が男性なら・・

彼女が身につけているアクセサリーや好きなブランドの中から参考されるのをお勧めします。

ブランドと言っても、どこの百貨店にも入っていて、
興味のない人でも知っていそうなブランド(ヴィトンやティファニー)
を好きな女性もいると思います。

ブランドを持つ女性の中には、
質等を重視してもつ人もいれば、
ブランドものを身につけているという自己満足でもつ人など様々です。

私の主人は帝国ホテルで婚礼を担当していました。
新郎から指輪を預かるのですが、ほとんどカルティエだったそうです。

彼女も知らないようなブランドより、
誰もが知っているようなブランドだと、
女友達からも羨望の度合いが高いというのもあります。

もし質問者さまが女性で、選んだものを購入して下さるのなら、
他の回答者さまの意見に賛成です。
    • good
    • 15

こんにちは



ブランドにこだわるのですか?
ブランドにこだわらないほうがダイヤでも品質のいい
石が手に入りますよ。
銀座に行くより御徒町に行ったほうがいいです。
私のよく行くお店の隣にヴァンクリフ&アーペルがあるんですけど、そこでサファイアを買った人が
「石があまりよくないのに高かった」
と言って箪笥の肥やしにしています。
「大きく」「綺麗」は石自体を御徒町で探したほうがいいと思うんですけど・・・。
同じプラチナ、ダイヤを使ってもブランド店に行くと5割増しもめずらしくないですよ。
    • good
    • 11

ブランドメーカーの格付けは、ご本人あるいは、送られる彼女の「こだわり」で決まるのではないでしょうか?いずれにせよオーダーメイドで良い店を選んだ場合より、ダイヤ、プラチナ等の値段+看板代金が含まれていると思います。

80万も予算があるなら彼女の好みやこだわりに合わせで婚約指輪をオーダーされたらいかがでしょうか?

もしブランドで選ぶならハリー・ウィンストンなどがいいかと思います。

参考URL:http://www.your-diamond.net/
    • good
    • 7

ブランドの格付けという意味でしたら、文句無く“ハリーウィンストン”ですね。

ちなみにハリーは元々ダイヤモンド宝石商ですので品質も文句なしです。値は張りますけどね。
後に続くのは、“ショーメ”“ヴァンクリーフ&アーペル”などの宝石店系ですね。この辺は宝石店としては超一流です。格が高いということですね。品質はこの限りではありません。
そのあとに、“ティファニー”“ブルガリ”“カルティエ”などとやや知名度の高めのブランドが続きます。この辺になってくると完全にブランド名で値が付いています。
と、ここまでがブランド格付けというところだと思います。
ダイヤモンドの格付け、ということだとちょっと話が違います。ハリーが一番なのは同じですが、銀座だと色々なダイヤモンド専門ブランドがあります。
“エクセルコ”“ラザールキャプラン”“シライシ”“アイプリモ”とかですね。この店だと、どの店で買っても品質の差はほとんどありません。要は、「その店でどのダイヤを選ぶか」ということになります。
大きいのが良い人も、小さくてハイクオリティのがいい人も、対応できます。
ダイヤモンドの品質が比較的高いのはミキモトでしょうか。あとは、直営店がなくても品質の高いダイヤモンドブランドはあります。アイデアルカットダイヤモンドとかもお勧めです。東京だったら、銀座の日新堂とかにありますよ。
    • good
    • 14

ご結婚おめでとうございます。


私が思うに、80万以内で0.5以上で有名ブランドって言うのもまずカラット優先、他の3Cを軽視、となるとデザインも限られるのかな、というのが正直な印象です。
もし、どうしてもブランドにこだわるのであれば
ハリーウィンストンが一押しです(ごめんなさい、予算に見合うかは自信がありませんが)。ティファニーもカルティエもかなわないのでは?と思いますが、デザインなど印象はそれぞれなので…。
一度ハリーまで行ってみてそれから予算、他のブランドとの比較もいいのでは?と思います。
    • good
    • 14

私はヴァンクリーフ&アーペルで購入しました。



カルティエは現在タイに、またティファニーは日本に製造拠点があるそうですよ。
なんだかちょっと…と思ってしまいました。
ヴァンクリはきちんとフランスで作られていると聞き、そういった部分も大事にしたいなと思ってこのブランドにしました。

カラット重視ならブランドにこだわるより専門店でお買い求めになったほうがいいものが見つかるかと思います。

ブランドの格付けというのは私もヴァンクリの店員さんに聞いたのですが、宝石に関してはフランスのヴァンドーム広場に店舗を構えてるのが世界的な宝飾ブランドだと言われているそうです。
7店ぐらい教えてもらいましたが、「ショーメ」しか覚えていません。すみません。

