電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイオリン教室をやっています。
ホームページやチラシ広告などで生徒募集をしていますが、あまり生徒が集まりません。
大人の方にもバイオリンをはじめてみてほしいと思っているのですが、バイオリンに興味があるような方が集まる場所等はありますでしょうか?
今のところ、演奏会をやっている喫茶店や文化会館の演奏会等に顔を出したり、興味があると言ってくださった方に声をかけています。
「こういうところにいるんじゃない?」ということをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
ちなみに愛知県尾張地区在住です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アカデミックな教室を主宰されているならたいして参考にはならない情報かもしれませんが、あまり回答が付いていない様なので。

>「こういうところにいるんじゃない?」ということをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

地元のライブハウスなどは如何でしょうか?

ワタシ、ギター弾きでバイオリンも少し弾くのですが。
 アイルランド民謡、ブルーグラス、カントリー、それにジプシージャズ(ジプシースイング)の世界ではフィドル(=バイオリンの英語名で、これらの音楽ジャンルではバイオリンとは呼びません)の演奏者は当たり前にいて、当然フィドルを聞きに来ているお客さんも大勢います。
 などと言ってるワタシはバイオリンでクラシックブルース的な演奏をしているのですが、共演者(当然既に何かしらの楽器をマスターしているヒト)にも、『ちょっとフィドルに興味があるんだけど』っと声をかけられることがあります。

クラシック音楽を追求されているなら大変失礼な話で恐縮ですが・・・・アコースティックな弦楽器を使うポップスの世界では、バイオリンの需要は結構ある様な気がします。

アイルランド民謡やブルーグラスなどは日本ではちょっとマイナーでしょうが、ジャズ全般のライブハウスなら結構そこらにあるので、そういうところで演奏されればバイオリンに興味があるヒト(主におっさん)が見つかるのでは?っという話です。(有名どころはステファン・グラッペリ辺りか・・・御存知なければ検索かけてみてください。ワタシには難しすぎてとても演奏出来ませんが、もしグラッペリを教えてくれる教室があるなら、ワタシ行きたいです。)

• 0

ショッピングセンターで演奏したらどうでしょうか?

• 0