メモリーカードが何枚もたくさんあればすごく長い長編でも作ることができますか?それから音楽ツクールで作成した音楽を例えば戦闘の音楽に指定したとします。ところがメモリーカードに保存しておいたその戦闘の音楽を消してしまった場合、その戦闘で流れる音楽も一緒に消えてしまうのでしょうか?それから何枚ものメモリーカードを使って完成した場合、メモリーカードを1枚目から2枚めにさしかえれば、続きから遊ぶことができますか?

A 回答 (2件)

デジタルファミ通HP RPGツクール4特別講座


http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …

↑によると1枚目のシナリオデータのイベントは2枚目に継承されないようです。
    • good
    • 0

 回答ではないのですが、


そんなに本格的で長い作品を作るのならwindows版で作るほうが、何枚ものメモリーカードにお金をかけなくてすむしデータの長期保存もできるので、いいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGツクールの戦闘後メッセージについて

RPGツクールVXの戦闘後の、
「○○の経験値を獲得!」のこのメッセージ、変更したいんですけど、
どうすればいいでしょうか?
例えば、「経験値を○○獲得!」とか、「○○ポイントの経験値を獲得!」とか、
ちょこっとのことですけど、ここを変更することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

画面上部のスクリプトエディタを開く→モジュール(最上部)内のvocabを開く→該当する用語を変更

以上で変更できます。
ですが、飽くまで変更する用語の部分だけをいじる事をお奨めします。
他の部分をいじると、どんな不具合が起こるか判りませんので…。

Q戦闘シーンに入らないRPGツクール(パソコン)

のび太のバイオハザードのように、敵とぶつかる度に戦闘シーンに入るのではなく、固定画面で銃を撃ったり刀で斬ったりできるRPGツクールはどれですか?
パソコン用でお願いします。

Aベストアンサー

『洞窟物語』はいかがでしょうか。
フリーとは思えない作りこみでアクションとしても完成度が高いです。

Qエースコンバットの戦闘機と現実の戦闘機

エースコンバットにでてくる戦闘機のミサイルは多いもので80発&特殊兵装20発などありますが、実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
私の薄い知識ではトップガンという映画の中で4発が限度だったので80発って重くて飛べるの!?と思って質問させていただいております。

また、エースコンバット5のプレイヤー小隊の名前、ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか?

Aベストアンサー

>実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
機種や仕様により色々ですけど、一例として。
F-22ラプターは、短距離ミサイル2と中距離ミサイル6の8発仕様があります。
こんな程度かと。

>ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか
なんか、ニュアンスが違いますね。
軍用犬のことです。

Q2枚組みでもないのに、何故2枚入る仕様のケース?

初めて質問を送らせて頂きます。先日、1996年に発売された、「Wild Arms」と言うPS1用ゲームソフトを中古で購入致しました。ベスト版等ではなくオリジナル版になります。開けてみました頃、中にはCD-ROMを収納する場所が蓋の裏側と本体側に計2箇所ありましたが、肝心のCDは一枚のみでした。何故CDは一枚なのに収納場所が2箇所有るのか不思議に思って、Yahoo知恵袋でプレイ経験者に訊いて見ました所、この当時発売されたゲームは、説明書が厚い場合だとケースも分厚いものになったようだと言う回答を頂きました。が、私も今迄ROMが一枚のゲームでもケースは分厚いと言うパターンは何度も見て参りましたが、今回の「Wild Arms」は、蓋の内側にもCDをホールドする出っ張り(?)がちゃんと付いており、どう見てもCDをはめ込む為に存在しているとしか思えません。1枚しか入れる予定の無いゲームケースの、蓋の裏側にわざわざ出っ張りを作る事に何の意味があるのでしょうか?何故、ただの蓋ではいけないのでしょうか?この様な蓋を持ったゲームのケースはその当時当たり前だったのですか?ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?気になって、気になって仕方有りません(笑)宜しくお願い致します。

初めて質問を送らせて頂きます。先日、1996年に発売された、「Wild Arms」と言うPS1用ゲームソフトを中古で購入致しました。ベスト版等ではなくオリジナル版になります。開けてみました頃、中にはCD-ROMを収納する場所が蓋の裏側と本体側に計2箇所ありましたが、肝心のCDは一枚のみでした。何故CDは一枚なのに収納場所が2箇所有るのか不思議に思って、Yahoo知恵袋でプレイ経験者に訊いて見ました所、この当時発売されたゲームは、説明書が厚い場合だとケースも分厚いものになったようだと言う回答を頂きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1で回答した0tomo0です。
ANo.2のharuko-ori様が書かれている通り確かディスク1枚用のケースだった気がします(手持ちを探しても見つからなかったので確認は出来ませんでしたが…)。
本来のケースの簡単な見分け方は、ケースの蓋側に付いているディスクをはめるパーツを外してみて、
パッケージ表紙の裏が白なら2枚用、使用上の注意…等全面に文字が書いてある物は1枚用に作られたゲームです。
よろしければご確認ください。(PSoneBOOKS等、透明ケースのゲームはこの限りではありません)
オークションで買われたのならharuko-ori様の説が最有力ですね。
何度も失礼致しました。

QPS2メモリーカード

PS2メモリーカード
久しぶりに古いPS2を引っ張り出そうと思いましたが、メモリーカードが壊れてしまいました。
新しく購入しようとしたのですが、某家電量販店ではPS2メモリーカードが2600円もするので驚きました。
しかし、ネットで調べてみると、8MBが2500円くらい、64MBが600円くらいと、なぜか64MBが安く表示されていました。
64MBの方が容量が大きいと思うのですが、なぜこんなにも価格が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS1の時も通常15ブロックのメモリーカードなんですが、怪しい会社から60ブロックとか120ブロックのメモリーカードが売っていましたね。
買ってすぐ壊れたので、その手のは手を出さないようになりましたが・・・
純正をお勧めしますが、純正の中古ならゲームショップで500円くらいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報