ステキなお品に出会えるといいですね。

参考URL:http://www.vca-jewelers.com/en/index.html
    • good
    • 7

おめでとうございます。



私は今年の7月に結婚しました。

私はブルガリのモノで欲しいものがあってお店に行きましたが
サイズが無く、カルティエ・・・。ティファニー・・・。と
練り歩きました。
結局サイズが無かったり気に入らなかったりでダイヤモンド専門店に行きました。
そこですごくクォリティのいいもので自分の気に入ったデザインがあったので
そこで購入しました。

ご結婚される方はブランド物がスキな方ですか?
予算が80万円でカラット重視だとティファニーとかだといいものが
あるかと思いますが、最近は一粒のものより巻きのもの(大きなダイヤが
一つついていて、小さめのダイヤが左右に何粒かついているもの)とかも
人気があるみたいなので金額も高いものが増えてます。

クォリティを取るか知名度を取るかだと思います。
彼女さんの好きそうなデザインのもので上質なものでなおかつ予算内で
ステキなリングが見つかるといいですね。
    • good
    • 7

こんにちは。

これは、難しい質問ですね・・・。
ブランドの格付けいうのは、とても難しいです。
私には、はっきりとした格付けはできません・・・。
ですので、あくまで参考程度でということで、読んでいただきたいと思います。
ブランドにもいろいろあり、老舗もありますし、もともと宝石メーカーではないブランドが宝石を扱い始めたところもあると思います。
ティファニーよりもカルティエの高級でというのも、それは人それぞれの判断にもよります。
ティファニーにも、カルティエよりも高い指輪はたくさんありますし、「ダイヤの指輪だったら、ティファニーが欲しい!」と思う方もいらっしゃいますし・・・。
それぞれ、好きなブランドをお持ちの方は、やはり自分の好きなブランドの指輪が欲しいと思うでしょうし・・・。
ブランドよりも、質を重視する方もいらっしゃると思いますし。
あなたがブランドにこだわらず、予算とキャラットの大きさ重視なのであれば、いろいろなブランドに行き、予算内で同じキャラットの指輪を見せてもらって、一番気に入ったものを選べばいいと思います。
ブランドの知名度で選ぶのであれば、ティファニー・カルティエ・ブルガリのどれも有名ブランドですので、どれを買っても満足は行くかと、、、
デビアスについては、わかりません。
ミキモトは国内ブランドですが、やはり根強い人気なのではないでしょうか?
私はミキモトで婚約指輪を買ってもらいましたから。
お役に立てなかったかも知れませんが、一生に一度の記念なる婚約指輪ですから、たくさんの指輪を見て、本当に自分の気に入る物を選んでください。
素敵な婚約指輪が見つかりますように!!
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のお返しや結納金って必要ですか?

来月に顔合わせを控えています。

今月指輪を購入しました。
お金は2人で貯金したものから出しました。
と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。
なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。

貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。

彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(使ってしまうから)というので私が毎月彼から3万もらってこの2年貯金してきました。
なので結納金も出すとしたら私の口座からになります。
私の親もこの状況は知っていて、母は「あんたたちお金ないんだから、結納金なんて出てこないでしょ」と言っています。父はどう思っているのかいまいちわかりません。

結局全部私の口座から出て行くお金でも、形式的にお礼したりお金出したりするのって、やっぱりした方がいいのでしょうか。
彼自身は自分の口座からお金を出すわけではないし、資金も決して多くはないので、そんなお礼なんかにお金使うくらいなら挙式披露宴の費用に回したいと言っています。

もしお返しが必要であるならば、ネクタイを購入しようかと考えています。
(縁起物でもあるからいいんじゃない?と姉に言われたので)

来月に顔合わせを控えています。

今月指輪を購入しました。
お金は2人で貯金したものから出しました。
と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。
なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。

貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。

彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(...続きを読む

Aベストアンサー

昨年結婚しました。

結納って、男性側のご両親が女性側に「結婚資金にしてください」と用意するものですよね?
なので、自分の口座から出るのであれば、結納にならないと思います。

それに形だけといっても、花嫁が結納金を出しているのに、男性側の親が出したことにすれば、相手のお母様にも失礼にあたりますし、この際結納はなしという形でいいのでは?

ちなみに結納を行った場合、結納金を男性側が持ち、女性側は結納返しといって、結納のお礼を渡しますが、自分で結納金を出して、その上でお返しも買うとなると、おかしいですよね?

指輪のお返しも必要ないと思います。

私は結納金(彼の両親ではなく彼が負担しましたが)と婚約指輪をいただいたので、結納返しにスーツを送りましたが、婚約指輪のお返しはしてません。

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるものを購入しました。
通常のつけ方は(2)です。
順番というよりも、結婚したら結婚指輪は付けっ放しですよね。
お出かけの時やお食事会の時に、ダイヤ入りの婚約指輪を付けるので自然と結婚指輪に重ねることになると思うのですが・・・
購入したお店の広告も、結婚指輪の上に婚約指輪を重ねてますよ。

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q婚約指輪でカルティエとティファニーで迷っています。貰った方どうされましたか?

