来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

倹約家の妻です。


私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たくさんのレスがついていて驚きました。
すべて目を通しましたが、現在仕事が忙しく全てにお礼を書いている時間がないため、申し訳ございませんがこちらで皆様にお礼申し上げます。

ネットの記事とは違い、全員が嬉しかったというお答えで本当によかったです。

指輪のほうはプロポーズ後に一緒に買いに行くことに決めました。

このたびはありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 23:56

男ですが回答させていただきます。



そもそも、なんで彼女に値段を教えなければならないんですか?値段を教えなければそれまででしょ?
私は、事前にお店で自分の予算を言ってダイヤの部分を選び、それから彼女(現在の妻)を連れて行って指のサイズを確認がてらリングを選んでもらいました。もちろんその時に自分が選んだダイヤを彼女にも見てもらいましたが、事前に店員から「連れて来られるときは値段を伏せておきますね」との約束で、値段は見せていません。今でも知らないままです。

彼女には値段を知らせないで、自分の精一杯の気持ちを込めて贈れば良いじゃないですか?値段の問題じゃないと思うし、、婚約指輪の値段を明かして選ばせること自体が、おかしいと思います。
ダイヤの値段+リングの値段で決まるのですから、リングだけ選ばせれば良いのです。形もいろいろあるので。
    • good
    • 13

男ですが・・・



妻と結婚をする際に婚約記念に指輪をどうするか話し合いました。
彼女の希望は「婚約指輪はいらない。その分をこれからの生活にとっておきたい」です。
ただ、何らかの記念になる物を送りたいと自分は思っていたので、最終的には「ペアの腕時計」をプレゼントしました。(そんな高価なものでは無いですが、時間が正確に刻まれる国産メーカーの物を二人で選んで決めました)

結婚式では結婚指輪を送りました。(こちらも高いものでは無く、二人で選んで決めました)

センスの問題やそれぞれの趣味もあるとは思いますが、いらないという物を無理してあげてもわがままとしか映らないですし、どんなに高価であっても趣味に合わなければ無駄な物になります。

もちろん、高価な物が好きで、値段を重視される方もいますが、ご本人が希望をしないのなら、無理してあげない方がいいですよ。結局はあげる側の自己満足でしか無く、その自己満足の為にこれからの生活に必要な大切なお金を使うわけですから

私自身、妻からプレゼントでもらった物で値段よりも気持ちや自分が欲しかった物かどうかが大切だと感じます。

これからの生涯を共に過ごす伴侶なわけですから、彼女の気持ちを素直に受け取られた方がいいとおもいますよ
    • good
    • 9

11万(確か)の婚約指輪を夫から貰いました。


夫はもっと高く質の良いダイヤの付いた物をと考えていたんですが、
私がいらないと言ってピアス等を良く買うお店に行き2人で選んで買って貰いました。

私個人としては婚約指輪は想定外だったので驚きましたし、
それに手自体も小さく指輪に指が負けてしまうので付けて来なかったので余計でした。
私は夫の申し出は嬉しかったですが上記の事もあって高いものは遠慮しました、
が夫の気持ちを貰って私に似合う指輪を貰いました。
11万であっても夫と選んで夫がくれたんですから愛おしいですよ。

この世の中値段じゃない人もいるしそうじゃない人もいるでしょう、
要は気持ちを汲むって事です。
良く話し合ったらどうですか?
彼女に指輪を贈りたい!と思うのなら気持ちをぶつけたら良い訳ですし、
一緒に選びに行けば好みに合うものがなくても「今」でなくても良いんですから。
本人が付けるものですからランクアップしていつも身に付けたいと譲らないかも知れませんし、
それはそれで譲り合いも大切になって来るかと思いますが。

ネットの情報を見たって目の前の彼女と話す方が建設的ですし、
要らないと言いながらいざ貰ったら安かったと文句言う方がおかしいんですから。

堅実的な?現実的な?彼女の気持ちをまずは優先し、
気持ちの押し付け合いだけはしない様にしないと「要らない」と言ってる側からしたら
有難迷惑になるかも分かりませんし。

彼女と良く話し良い返事がなかったら「今」じゃなくても良いんじゃないですか?
これから節目は沢山やって来ます好みも状況も変わるでしょう。
そう言う時に気持ちとして贈っても良いんじゃないですか?
要は今のその気持ちを長く持ち続ける事が重要ですから。
    • good
    • 12

