アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、夫の足を誤って踏んでしまいました。勿論わざとなんかではありません。
すぐに、あっごめんっ!!と謝りました。

そこから夜までずっと無視され、視界に入ると睨まれます。
本当にただこれだけなんです。

今まで何度も言い合いや喧嘩をしてはきましたが、その都度妥協点をみつけて話してきました。

最近では、夫の突然始まる不機嫌や攻撃にも慣れてスルーして治まるのを待つということの繰り返しでしたが

それを何度も繰り返してるうち、だんだん鬱陶しくなってきました。(一緒に買い物をしていて、1つの買い忘れがあったからちょっと買ってくる、先に車で待っててと言うとぶちギレとか)

私にも至らない所は多々あり、夫をいらつかせてるかもしれませんが
そこまで怒ることですか?

夫は、私が痛がることは平気でやってきます。月経前で胸が張って痛いので触らないでほしい、と言っても、
そんなの俺には関係ない、なんで嫌がるんだ、浮気して他の男に触らせてるから嫌なんだろとか

そうなると面倒くさくなって、結局わたしは我慢します。
正直、そんなことも続いて私にも反発心が芽生えてます。

もちろん、言えば余計不機嫌になり更に面倒なので放っておいていますが…

すみません、ただの愚痴になりました。
人って、故意に踏まれたなら怒るのもわかりますが、たまたま踏まれてしまった場合そこまで怒るものですか?

私は怒りません。
あいたっ、大丈夫大丈夫、気を付けてね

くらいです。

A 回答 (7件)

加害者本人が「そんなに怒ることはないでしょ?」みたいな思いを言葉や態度で露わにするのは、


被害者の神経を逆なでする行為ですよ。
特に、旦那さんがそうした感情的になりやすい人であれば、「故意ではないのだから許せ」など
と理詰めで対応したら、ますます依怙地になるだけです。

>人って、たまたま踏まれてしまった場合でもそこまで怒るものですか?
このご質問には「その人の性格や踏んだ相手の謝り方によっては、そこまで怒ることもあり得る」
とお答えします。
もっと理不尽な理由で激怒する人だって世の中にはいるわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん言葉には出していませんし、主人が別の部屋に行ってるので態度云々は見ようがありません。勿論つめよったりしません、向こうが戻るのを待ってます。

どうやら私には、そのような性格の人とはあわないんだなとおもってやりすごします。

お礼日時:2014/10/18 21:39

わざとじゃないんでしたらそんな怒ることでは勿論ないですがその一瞬が相当イラっときたのではないでしょうか?


例えば自分の不注意なのに手を挟んだり熱いものを触った時に相当イラっとします。キレるというか…
一瞬のことなんですがそのイライラさが濃縮されてキレ状態になりしばらく機嫌が悪くモヤモヤする事もありますが…。
かといって自分の不注意では八つ当たりとかはしませんが、されてしまったらなんだよ!ってしばらく思うかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー…それは私にも少しわかるかもしれません。
ありがとうございます。
しばらく、ならばいいのですがね…ここから毎回人格否定や強烈な無視、ご飯捨てられたりするのだからたまりません。

お礼日時:2014/10/18 21:37

普段から「がさつで注意力散漫」って思われてませんか?



もしそうなら、「またかよ、一体いつになったら気をつけるんだよ」って思うんじゃないですかね。

「たまたま踏んでしまった」という、そのことだけなら些細なことですが、「踏んだこと」じゃなくて、これまでの様々な蓄積があると簡単には済まないんじゃないのかなと。

ただ、ご主人も相当ワガママですけどね。

どうも、あなたとご主人の思考とか行動様式が違うので、ご主人からすると気に障る部分が出てきてしまうんだと思いますが。
また、あなたもご主人のワガママを許容しちゃってるので、ご主人は自覚がないまま不機嫌を繰り返しているように見えます。

まあ、これまでは、その都度妥協点をみつけて話してきたり、あなたがうんざりしてスルーしてきたりで、まあまあ何とかなってきたのでしょうが、この先何か大きな問題があれば、一気に夫婦関係は悪化するような気配がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、最近は注意力がたらないなと自分でも自覚しています。
今までは全くこんなことなかったのに、結婚してから突然です。

主人は好き勝手やって、嫌がることも悪びれもなく平気でやったり言ったりして、それをある程度許してるのに何故わたしの失敗はそんな些細なことで怒れるの?っと言うのが本音です。

私も今まさに、またかよ、って思ってグッと堪えてるのでこれが爆発するとき、主人と同じ気持ちがわかるのかもしれません。

主人と私は考え方も接し方も、全く違うとおもいます。
悪化してしまい、いずれ離婚するかも、とは常々思っています。それもどうなのか、って感じですが。

お礼日時:2014/10/18 20:39

私の夫は私の足を踏み「痛!」と叫びます


踏まれたのは私!痛いのも私!人の台詞を取るんじゃない!って思います(笑)
そんな人もいますから
それはおいといて
眠りが深いときに踏まれて起こされると一日だるいこともあります。
怒っているわけではないが体がだるく不機嫌に思われるときもありますね

買い物私も同じことがあれば不機嫌になるかも・・・
人を待たせることを私がしないので待たされるのは嫌いです。
買い物忘れで不機嫌になられることがわかっているなら後で1人で買いに行けばいいのでは?
私はそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご主人は踏んで自分で言うのですね、それはわたしなら笑ってしまいそうです。痛いのは私でしょ、って。
うーん、踏んでしまったのは勿論起きているとき、お互いに片付けしながらなので…

人を待たすことをしない人が、そういうのは勿論いいんです。
でも、人は待たせる癖に自分が少し待たされるのは嫌、なんですよね。そこがわたしには理解できません。
不機嫌になるのも、その日次第…普通に忘れてもついてくる時もあれば、なんですよ。
買い出しは仕事しながら休みの日にまとめてしか行けないので、荷物も多くなり車が必要なのです。私は免許をもっておらず、結婚前にそんな訳なら買い物は連れていく、と約束してるので。
でも、こんなこと続きで一人でいった方がましだと思ってます。

お礼日時:2014/10/18 20:27

おじさんです。


確かに。そんなに怒ることではないでしょうね。
ただ、夫婦の間柄は他人にはなかなか分からないものです。
別なことで怒っているのか、会社に出勤する苛立ちもあるかもしれません。
でも、少し自分勝手かな、甘やかされて育ったのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人には伝わらない…それも承知です。ありがとうございます。
でも、きっと愚痴を言って誰かに同意してもらわないと私も心穏やかではいられないんでしょうね、本当に自分がめんどくさく感じます。

育ってきた環境もちがえば、感じ方も違うのでしょう。
私には理解できないように、私のような考え方も理解できない人がいるのは確かですよねー…

お礼日時:2014/10/18 20:30

そりゃあ小錦に踏まれたらごめんじゃ済まないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小錦なんかに踏まれたら骨おれそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 19:42

んー・・性格や考え方に寄るのでしょうね。



私もちょっと似ている部分が有るので
『あー・・』と思うのは買い忘れでしょうか。

私は性格的にかなりの完璧主義者なので
失敗が何よりも嫌いなんです。
なので買い忘れは一度も経験が無く、メモを書くとかもしません。
考えが決まって動いているので一度に沢山の量を買わなくてはならない場合でも
忘れると云う事が無いんです。

夫が『買い忘れた』と言うと『チッ』っと舌打ちが出る事も有ります。
たった3つ4つの、おつかいで忘れるなんて・・・と思ってしまいます。
『メモして行けよ』と言う事も有りますし、不機嫌にもなります。

がその時だけみたいなもので『こう云う人間だからまぁいいか』で
流す癖が付いたからと云う感じです。

足を踏まれて・・・と云うのも
結構強い口調で『気を付けろよ』と怒りますし
痛みが強ければ強い程にイライラ度も高く、不機嫌でいる時間も長いです。

昔の事ですが、仰向けで寝転んでいる時に
夫が何かにつまずいて私の子宮の有る辺りに見事に膝がヒットした事が
有るのですが、その時は痛みが少しだったものの
かなり激怒した上、今だに(10年位前)言う時が有ります。
『あの時は・・』みたいな。

勿論わざとじゃないと云うのは理解しているのですが
『良く見ていない事』『不注意』が私の性格や考えにとっては
『許せない出来事』として記憶・処理されるのかな?と思います。


ご主人がどうかは知りませんが、単に自分さえ良ければ主義の場合も有りますし
私みたいに偏屈な考えの生き物もいますし
子供染みた奴の場合も有って色々かな、と思います。


ご主人の場合は単に幼稚・子供なんじゃないかなと。
自分さえ良ければOKで、自分の言い分が通らないとキレれば良いと勘違い。
駄々っ子みたいな?

いずれにしても相手をすれば疲れるでしょうから
『はいはい』『あ、またね』みたいな風に思って受け流すしか無いんじゃないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
成る程、そのような考えかたをする場合もあるのですね…

私としてはこんなことで?と思うこともありますが、それは人によるのですね。
例えを聞いて少しだけ気分が落ち着きました…

お礼日時:2014/10/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!