メモリーカードが何枚もたくさんあればすごく長い長編でも作ることができますか?それから音楽ツクールで作成した音楽を例えば戦闘の音楽に指定したとします。ところがメモリーカードに保存しておいたその戦闘の音楽を消してしまった場合、その戦闘で流れる音楽も一緒に消えてしまうのでしょうか?それから何枚ものメモリーカードを使って完成した場合、メモリーカードを1枚目から2枚めにさしかえれば、続きから遊ぶことができますか?

A 回答 (2件)

デジタルファミ通HP RPGツクール4特別講座

http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …

↑によると1枚目のシナリオデータのイベントは2枚目に継承されないようです。
    • 0

回答ではないのですが、

そんなに本格的で長い作品を作るのならwindows版で作るほうが、何枚ものメモリーカードにお金をかけなくてすむしデータの長期保存もできるので、いいかもしれません。
    • 0