電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
保険の書き換え方法を教えてください。
中古車を知人から購入するに当たり、自分で名義変更を行います。
陸運局に変更に行くのですが、保険の書き換えはどのタイミングで、どの様に行えば良いのでしょうか?

おわかりになる方、是非、書き込みをお願いします。

A 回答 (3件)

もしかして任意保険でしょうか?

任意保険でしたら車両入れ替えという変更手続きが必要です。現在加入の保険屋さんに相談すれば大丈夫です。また、変更の日付けは納車日にあわせて変更してもらうと良いです。事前に次の車の車検証のコピーでもあるのなら先に保険屋さんに相談してみてください。変更に伴い保険料が変更になり月払いなら月額の変更、一時払いなら追加・返金がある可能性があります。
自賠責保険はそのままでも構いませんが名変終了後できれば変更しておいたほうが良いです。また、保険料を残り月額分を知人の方へお返しすると信頼UPになります。知人の方がいらないというのであればそのままでも構いません。
    • 0

自賠責保険については、車についているので、特に書き換えの必要はありません。

次の車検の時に新しい所有者で申し込めばいいだけです。
    • 0

自賠責の名義変更は陸運局で車の名義変更登録を終えてから、自賠責保険会社の営業所(車屋のような代理店はダメです)へ印鑑と車検証書を持っていけば、書き換えてくれます。

• 0