昨日見た夢を教えて下さい

こんばんは。今秋結婚予定のものです。
今、結婚指輪を色々と探しているところです。
今後を考えて、シンプルなもので傷がつきにくい丈夫なものがよいと思っています。
お店によって意見が違うので迷ってしまいます。
表面がつるつるのものが、傷がつきにくいという意見やその反対の意見。
実際、結婚指輪をされている方、おすすめのタイプや注意点などご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして



ご結婚おめでとうございます

お店にいた立場からお答えしたいと思います
指輪の素材はPTでしょうか?WGでしょうか?K18でしょうか?

PT=900以上ですと柔らかくて変形しやすい事があります
ただ、今はハ-ドプラチナなどで耐久性の向上したPTもあります

WG=当たり前ですが金の混ぜ物を変えて白くしています
PTより硬さがあり、肌色に近い白で肌になじみやすいという良さがあります

K18~24=昔からある金です
18ですと、通常出回っている貴金属の土台に使われる事が多く、値段も安定しています
24ですと柔らかくなります
そのほか、ピンクゴ-ルドですと、個性的になります。

傷がつきやすい変形しやすい(特殊な加工ものは除きますが)
PT、K24>K18、WGとなります

傷がつくというのはつや消しなどにしてある指輪は
最初から傷をつけて(言葉は悪いですが)艶を消しています
なので毎日結婚指輪を、お使いになると
その艶が大きいキズになり、長い時間に艶が出てくる計算になります
その、途中の大きい傷の段階がいちばん見苦しくなりますね
どうにかしてください。とクリ-ニングに持ってこられる方もいらっしゃったのですが
つや消し加工(もう一度キズをつける)をしなければなりませんので
時間も、金額もかかって、あきらめる方が多かったです

艶のあるものは、確かに小キズもつきます
ですが、磨く事ができるんです
それは、お求めのお店ならサ-ビスでできるんじゃないでしょうか?(私の所は出来ました)

長い目で見ると
艶ありの甲丸タイプをオススメしたいところなのですが
おばあさんがしているような指輪ということで
あまり人気は有りませんでした。(笑

ただ、そのタイプは一番指になじみやすく(特にK24タイプなどは)指からも目立たず男性にも違和感なく
受け入れられるよさも有ります

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
ホワイトゴールドもお値打ちですし、傷がつきにくいのなら良いかなと思えてきました。
プラチナ1000強度最強というものを見たことがあり、ちょっと興味を持っています。
やはり、つや消しは今後を考えるとやめておこうと思いました。
艶があるタイプで探してみますね。
傷がついても、アフターケアをしてくれるお店を探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 19:49

ご結婚おめでとうございます!


私も来月に結婚式を控えていて、結婚指輪を3月に購入しました。

私の場合はひと目惚れしたデザインがあったので、迷わずそれに決めました。
ダイヤのハーフエタニティなんですけど、同じデザインでプラチナのみのものもあって迷ってたら、お店の方が、
”プラチナやゴールドのシンプルなものだと傷が目立ちやすいけど、エタニティは全くわからないですよ”
とアドバイスしてくれました。
たしかに約2ヶ月つけていますが、内側のプラチナの部分はよく見ると小傷がついているのにくらべて、表側のダイヤの部分はキラキラしててきれいなままです。

あと、地金の丈夫さを考えるなら、参考URLのパイロットのUHP1000という素材がすごく丈夫らしいですよ。
右上のロゴをクリックすると、説明が見れます。
プラチナを加工して、変形やキズに強くしてあるそうです。

ただ、キズがつきにくいものにこだわるのも大事ですけど、それにとらわれすぎず、気に入ったデザインのものを見つけてくださいね。
大好きなデザインは、見ているだけで幸せになりますから。
素敵な結婚指輪に出会えますように!

参考URL:http://www.pilot.co.jp/jewelry/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!PILAさんもご結婚おめでとうございます!
ひとめぼれのデザイン、皆さんめぐり合っていらっしゃるようで羨ましいです。
私もそういう指輪に出会えるよう頑張って探してみます。
私は傷がつくことを気にしてばかりいましたので
それよりもお互いが満足するような指輪を探してみようと思えてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 22:27

ご結婚おめでとうございます。


指輪選び,楽しいですよね。
私は,去年の5月に結婚式をしたので,その前にいろいろ見て回りました。

本当にお店によって言うこと違いますよね。全く違うタイプのお店を一日3軒回ったときは,混乱してしまったくらいです。
ダイヤ専門店のお店に行ったとき,ある程度の年齢がいくと,手も年取ってくるから,このくらい光っている方が手がきれいに見えると言われました。「なるほどな」と思いました。でも,「うまいな・・・」とも思いました。

私は行った店全てでお気に入りを1点ずつみつけて,それを主人に見せながら一緒に選ぼうと思っていました。でも,やっぱり何軒か回っていると,どうしても引っかかる物って出てきますね。自分で気に入った物が置いてあるお店に連れて行って,彼もいいと言ってくれて今の指輪に決まりました。

表面はつるつる,ふちが丸っこくなっていて,結構重さがあります。男性用と並べるとハート型のくぼみができるタイプです。2人のサイズがわかってから作らないとハート型が合わないし,内側にお互いの誕生石を埋め込んでもらったりしたので,1ヶ月以上かかりました。女性用にだけ,くぼみのところにピンクダイヤが1こ埋まっています。私の職業柄,石がついたものは選ばないつもりでしたが,かわいさに惹かれたし,完全に埋まっているので差し支えありません。傷はやっぱりつきます。主人のなんて,1年でかなりきずがつきました。でも毎日してくれてうれしいです。

とにかく,とっても気に入って買ったものなので満足しています。やっぱり自分で「これがいい」と思ったものを買うのが一番だと思います。すてきなのがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!アドバイスありがとうございます。
二つをそろえると、ハート型のくぼみができる指輪なんですね。
可愛いですね!お互いの誕生石を入れたりすると
より、思い入れが強くなりそうですよね。
私の場合は、彼が付けられない職業なので正直寂しいですが、
やはり大切な記念として、思い出に残るような指輪を見つけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 22:22

またきました#4です


お礼ありがとうございます

>プラチナ1000強度最強
なんですが、取り扱っていたのはハ-ドプラチナでしたが
実質的に一緒だと思いますので

あの、細かい事のようですが
24金が非常に柔らかいと書きましたが
18金が一般的なのは柔らかさがちょうどいいからなんですね。

金属自体には粘り気がありますので
あまり純度を落とすとボロボロになります

ちょうどうどんとか、そばとか、小麦粉をこねているところを想像していただくとわかりやすいと思います
通常出回っているおそばで一番多いのは
8割そばとか6割そばですよね、これがK18とかPT900です
で、10割そばは、K24とかPT1000です(笑)
で、10割そばってボロボロきれやすいですよね
つなぎを使わない訳ですが

ハ-ドプラチナは加工の工程で硬さを与えていくんですよ
あまり発売して長くないので(10年とか20年続いている訳ではないので)どういう変化をしていくか判らない部分があるんです
それと、ハ-ドという部分で粘り気が弱い可能性がありますのでお店の方に、この先使っていって色が変わったり
ヒビが入ったりはしないでしょうか?と聞いてみてください

それと、コンビの指輪はあとあとサイズ直しが出来ませんので新品交換(実費)になります
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、再びご回答ありがとうございます。
すごくわかりやすく教えて頂きまして☆
ハードプラチナの情報ありがとうございます。
新しい素材ですし、今後が確かにどうなるのか?ですよね。
もう一度、色々なお店をまわって店員さんに色々と聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 12:49

こんにちは。

指輪選び、嬉しい悩みですね。

人それぞれの好みがあるので
選び方はそれぞれだと思います。

質問者さまはある程度の条件を決めているのですね。

傷についての話ですが・・・・。

私は(というよりも夫は)
まず「人のしているものは嫌」から入りました。
こういう言い方は悪いのですが
「あの、プラチナのツルっとしている
皆が皆『シンプルで飽きが来ない』とかいうのだけは
絶対に嫌。ならべてみて個性がない。誰が誰のか本人も分からないんじゃないか?」など
さんざんとこけおろし。
私は苦笑して聞いていました。
本当はみんなこだわって選んでいるのだから
そこまで「無個性」ではないぞと。

私は夫が喜んでつけてくれる指輪なら
なんでも良かったのです。
ちなみに夫は、個性的な人生ですので人と違うことが快感の人です。(笑)そこが大好きなんですが。

結果は「トレソロ」というブランドの
豪華なスリーカラー三連鎖編みがはめ込まれた
とても個性的な指輪になりました。
それを私が見つけて夫に見せたら「俺が求めていたものはこういう指輪だ!」と大喜び。

3年経った今でも「この指輪は最高だ」といつも言って365日はめています。
人からも「変わった結婚指輪ですね」といわれるのが
嬉しいらしく。

結婚相手選びと似ていると思いませんか?
傷がつきにくいにこだわるあまり、他の指輪も良かったな~と心を残して注文して
心を残して指輪をはめている。そんなことになったら、なんだかつまんないですよね。

指輪をあれこれ持っている経験では
シンプルなものは傷は目立ちます。
装飾が多いものは、デザインに目が行くので
傷は目立ちません。

そして傷はつくものです。しまっておけばつきませんが。

私たちの指輪は、傷だらけですが、デザインが目立つので気になりません。

一度「トレソロ」で検索してみてください。

う~ん、きっと「こんな派手な指輪している人の気がしれない」とか思われるのかな。
まあ、人それぞれということで。参考までに冷やかしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お返事有難うございます。
旦那様が指輪にこだわりをもっていること素敵だと思います。
そしてうらやましいです。
私の場合は彼が仕事上指輪ができないので
「シンプルなやつで、お前が気に入ったのにしたらいいいよ」
という感じでして・・・。ちょっと寂しいです。
「トレソロ」検索しました。
シンプルと決め付けてそれしか見ていなかったのですが
これ、とても素敵ですね。特に唐草の柄、金色が織り込まれたもの素敵でした。

お礼日時:2005/06/12 12:36

はじめまして。


ご結婚おめでとうございます。

検討されている結婚指輪はプラチナのものですよね?!
となると、ほとんどがプラチナ950かプラチナ900だと思います。表面の面積が大きい(リングの幅が広い)ほど傷が付きやすいデザインです。あとNo.2さんがおっしゃるように、マット加工をしていても時間が経てばマット加工自体が取れてきますので、そのような加工がないものがお勧めです。

それから、婚約指輪との相性も大事です。
普段は婚約指輪はしないと思いますが、いざ、するときに、結婚指輪の上に重ねて婚約指輪をすることになりますので、その相性もおしゃれにみえるポイントになると思います。

どのようなお店で探されているのでしょうか?
百貨店ですか?プラチナは相場があるので、プラチナ自体は日本共通の値段です。リングなど値段の違いは、プラチナを何g使っているか、と、ほとんどは「ブランド代」です。
もしブランドにこだわらないようでしたら、同じプラチナが御徒町などの宝石問屋街では百貨店よりも安く買うことができますので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!

検討しているものはプラチナです。
私も彼も特にブランドにはこだわりはないので、
丈夫なことが第一で探しています。
百貨店はチェックしてなくて、よくゼクシィに掲載されているようなお店を何件か見てきました。

婚約指輪との相性も大事ですよね。(忘れてました)
婚約指輪を買ったお店で結婚指輪もみたのですが
いまいち「これだ」と思えなくて・・。
色々とお店をまわって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 18:12

結婚おめでとうございます。


指輪ですが、No1さんのように一目惚れの物があるのが、一番ですよね。
私も、現在結婚指輪を購入するために探していますが、
4年前に結婚した友人は、表面を加工(くすんだ状態)したのと、してないものが、交互にはいっているデザインですが、
その友人の意見として、表面を加工してても、ずっとつけてると、ほとんど変わらなくなってしまってる。って言われました。
結局は自分の気に入った物を見つけるのが、一番なんでしょうね。傷がついてもお気に入りはお気に入りですもんね。
お互い、素敵な指輪に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
tyako_333さんも結婚されるのですね。おめでとうございます!
やはり、ずっとつけていると傷は仕方ないのかもしれませんね。
なかなか「これだ!」というものに出会えなくて。
お互い「これだ!」と思える指輪に出会えるといいですね!

お礼日時:2005/06/11 11:52

自分が気に入ったデザインのものがいいです。


多分、ずっとしたままになりますよね?
何かにつけて視界に入りますから、
選んだときのウキウキとかワクワクとか、
そんなことも含めて思い出せて、
ちょっとニンマリできちゃうくらい
好きなデザインのものと出会えると
いいんじゃないかなあと思います。

傷は、どんなものでも長く身に付けていれば、
多少できるものだと思います。
自分に馴染んだ証拠みたいなものです。

ちなみに私は、小さなダイヤ(多分人工でしょう)が
7つ入ったデザインの結婚指輪をしています。
買うときには、使っていたら石が取れちゃうかも…と
心配したんですが、もしそうなっても、
修理できるし、費用も1つ3千円くらい。
めったなことじゃ外れませんよとお店の人に言われて、
一目惚れのこの指輪に決定しました。
夫のものは、石なしの同じデザインのものです。
普段アクセサリーをしないけど、
この指輪だけはいつもしていて(当たり前か(^^;)
たまにニンマリしています。

そうそう、山芋をおろすときなどは、
どんなデザインのリングでも外しましょう。
指輪と指の隙間に入ったヌルヌルで
めちゃくちゃ痒くなって大変でした。(^^;;

すてきな結婚指輪が見つかりますように。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お早い回答ありがとうございます。
ebichuさんは素敵な結婚指輪を見つけられたんですね。
婚約指輪のときは一目ぼれの指輪に出会えたのですが
結婚指輪ではまだ出会えてません。
つい、先のことを考えてしまって・・・。
私も見るたびに「ニンマリ」できるような指輪に出会えると良いのですが。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!