結婚4年半の主婦です。



私も割と現実的な方ですが…指輪はアクセサリーの中でいちばん使うモノなので(私は、です。全然つけない、苦手という人も多いですね)、婚約指輪はほしいと思っていました。
ただ、給料3か月分とか、婚約期間しか日の目を見ない立て爪リング(引っかかって使いづらい)とかはバカバカしいなと思っていました。
なので、一緒に見に行って、結婚指輪と重ねづけできるようなデザインのもの(具体的には、中央に少し大きめのダイヤ←といっても小さいです、両脇にそれより小さめのダイヤが並んでいるデザイン)を買ってもらいました。私は金額にはこだわっていなかったけど、夫がせっかくならとちょっとがんばり(中央の石は夫が選びました)、結局給料1ヶ月分くらいになってしまいましたが…; ちょっと無理させちゃったなぁって思いましたが(なんとなく10万くらいでと思ってましたので)、夫が気持ちよく出してくれたのは嬉しかったですね。
で、もらってから今日までおよそ5年、ほとんど毎日つけています。毎日「かわいいな~。これにしてよかったな~」と思いながらつけるくらい、お気に入りです。
ちなみに、結婚指輪は別のところで買ったので、元々セットになっていたわけではないです。でも、買う時から普段つけるつもりで買ったので、一緒につけて違和感のないものを選びました。結婚指輪にもごく小さなダイヤが並んでいるデザインです。

気に入れば、値段は関係ないと思います。気持ちのほうが大事です。
でも、いくら現実的な人でも、「予算はこれだけしかない」「もったいない」というような言い方をされると、安く見られているみたいで気に入らないかもしれませんね。(自分で言うのはよくても、人に言われるとちょっと…と思うのはよくあるでしょう。)

なので、「君はいらないというけど、僕は君のために何か贈りたいと思うんだ」というスタンスで一緒に出かけて選んでもらったらどうでしょうか?
結婚指輪はするつもりみたいだし、「重ねづけする人もいるみたいだよ」と言ってあげるのもアリかな? 結婚指輪を一緒に見に行きがてら…見てたらほしくなるかもしれないし。
普段使いできるデザインなら、まぁある程度値段は知れているので、予算は彼女にお任せのほうがいいかなと思います。

どうぞお幸せに!!
    • good
    • 5

婚約指輪って


すごく 勿体ないなぁって 気はします。

私も 来年は 10年記念兼ねての 結婚指輪を
買ってもらいますけど

選んで買ってきてくれる事に なってましたが
やめました。

男性は 全く知識がないのに
ジュエリーショップ店員さんは
売り上手で
男性は プライドもありますから
高い買い物してきそうですし。
私がついていき
値段&デザインで 決めます。
婚約指輪なら 三万位でも 私なら ウレシイ。
もっと安くても オッケーです。
    • good
    • 15

何をしても文句は出るんですよ。


何をしても女性を満足させることは出来ません。

ご自分が出来る範囲で良いんじゃないんですか?
それで結婚が破断になるのなら、いずれ別れが来ます。

安いと思ったら結婚してから誕生日に指輪をプレゼントすれば良いと思います。
「安い婚約指輪でずっと悪いと思ってたから、ちょっとグレードアップしたよ」

女性はこういうサプライズは大歓迎です。
    • good
    • 4

良い奥さんになりそうですね。



うちは結婚したときは何もなしでした。指輪も無し、式も無し。ないない尽くしでしたが
今でも仲良くしています(29年目)

その代わり、結婚10年目にババーンと高価なダイヤの付いた指輪を買ってもらいました。
嬉しかったですね。もちろん値段じゃなくて夫の気持ちに感動しました。

彼女も本音だと思いますよ。指輪よりも他の楽しみでお金を使いたいって言うのは。
それでもというなら、二人で指輪を買いに行かれては??きっと妥当な金額の物を
彼女は選ぶと思いますよ。指輪は指にはめるとまったく印象が変わるので、必ず彼女に
実際にはめてもらって下さいね。

