アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独自ドメインを取得し、Wordpressサイトを開こうと考えておりますが、分からないことがたくさんある上、自分が何を知らないのかも知らないので難儀しております。

1. ドメインをGodaddyなどの会社から取得し、それをdreamhostなどのレンタルサーバーにアップロードしたWordpressに使うにはどうしたらいいのか?
2. htaccessやアパッチなどの設定(gzipやキャッシュなど)など、HTMLやCSSなどのプログラミング言語ではない、重要なウェブサイト運営の知識
3. ページの表示速度を早くするために、gzipをOnにすべきか、bpsは十分かなどの設定可能なオプションと測定方法など
4. その他ここに挙がっていないけれど、wordpressサイトを運営する上で重要なこと

を知識の漏れが内容に、体系的に学べられるサイトを探しております。
英語ができるので海外サイトでも結構です。

どなたかご助力ください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

1.

http://dreamhost-日本語.com/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/wordpress-install/
2.http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0106/01/n …
3.https://developers.google.com/speed/pagespeed/in …
4.http://wpdocs.sourceforge.jp/%E7%94%A8%E8%AA%9E% …
一応参考になりそうなサイトを挙げましたが、それだけの情報量で知識の漏れを気にするのであれば本を数冊買ったほうが効率的だと思います。
下記の本で1.~4.まで大体網羅していると思います。
「HTML5&CSS3」
「WordPressデザイン」
「サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは海外在住なんで、本を買うのが結構面倒なんですよね。。。
「それだけの情報量で知識の漏れ」とありますが、知識はあるほうなのでしょうか?
全て独学で勉強し、とりあえず簡単なwordpressのプラグインやカスタム投稿つきのテーマがつくれるレベルにはなりましたが、サーバーサイドの知識がまったくなくて困っています。

お礼日時:2014/10/17 23:05

こんにちは。



まず、このサイトをお読みください。
今、一番腕がいい正統派のサイトです。

初心者向けのインストール方法から、
プロレベルの問題、
例えば、秀逸だけど、相性が悪いプラグインをうまく同居させる方法まで記載されています。

 初めてでも簡単に出来る WordPress のインストール方法
  http://bazubu.com/wpinstall-162.html

 
 WordPress高速化|1秒前半で表示する誰でもできる簡単な方法
  http://bazubu.com/speed-up-wordpress-site-19465. …
 

 絶対に導入しておきたいWordPressプラグイン9選
  http://bazubu.com/wordpress-plugin-11415.html 


何よりも、このサイトはWPというツールだけでなく、
ウェブサイト運営に関する根本的なマーケティングの考え方がとても参考になります。



あと、youtubeも参考になりますよ。
WPのインストールだけでも、これだけ画像での説明があります。
 http://www.youtube.com/results?search_query=word …インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バズ部の記事はおそらくほぼ全て読んだと思います。かなり勉強になりますね。

お礼日時:2014/10/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す