プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gmailクライアントで、下記メールアドレス、

taku_a.r.a_4@(ここは省略)

からメールが来たのですが、返信しようとすると不正な文字が入っているとしてはじかれてしまいます。
どこが悪いのでしょうか?

Gmailのヘルプを見ると;
ユーザー名には、半角英字(a-z)、半角数字(0-9)、ダッシュ(-)、アンダースコア(_)、アポストロフィ(')、ピリオド(.)を使用できます。

・・・となっており、特に不正な文字は無いような気がするのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

返信時の、元のメールの本文に、不正な文字があるのでは?

なお、通常、ドットは使わないのがいいです。

Gmailではドットは文字として認識しません。その為、「aaabbb@gmail.com」というメールアドレスと「aaa.bbb@gmail.com」というメールアドレスはGmailでは同じメールアドレスとして扱われます。

同じメールアドレスなのですから「aaa.bbb@gmail.com」宛に送付されたメールが「aaabbb@gmail.com」宛に届くのはGmailでは正常な動作です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

なるほどテストしてみたら、おっしゃるとおりでした。

おかげで受信できても送信時に.(ピリオド)が抜けてしまうため別のアドレスに化けてしまいInvalidアドレスになってはじかれてしまうんですね。

ありがとうございました。