たとえその指輪が1万円の物でも彼女なら喜んでくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

大変昔の話で恐縮なんですが、私は婚約指輪もらってません。


結婚指輪さえ結婚当初には作りませんでした。
二人とも若くして結婚したのでお金がぜんぜんなかったんです。
式も挙げずに後に写真だけ撮りました。

でもせめて何か記しが欲しいと思って当時数千円のファッションリングを一緒に選んで買ってもらいました。
嬉しかったですよ、もちろん。
でもその初代(笑)の指輪はあまりに安物でなにかに強く引っかけた時に切れてしまいました。
それで少しだけグレードアップした二代目の指輪を結婚2年目くらいに買いました。
5~6000円くらい。
結婚5周年の時に、もうちょっとマシな三代目を。たしか一万五千円くらいだったかな。
そして10周年でやっと某ブランドの結婚指輪を二人で買いました。

バブル時代でしたから友人達は給料3カ月分とかのダイヤの指輪をもらってましたね。
羨ましくないと言えばウソになるけど、別にどうってこともありませんでした。
だってお金なかったんだから、しょうがないでしょ。

さらに月日が経った今、貴金属類もそれなりに買える身分になりました。
ここだけの話、一文無しだった夫はかなり出世してくれました。
こうなると人前に出るのに貴金属類も必要な場面が出て来るんです。
なので友人達がもっていた指輪の倍くらいするものを数点、今では持っていますよ。
宝石に興味ある人ならもっと買いそろえると思うんですけど、私はそれで必要十分です。

まあすでにたくさんの回答があるのでおわかりと思いますが、ネットの書き込みほど信ぴょう性のないものはないと思って、気にせずご自分の思う通りにしてください。
安物でも記念になるものを、というお考えはとても良いと思いますよ。
出世して10年目には良い物を贈るぞ!という気持ちでいてくれたらずっと嬉しいものだと思います。
    • good
    • 9

しっかりものの彼女さんなら、やっぱり一緒に選んだほうがいいでしょうね。



自分でこれだ!!っていうものなら1万円だろうが10万円だろうが関係ないです。

プロポーズのときに、指輪のケースをさっと出して・・・なんて今は、やらないのかな?

ケースにおもちゃの指輪を入れてプロポーズして、本物は一緒に選ぼうね・・・なんてね。

きゃー、くさいわ。

素敵なクリスマス、そしていつまでもラブラブな結婚ができますように・お幸せに・
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のお返しは何をあげればいいか

彼は社会人二年目で私はフリーターです

婚約指輪を頂いたのですが(35万くらいの素敵なものを頂きました)

何かお返しをと思い、調べたら、結納金なしで婚約指輪だけの場合はお返しはいらない と書いてありました

しかし私としては素敵な指輪を頂いたのでお返しをしたいと思っています。

結納金なしの場合、婚約指輪のお返しはどのくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか??(><)またどのようなものがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

お返しも素敵ですが、まだお若いお二人、結婚の準備もままならないのではないでしょうか。
男性は女性のように、記念日やプレゼントなど、気持ちを形に投影することを女性ほど好みません。
勿論嬉しいのですが、感情豊かな女性ならではの幸せなのですよね。
ですので、お返しをすることはないと思うのです。

彼にとっての喜びは「自分が彼女を幸せにした」と言う、ある種征服感のような、と言ったら聞こえが悪いかな?
自分の手で成し遂げた、愛するものを守れている誇りの方が自信になるのです。


これから長い人生が始まりますね。
お金なんて、正直何百万何千万あっても多すぎると言うことはないのです。
もし何かするなら家のことが良いですね。

でもこれからの人生、質問者さんの貯蓄として大事にとっておく方をおすすめします。
喧嘩をした時、自分で使えるお金があるだけで余裕が出ますし、入院など急な出費の備えにもなります。

Q婚約指輪・元カノ

結婚2年半の主婦です。
実は主人から貰った婚約指輪が、前の彼女にプロポーズした時に渡した指輪なんです。。
それは結婚後に私の調べで発覚しました。でもその時は買っただけで渡していないと言い張ってましたが、最近になり渡していた事も発覚。
2度も傷つけられて苦しんでいます。

どうしたら気が済むかとゆう話しになり、その婚約指輪より高い物を結婚10年目にプレゼントしてもらう事になりました!(家庭があるので無理なく貯めれるようにと10年目にしました)
もちろん婚約指輪は売ります!