お世話になります。婚約指輪でカルティエかティファニーで迷っています。
彼氏的には、私に内緒で見て来た所やはり婚約指輪&結婚指輪にはティファニーがいい感じがする。
との事で(ティファニーのセッティング)が一番綺麗だったらしく「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じで普段使わなくてもパーティ等で使うんじゃない?」との事ですが一粒ダイヤのものは普段につけている方をあまり見た事がありませんし、結婚してらっしゃる先輩は「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会が無いし、それなら時計とかにしとけば良かった・・・」等とおっしゃっていました。

彼氏は、現在25歳の同じ歳で一人暮らしもしている上にそんなに高収入では無い自分のお給料から節約してコツコツ貯めていたみたいなので、彼氏がティファニーを贈りたいと思うのならそうしようかな・・・と思うのですが、

彼は今まではいつもサプライズ式で、自分もする事も考えてなのかペアリングもブルガリのB-zero1XSの物を貰いました。

でも「今回はサプライズをやめて今回は婚約指輪だからyuttkoの本当に欲しい物でいいよ」と言われて
私的には、普段でも使える前から欲しかった(WGのC2ダイヤリング)が欲しいなあと思っているのですがHP等で見た所、<ウエディングリング>と載っていて、ティファニーのセッティングは<エンゲージメントリング>と載っていたのですが違いがわかりません(>_<) 
婚約指輪に、C2のダイヤリングはおかしいでしょうか??やはり婚約指輪には一粒ダイヤを貰った方が婚約指輪らしいのでしょうか??
実際見に行っていないのでわからないのですが、皆さんが貰ったのはどんなのでお勧めとかありますか??
ご意見等色々と宜しくお願い致します。

お世話になります。婚約指輪でカルティエかティファニーで迷っています。
彼氏的には、私に内緒で見て来た所やはり婚約指輪&結婚指輪にはティファニーがいい感じがする。
との事で(ティファニーのセッティング)が一番綺麗だったらしく「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じで普段使わなくてもパーティ等で使うんじゃない?」との事ですが一粒ダイヤのものは普段につけている方をあまり見た事がありませんし、結婚してらっしゃる先輩は「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会が無いし、それなら時計とかにし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
カルティエかティファニーのどちらかを選ばなければならないのでしょうか?
せっかくブルガリをお持ちでしたら同じくブルガリで揃えるのはダメですか?
私は出来るだけアクセサリーのブランドを揃えて付た方が好きなので全てカルティエで揃えています。

C2はダイヤ無しを持っていますがどちらかと言うとダイヤ付きでも婚約指輪ではなく結婚指輪向きだと思います。
そしてC2は隙間があるので時々髪を結ぶゴムやコンビニの袋が引っかかってしまいますのでもしかすると家事には向かないのかも・・・。
私は気にせず付けていますが。

ちなみに私の婚約指輪はカルティエの「Cドゥカルティエ」ですが、こちらは一粒ダイヤですが立爪っぽくないのでおすすめです。(それに石が一回り大きめに見えるんですよ)
素敵な指輪が見つかるといいですね♪

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Q婚約指輪と結婚指輪のつけ方

婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。
私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。
婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか?

(1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。

つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は(2)です。左手の薬指に結婚指輪を、右の薬指に婚約指輪をはめています。
特に決まりがあるとは聞いたことがないのですが、左手の薬指は心臓につながる血管があるという説と、薬指が一番邪魔にならない位置だからという説があるそうです。
結婚した当初は重ね付けをしていたのですが、母親に指輪同士が当たって傷が付くと言われて、今の状態にしています。

Qカルティエ・ティファニーの婚約指輪を貰った方!!

お世話になります。カルティエ・ティファニーの婚約指輪っていくらくらいからあるんでしょうか?普通の縦詰めタイプのものなんですが・・・・(カルティエは救命病棟で松島さんが貰っていたもの、ティファニーはセッティングだと思います)。カラットなどによって違ってくると思いますが、みなさんが貰ったもの、見に行ったものでかまいません。何カラットでいくらだったか教えていただきたいです。もし、一番低い金額もわかったら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
私の話ですが今年カルティエで婚約指輪を買って貰いました。
大きさより質、って決めていたので4Cが一番クラリティーの高い物で0.35の大きさで50万でした。
店員さんいわく
この質の物はかなりオススメと言うラインだったみたいで、カルティエのHPを見てもらうと載ってるのですが88カットの立て爪を購入。
私も旦那様にカルティエの時計をお祝い返しに用意したので、なにげにお揃いです(笑)
ぜひオススメします!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング