プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝石に全く詳しくないので教えてください。
指輪を作る際、
ゴールド、プラチナ、シルバーがありますが
価値としてはどのような順番なのでしょうか?

ゴールド>プラチナ=シルバー
ですか?

ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

価値という意味をどう捉えるかです。

一番化学的に安定で、錆びたりしないのは金ですし、
貴金属性が最も高いのは金ということになります。今は地金価格が高騰していますが、
昔はプラチナの方が高いこともありました。

元々プラチナは工業用の金属で、指輪やアクセサリにするのは日本だけののようです。
固くてもろい、色も黒ずんで汚いので、銀のような温かみはありませんね。
銀はとてもよい金属ですが、黒くなるのが嫌がる人もいますね。

私はこの春に結婚式を挙げる者ですが、結婚指輪は22金のYGとWGのコンビでオーダーしました。
やはり指輪は金ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/26 23:08

宝飾品店でバイトの経験があります。



ゴールドの指輪を100%金で作ることは、ほとんど無いです。
18金(18K)というのを聞いたことああるかもしれませんが、
24分の18(75%)が金という意味です。
残りの25%は銀(シルバー)などです。

相場は100%の1gあたりの金額です。
したがって、18Kの1gあたりの金額は、相場の75%で計算します。
今日の金相場は4,300円くらいなので、75%は3,200円くらいです。
もし、残りの25%を銀として考慮するとしても、
今日の銀相場が85円くらいなので、20円程度の加算。
つまり18Kは3,220円/gです。

一方、プラチナの指輪は85~90%以上が普通です。
今日の相場は4,000円くらいなので、90%として3,600円くらいです。
85%でも3,400円です。

単純に相場だけを見るとゴールド>プラチナ>>>シルバーですが、
指輪の価値でいうならプラチナ>ゴールド>>>>シルバーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい計算方法で納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 21:06

こんばんは



基本的には
プラチナ>ゴールド>シルバーですね
その純度によっても価値が違いますがプラチナのほうが
全体的な量は少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラチナって高価なのですね
ありがとうございました。。

お礼日時:2012/01/24 21:28

過去、長い期間、価格が高い順にプラチナ、ゴールド、シルバーでした。


でもここ1~2年位はゴールド、プラチナ、シルバーいなっています。

現在はゴールドの方がプラチナより高いのです。
ここ最近の相場としては、1グラムあたり
ゴールド4150円位
プラチナ3850円位
シルバー80円位
です。相場は変動します。

プラチナは年間に採掘される量がゴールドに比べて格段に少ないので長い間プラチナが高価でしたが、需給バランスや投資商品としての魅力などから、近年はゴールドが高いです。

まあシルバーはかなり安いので、プラチナやゴールドを追い越すことは無いでしょう。
取引価格はこんな感じですが、ジュエリーとしての「ブランド力」は今でもプラチナの方が有るかも知れません。そこは意見が分かれると思います。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーってものすごく安いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!