そうは決まったものの…やはり気持ちは晴れず、、、プロポーズや婚約指輪の話しを耳にすると元カノのお古を渡された事実が頭をよぎり涙が出ます(;_;)

もう主人を攻めるつもりもないし仲良くやってますが、時時とても切なく悲しくなります。
私は女々し過ぎますよね?
スパッと切り替えれる人になりたいです…
どうかカツを入れてやって下さい(;_;)

Aベストアンサー

うん!えらいです!
だってあと十年後も一緒にいるよって事ですものね
きっとご主人もあなたの懐の深さに一目置いてくれるでしょう

ここは女の見せ所です
男は馬鹿だねぇ~すぐわかっちゃう嘘つくんだから
バカバカしくて笑い話にもなんないってんだ!!
ぐらいどーーんと構えてくださいませ

確かに腹立し悲しいし虚しいしってわかるけど
新婚のただただ楽しい時間って今だけです
この先お子さんが産まれたらもうバッタバタ
それはそれで本当に幸せだけど、今の時期にしか味わえない
楽しい時間をこれ以上無駄にしてはもったいないです

この事をきっかけに家庭内の主導権をあなたが握って
上手にご主人様を貴方好みに変えて行きましょう

彼にとって指輪は「物」でしかなかった
ただそれだけです

あなたがご主人を想う気持ち
ご主人があなたを想う気持ち

どちらもその指輪以上の価値があるのではないですか?
どうぞ末永くお幸せに!!

Q婚約指輪のお返しって皆さんどうされましたか?(結納ありの場合)

今年結婚を控えています。

去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような)

プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ)

その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントしたんだと思います。


それで再来月に結納を控えているのですが、婚約指輪のお返しってどうなんだろう?と悩んでいます。

色々と情報誌を読んでいると「婚約指輪とは決意の表れ・意思表示であってお返しを求める贈り物でないのでお返しは必要ない」との意見があったり「高価な物を贈ってもらってるんだから何か返すべき」との意見もあったりで…。

ですが昔は婚約指輪に対してお返しはなかったみたいですね。本の情報ですが。

私の母も「婚約指輪はお返しをするものじゃないんじゃない?」といった感じでした。


結納は略式なんですが結納金を頂く予定です。結納返しは要らないとの事ですが、そういうわけにもいかないので何割かお金でお返しする予定です。

婚約指輪のお返しはどうしようかと迷っています。
彼に直接聞いていいものなのかも分からず…。
多分彼の性格上「そんなもの要らないよー。結婚後の生活が大事だからお金使わないで」と言いそうな感じです。


母は「もし今世間で指輪のお返しもしてるなら結納返しの時1割返すのを少し上乗せしてお返しすればいいんじゃない」と言っていましたが、それじゃあ指輪のお返しって口で言わない限り相手には伝わりませんよね。

ですが母は納得できていないみたいです(苦笑)

私個人の意見としては、確かに高価な物を買って頂いたのでお返しはするべきなのかな?とも思いますが、婚約指輪というものはお返しをする必要はないんじゃないかなー…て感じです。

ですがお返しをしないでおいて「非常識だ」なんて相手のご両親に思われたら嫌だし本人にも「ケチだな」なんて思われたくもないしその時は渡しても構いません。

決してお返ししたくないと言うわけじゃないんですが、お返しというものが必要ないんじゃないかなーといった感じです。
友達はほとんど婚約指輪をもらってないみたいなので相談もできません。

もし何か贈り物が必要なら彼の財布がもうボロボロなので財布にしようかと思っています。
スーツとか時計は仕事柄必要ありませんので…。

もし買うとしたら母には黙っていないと昔の考えの母は「最近の男は!」と愚痴愚痴言いそうです…(笑)

ちなみに指輪のお返しは結納の時じゃなくてもその後いつでもいいんですよね?
皆さんのご意見をお待ちしています。

ちなみに私は九州地方に住んでいます。

今年結婚を控えています。

去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような)

プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ)

その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントした...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目の者です!結納も行い、結納金100万円は両親から「2人で遣いなさい」と
全額頂きました。

結婚に関係するものは、本当に“人それぞれ”だと思います。
もちろん、最低限のマナーなどはありますが、基本は“2人で話しあう事”ではないでしょうか?
ですから、そんなにお母様の顔色?を窺う必要があるのかな…?と思ってしまいました。

