中小企業の働き方改革をサポート>>

子供が大きくなり学生でありながら通学のため交通機関が不便なため車が必要な上に、自分の父親と妻も車が必要で合計4台の車を所有しなければなりません。
私が病気で経済的に苦しいため、車検費用が重く乗りかかってきます。
そこで車を自分で持ち込んで、陸運局で車検を受けたいと思います。
つきまして、その方法を教えてください。
概略でもかまいません。または、方法を説明したおすすめサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ユーザ車検は何度も経験があります。


 安く上げるのが目的のひとつではありますが、一番の理由は車のメンテを自分でしたいからです。ディーラーに頼むと交換する必要がない部品まで交換されますし、点検したために乗りにくくなるのが嫌だからです。

 事前に用意するものは整備手帳と直近の自動車税納付書です。で、自分で可能な限り点検して整備手帳に記入すること。次に管轄の陸運局に検査日時を予約する。品川の場合、オンライン予約でした。
 窓口に行き、書類と印紙を購入します。印紙代は、重量税と検査代金。その後、自賠責に加入します。車検場でも加入できますが、自分は任意保険会社の自賠責に加入してから車検場に行きます。書類には走行距離とタイヤの規格を記入する欄があったと記憶しています。書類には押印が必要ですから三文判も持参しましょう。鉛筆で記入する書類とボールペンで記入する書類があります。記入台にどちらも置いてあります。
 記入したら車検受付窓口に書類、整備手帳、自動車税納付書を提出し、予約番号を伝えます。
 受付を済ませたら、レーンに並んで検査を受けます。全ての検査をパスしたら書類を受付に提出したら新しい車検証とシールがもらえます。
 県債に引っかかったら修理後、その検査を受ければいいです。自分は何度かヘッドライトの光軸がずれて通らなかったことがあります。車検場の近所に整備工場があるので、そこで2千円くらいで調整してくれます。
 所要時間は40分くらい、費用は6万円弱です。多少、違うところがあるかもしれないけど参考まで。

この回答への補足

整備手帳(12,24カ月法定点検)は、必要なのでしょうか。
車検後に法定点検を受けてもよろしいのでしょうか。

補足日時:2014/10/18 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ親切なご回答ありがとうございました。
わかりやすいです。たすかります。

お礼日時:2014/10/18 17:40

>整備手帳(12,24カ月法定点検)は、必要なのでしょうか。


車検後に法定点検を受けてもよろしいのでしょうか。

 ユーザー車検は法定点検を自分ですることが一番の目的です。ですから、ネット頼りでも構わないから自分で整備しないとなりません。今まで法定点検を受けている車で、車検後が点検時期であれば、そのまま車検場に持っていっても大丈夫でしょう。
 別にユーザー車検後にディーラーで法定点検を受けても構いませんが、ユーザー車検派の人は自分で点検します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかけで、ユーザー車検無事通過です。

お礼日時:2014/11/03 09:49

★陸運局で車検を受けたい・・・普通車ですよね?維持費なら軽自動車に乗り換えるのも悪くはないですよ。



★ユーザー車検はそんなに難しくはありません。しかし今後起こりうるトラブルをほとんど未然に防ぐ点検整備・パーツ類の交換はどうしますか?

★何事も無く、いかに何事も無く正常に作動機能走行等するか? 
★これが安全に対する答えだと思いますけど・・・。ユーザー車検の方法をこのサイトの返事で頂くよりはユーチューブで検索されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ親切なご回答ありがとうございました。
わかりやすいです。たすかります。

お礼日時:2014/10/18 17:39

ユーザー車検で検索すると・・・・たくさん出てきますが。



http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

一度した事がありますが、下見と車検と2日会社を休みました。
安いかどうかは会社を休む事を考えると微妙かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ親切なご回答ありがとうございました。
わかりやすいです。たすかります。

お礼日時:2014/10/18 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング