アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone持ち始めたばかりの初心者です。

設定→iTunes & Apple Store→Apple ID→Apple IDを表示をタップしてからのページで支払い情報の所がナシにチェックついてるはずがJCBにチェックがついており、請求先住所の欄では名前から住所、電話番号まで全て知らない人の表示に。。
私はクレジットも持っていないし、有料のものを購入するつもりは今もこれからもありません。
そのページではクレジットカードの登録もされていて残金¥200とも表示されていました。
先日、その方が購入されたアプリの購入確認のメールが私の元に届いたりもしました。
メールの頭には○○様と請求先住所に載っていた方と同じ名前が…
この場合、私はどうすれば良いでしょうか?
そしてどうしてこのような事が起きるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこで購入されたiPhoneでしょうか?

ドコモ・au・Softbank等で、新品で買ったはずのiPhoneがそんなことになっていたら、大変なことです。
すぐに購入ショップに交換を申し出てください。

もし中古で買ったiPhoneだったなら、前のユーザーの情報が残ったままだと思われます。
旧iPhoneをバックアップ→新iPhoneに復元し、その人は移行完了。
しかし、旧iPhoneの中身を消したわけではないので、App Store でログインしたままだし、メールも届いてしまうのでしょう。

全データの初期化方法は、設定アイコン→一般→一番下の「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」。
パスコードの入力後、さらに赤いボタンの「iPhoneを消去」ボタンを押すと、リンゴマークと進行状況バーが表示され、完全に新品状態にリセットされたiPhoneとなります。

リセット後、「新しいiPhoneとして設定」を選択することにより、完全に自分のiPhoneとして初期設定、使用できるようになります。
※アクティベートにSIMが必要ですので、そのiPhoneが認識できるSIMを入れておく必要があります。
SIMが無ければ、アクティベートを完了できず、使えなくなりますので、ご注意ください。

参考) いくつもあるけど、何が違うの? iPhoneを「リセット」する方法いろいろ
http://s.iwire.jp/news/2013/06/16/001/

この回答への補足

SoftBankで新規で購入しました(>_<)
機械類に疎いので、なんだかすごく怖くて不安です。。

• 0

誰かにIPHONEを扱って貰ったことはありませんか?たとえば、知り合いのIDを使ってアプリをインストールして貰ったとか?新規購入した時からAPPLE IDは登録したのでしょうか?したかどうかも気になるところです。

この回答への補足

知り合いのIDなどは使用した事ありません。
購入時にショップでメールアドレスを作成し、その場でそのアドレスをIDとして登録しました(>_<)

• 0