結婚するのはお二人なんですから、お二人で話し合って決める事だと思います!
それに対してご両親が「それはおかしいでしょ~?」と、言ってきても、それに対して
「二人で決めた事だから。」と、きちんとお話出来ないと、今後も大変だと思いますよ。
(もちろん、よっぽど非常識な話しであれば別ですが、そうでないのであれば、二人で決める
べきかと…。)

結婚はお互いの家から離れて、新しい家庭を作る事に意味があると思います。
一度旦那様に相談してみて、要らないよ!と言われれば、そのままにしてもいいと思います。
ご自身でどうしても気になるという人は、彼に新しいスーツや時計などを贈る事もあるようです。

ちなみに、私も30万円くらいの婚約指輪を貰いましたが、彼はお返しはいらないから、そのまま
貯金しといて、将来の為に使おう!と言ってくれました。
ですから、お返しはせず、その分家事を頑張ってます!

これから結婚して、ずっと一緒にいるんですから、彼には全て話せる、相談できる関係で
いたいですよね。

結婚3年目の者です!結納も行い、結納金100万円は両親から「2人で遣いなさい」と
全額頂きました。

結婚に関係するものは、本当に“人それぞれ”だと思います。
もちろん、最低限のマナーなどはありますが、基本は“2人で話しあう事”ではないでしょうか?
ですから、そんなにお母様の顔色?を窺う必要があるのかな…?と思ってしまいました。

結婚するのはお二人なんですから、お二人で話し合って決める事だと思います!
それに対してご両親が「それはおかしいでしょ~?」と、言ってきても、それに対して
「...続きを読む

Qプロポーズの瞬間について

女性に聞きますが、お見合/恋愛関係なくプロポーズされた瞬間をはっきり覚えているものですか?
また夫と結ばれた日もそうですか?

Aベストアンサー

aokikoujiさん、こんにちは。30代主婦です。

No.1さんと同じく、2人共、両方覚えてます。
主人がイベント好きで、記念日が多いです。

Q結納返しと婚約指輪のお返しは別?

この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。m(_ _)m

私も昨年末に結婚をしました。

その時結納なども行ったのですが、やはり当人同士の考え方も違ったし、
両家の両親の考えからもまた別でした。(^_^;)

結局、両親の意見を聞きつつ、当人同士で(探りをいれるのではなく)
しっかり話し合いました。
それを、また両家の両親に伝えてご了承を頂いたんです。

私たちは、全て自分たちで(金銭面など全て)自分たちで出して行ったのですが、
もし、両家のご両親がご用意するのであれば、ご両親の意見をメインにして
決めた方がいいと思います。

私が母に言われたことは、「あなたはお嫁に行く(貰って貰う)のだから、
基本的にはあちらの(彼の)ご両親の意見にあわせるわよ」と。

あと、私たちは、婚約指輪と結納金の合計の5割ほどの金額の時計と、
結納の時の食事(料亭の個室)の金額を私が負担しました。

これから、結婚式がすむまでいろいろ大変だと思いますが(準備とか…)
楽しみながら頑張って下さいね。

お幸せに…(*^_^*)

Q逆プロポーズのその後…

付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。

私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。
彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。

結婚の話はよく出ていました。
お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。

でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。

すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。

それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。
入籍は一年ほど先です(日付は決めています)

彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。
なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。

彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。

それで、先日やっと、私の親に会いました。
それも私が促して会ったというかんじです。

来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。

私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。

付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣

今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。

彼は普段から受け身な人です。
会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…)

今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか?

こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。

アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。

私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。
彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。

結婚の話はよく出ていました。
お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。

でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。

すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。

それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れ...続きを読む

Aベストアンサー

男です。
僕も結婚に関しては本当に面倒なタイプでした。
ちなみに彼女(今の奥さん)はやり手で、
「うちの親がぜひ会いたい(真偽は不明)と言ってるんだけど、5月で空いてる日教えてくれる?」
とか、
「転勤願いだそうと思うんだけど、希望の職場に行くにはそれまでにその地域に住んでいる実績がいるみたいなの。だから結婚前に同居しない?」
など、要所要所で結婚に向けて色々と策を練ってきていました。
最初は「面倒くさいな」と思っていましたが、
両親にあいさつし、同居し、とステップを踏むうちに結婚に向けた心構えが徐々にできてきた感があります。
そういう意味では、具体的なイメージを持てるようになるまでに妻がリードしてくれたことに感謝しています。
恐らく彼も同じような心境なのではないでしょうか?
結婚、出産、子育て体験は良いものです。
でも未経験だったときは「あんな大変なもの何がいいのか?」としか思えませんでした。
だから具体的なイメージを作れるまでは、
漠然とただ催促するのではなく、
あなたが具体的にリードしてあげてもいいのではないでしょうか。

Q婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。

旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。
なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。
ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。

悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。
婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?
また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで言われると違和感があります。

指輪へのお返しも、存在しますよ。
ただ、これも他の方も書いていますが、結婚したら1つの財布に
なるわけで・・・。
お互いに納得されているなら、無理にお返ししなくてもとは
思います。

うちの場合は・・・。結婚前に夫があまりにも洋服が貧弱
だったので、スーツ、ジャケット数点をお返しの品にしました。
結婚した後、仲人さんや親戚に挨拶に回ったり、会社に
新調したスーツ、ジャケットなどを着て言ったら
やはり評判が良くて、スーツを選ぶ時は「こんなの要らないよ」と
言っていた夫も、「買ってもらってよかった」と喜んでいました。
婚約指輪のお返しなどの理由がなければ、あれだけのお金を
洋服にかけなかったと思います。
「お返し」というと、素っ気無い言葉ですが・・・。
私は、お返しをして良かったと思っています。

指輪もお返しも・・・。お互いに納得して買っているので
あれば、やはり結婚する上であってもいいのではないかなと
思います。

>婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?

婚約指輪のお返しというと、確かに高額な買い物かもしれませんね。
ただ、お互いに納得されているのですよね。
(付き合っている時から、プレゼントをたくさんもらっているからとか)。
結婚すると・・。なかなか高額なプレゼントって出来ないですよ。
なので、婚約指輪のお返し+αで欲しい時計を買ったというのは
良い選択だったと思います。

>また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

私はもっともだとは思いません。
自己中心的な考えが強いと思います。
でも・・・。そういう考えの時、人に言っても通じる話では
ありませんので、気にしないで放っておくのが良いです。

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで...続きを読む

Qプロポーズ、忘れた人いませんか?

実は私、最低なことに、覚えてないんです。プロポーズ・・・。

言葉どころか、いつそれを言ってくれたのかどうかも、全く覚えがないんです。
主人には口が裂けてもそんなこと聞けないけど、一度遠まわしに聞いたらやっぱりちゃんと言ってるみたいなんです。
姉に頼んで聞き出そうともしたんですけど、とにかく普段から無口なキャラクターなんで「へへっ」と笑うだけで教えてはもらえませんでした・・・。失敗です。

うまく聞き出す方法とか、ありませんでしょうか?
それから他に、私のように忘れたって方、いらっしゃいますか?

自分が悪いんですが、何だか女として淋しいものを感じてしまいます・・・。将来、子供に聞かれたら、答えられないのがサミシーっ!てかんじです。

Aベストアンサー

こんにちは

これはハメましょう

アンケート
○○TV←良く見るTV局で

Q1 プロポーズは付き合ってどのくらいでしようとおもいましたか?


Q2 場所はどこでしょう?
(近所の公園とかの回答で結構です)


Q3 実は前日眠れなかった


Q4 奥様からのOKをもらえる自信の程はありましたか?
(○○%でお答えください)
A  %

Q5 最後に、プロポーズの言葉は?


採用させていただいた方には
当局より謝礼を遅らせていただきます

ありがとうございました

お礼は質問者さんからのご主人様への美味しい手料理でいかがでしょうか?

うまく行くといいですが
捨てられる可能性も・・・

Q結納返しなし、婚約指輪のお返しについて

この度、結納をすることになりました。わからないことばかりなのでお教えいただけますと幸いです。
婚約指輪は既にいただいています。彼のおばあさまがいただいた婚約指輪が、おかあさまへ、そして私へ受け継がれました。

結納ですが、お返しがいらないそうなのです。友人に聞くと、婚約指輪のお返しをしてはと
教えてもらいました。調べてみると、婚約指輪の半返しというのが多いようでした。

ただ、私は受け継いでいただいた指輪をいただきました。
この場合はどのようなお返しをするのがよいでしょうか。

ご教授下さいませ。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

結納おめでとうございます。
ご友人のおっしゃる半返しというのは世間一般の常識であると思います。

が結納自体家と家がやる場合もあれば、やらない人もいたりで・・・
結局のところ相手方のお家がよいとおっしゃればよいのではないでしょうか?

といのも私の場合ですが、
結納金は相手方の家でなく、相手が出しました。
指輪は相手のお金
結納セットは相手の家
結納セットに入れるお酒代?とかは10万円くらい相手の家が出しました。

こちらは私の家が結納の時にいったお店の食事代を出しました。
あと結納に入れる家族書?みたいなもの私の家が用意しました。

両方の家に聞いてもおめでたいことだし、お返し?みたいなのはいらないと言われ、やりませんでした。
それでぎくしゃくしたりもしなかったし、相手方のお家が返しはよい、相手方もよいというのなら私なら返しません。

代々受け継がれてきたものの意味は、二人がお幸せに結婚され、またお二人の子供に引き継いでほしいという意味だと思いますので、お返しというより、お二人のお幸せな姿を見せてあげることだと思います。私なら結婚式のDVDやフォトブックなんかをさりげなくお渡しするかなと思います。

結納おめでとうございます。
ご友人のおっしゃる半返しというのは世間一般の常識であると思います。

が結納自体家と家がやる場合もあれば、やらない人もいたりで・・・
結局のところ相手方のお家がよいとおっしゃればよいのではないでしょうか?

といのも私の場合ですが、
結納金は相手方の家でなく、相手が出しました。
指輪は相手のお金
結納セットは相手の家
結納セットに入れるお酒代?とかは10万円くらい相手の家が出しました。

こちらは私の家が結納の時にいったお店の食事代を出しました。
...続きを読む

Q逆プロポーズで結婚した方、どうですか?

私は来春結婚予定の者です。

私からのプロポーズで結婚が決まりました。

逆プロポーズでネットで検索すると、「離婚率が高い」だとか、「男性は浮気する」とか、悲しいことが書かれていました。

その反面、逆プロポーズもいいものだと書いてあるページもありましたが…。

『「付き合って」という言葉は男性から言わせると良い』と本で読んだことがありますが、プロポーズはどうなんでしょう?
やはり、男性からプロポーズしたほうが、大事にされるのでしょうか?

どちらからプロポーズしたか?ではなく、その後の生活が大事だとは思うのですが、ネットで否定的な言葉を見て、ちょっと自信がなくなってきてます、、
(私の彼氏は、俺様系で、どSで、全く素直じゃないので(言葉で愛情表現をしない)、余計にそう思ってしまうのかもしれません)

女性からのプロポーズで結婚している方、どんな結婚生活を送られているか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
嫁からプロポーズされて結婚12年になります。
手前味噌ですが仲がいい夫婦だと思います。

さて、プロポーズを求婚の意味として捉えた場合、男女どちらがしても同じ行為なります。
つまり逆プロポーズという言葉は国語的には離縁や離婚を意味するはずです。
これを「女性からの求婚」の意味として使っている方は、恐らく「男性は女性は」といった形式に強く縛られている方々ではないでしょうか。
検索すると極端な記事がヒットしやすいのはそのためだと思います。

現在結婚のほとんどは恋愛結婚ですが、離婚率は驚くほど高いです。
出会い、プロポーズや結婚式のやり方なんて無視できるレベルです。
そんなことを気にするより、夫婦の日常をいかに有意義にするか考えた方が楽しいですよ。
人の本質は結婚してもしなくても変わらないので、愛した分だけ愛が返ってくる保証はありませんが、「ここが好きなんだ」という部分がぶれなければ、本当に嫌いになることはないでしょう。
日々お互いが尊敬を深めていけば、たいていの喧嘩だって乗り切れます。
浮気だってする気になりません。
時間が経っても結婚生活は楽しいですよ!

質問者さんとご家族の幸せを心から願っています。

こんにちは。
嫁からプロポーズされて結婚12年になります。
手前味噌ですが仲がいい夫婦だと思います。

さて、プロポーズを求婚の意味として捉えた場合、男女どちらがしても同じ行為なります。
つまり逆プロポーズという言葉は国語的には離縁や離婚を意味するはずです。
これを「女性からの求婚」の意味として使っている方は、恐らく「男性は女性は」といった形式に強く縛られている方々ではないでしょうか。
検索すると極端な記事がヒットしやすいのはそのためだと思います。

現在結婚のほとんどは恋愛結婚です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング